不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.715
アイカさん
保護者の相談とは違うのですが…削除
私は不登校、青少年特有の問題などを経験し、現在は無くなった施設ですが、伊藤学園さんのようなフリースクール施設にて面倒を見ていただき、ここまで立ち直り自立生活をおくっている28歳のものです。

今までの経験から同じような立場の子達に少しでも支えになりたいと思っているのですが、教員免許や心理士等の資格を持っていないので「就職」する事は諦めているのですが。

ボランティアという形でも関われていられればなぁと希望してるのですが、色んな施設などを見る限り教員指導者の募集しか見つけられていないです。

無知で申し訳ないのですが、こういった施設には一般外部者からのボランティア等は受け入れていないのが普通なのでしょうか?

もしボランティア希望をしている時の方法で良い手順があればご知恵頂けるとありがたいです。

お忙しい中、親の相談掲示板にて的違いの内容の相談で申し訳ありません。
投稿日:2018-01-23
返信 1
若者教育支援センターさん
アイカさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
不登校等のご経験から同じような経験をしている子どもたちの支援をしたいとのことですね。
フリースクールなどに就職するには、確かに教員免許や心理系の資格が必要な場合が多いです。
ただし、必須条件ではない場所もあります。

ボランティアでも…とのことですが、ボランティアであっても知識は必要だと思います。
心理カウンセラーの資格であれば民間の団体でも資格を発行しています。
そのような資格を取得すればボランティアや、就職の可能性は広がるのではないでしょうか。
投稿日:2018-01-24
返信 2
アイカさんへ削除
ボランティアでも…とのことですが、ボランティアであっても知識は必要だと思います。
心理カウンセラーの資格であれば民間の団体でも資格を発行しています。
そのような資格を取得すればボランティアや、就職の可能性は広がるのではないでしょうか。
返信 3
アイカさんへ削除
もしもよろしければしばらくこの掲示板でお話ししましょう。
この場でも気づきや学びを深めて頂ければ幸です。
返信 4
アイカさん
削除
お返事ありがとうございます。

やはり心理カウンセラーの資格は取っておいた方が良いのですね。

以前取ろうか考えた時に学歴と年齢等から考えが足踏みしてしまっていました。

民間での資格習得を考えなおしたいのですが、大学進学以外で取れる資格でオススメの資格などはありますか?
投稿日:2018-01-25
返信 5
アイカさんへ削除
民間での資格取得をお考えであれば候補はたくさんあります。
個別の団体を我々がおススメするのは控えます。
これは自分が学びたい内容やそれぞれの特色を徹底的に探して、自分で選択肢、自分で申し込みをすることが求められるからです。
そのくらいの強い意思がないと継続して学ぶことは難しいですよ。
投稿日:2018-01-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る