不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.154
Kaiママさん
中3の息子の不登校削除
初めまして。中3の息子のことでご相談させてください。
中1の終わりごろから不登校になってしまいました。中2になってからは少しづつ保健室登校をするようになり、12月と1月は朝から終わるまで、保健室登校ですが登校するようになりましたが、2月になってからはまた欠席するようになってしまいました。中3になってからも全く学校へは登校できなくて、近くのフリースクール少しづつ通うようになりました。7月になってからは毎日登校していました。夏休み明てからは、フリースクールにも全く行かなくなりました。
どうしたら良いの判らくなり、先日伊藤先生のDVDを購入させていただきました。DVDを見て、過干渉過ぎる自分をなくそうと思い「まず、何も言わないこと。」にしました。
昼過ぎに起きて、部屋でゲームをしたり漫画を読んだり、パソコンをしたり。毎日、そんな日々が続いています。「家の中が足を伸ばせる環境であれば、外に出て行く勇気がでてくる。」と、期待しながらもこんな調子でいいのかと不安が残っています。
投稿日:2012-09-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Kaiママさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中3の息子さんに関するお悩みですね。
過干渉過ぎをなくすために「まず何も言わない」とのことですね。

でも、日々のコミュニケーションだけはしっかりとしてくださいね。
朝、何時に起きてこようが「おはよう」。
「今日は天気がいいね」「だんだん寒くなってきたね」「今日の食事はおいしい?」「おやすみ」
などです。

不安はあると思います。
不安だから色々と試すのですよね。

これからは一緒にその不安を取り除いていきましょう。
投稿日:2012-09-29
返信 2
Kaiママさん
そうですね削除
早急のお返事ありがとうございます。
色々と試す・・・確かにその通りで、この1年半、色々と試行錯誤してきたつもりではいるのですが、解決していないということは何かが足りていないのですよね。
・・家の子の場合は、いわゆる「明るい不登校」です。学校に行けないことを除けば親からしてみれば何の問題のない子です。
ただ、我が子がその状態になるまで「不登校」いう言葉すら知らなかった私の勉強不足と対応の悪さが、今の長期にわたって解決出来ていない結果に至っているのだと認識しています。
今は、とりあえず日々のコミュニケーションを取ることから始めています。
投稿日:2012-09-29
返信 3
Kaiママさん
追記・・・削除
子供が中学に入る時期に引越しをし現在に至ります。1歳になってすぐにアメリカに渡り7年間を過ごし、帰国後は都会暮らしを5年。中学校になる時に引っ越してきた先は、田舎で方言が理解できず友達が何を言っているのか良く判らない・・その上「アメリカ人」ってあだなで呼ばれる、など彼なりのSOSを発しているのを聞いていながら、それに対してちゃんと対応していたつもりでいたけれどできていなかったんだと反省するばかりです。
つい2ヶ月前くらいまでは、中学校への登校はさておき、その先の高校進学の事を考え、全く勉強に対して意欲のない我が子に「受験生なのに・・・」と焦って、塾の夏期講習にかよわせたりしました。強気で言って説得して・・・でも、結局は納得してなかっですね。夏期講習のみで終わりました。勉強する意欲はない、でも高校行く。でも、あんまり低いレベルの高校へは行きたくない。努力は続かないのにに欲求は捨てきれない。
体験入学に行き、難関大学への道が繋がる私立の高校へ行きたいと言うので、じゃあ過去問を徹底的に解いていこうと、対策を立てたものの3日坊主。あれやこれやと対策を練って何とか高校受験に繋げてあげたいと思い対策を練っても続きません。
10歳と8歳上兄弟の二人が社会に出て行くときに、就職率が氷河期のこの時代を痛感しているので耳たこ的につい余計な情報を入れすぎててしまい、過剰な精神力を要求していたのかなと反省しています。
投稿日:2012-09-29
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
Kaiママさんへ削除
1年半、色々と試行錯誤をしてきたのですね。
何かが足りないと更に推進していくことはいいと思います。
しかし、今までの努力を無駄…とは思わないでくださいね。
今までの試行錯誤の積み重ねが将来的な解決へとつながっています。

「不登校」のことは実際に我が子がなってはじめて不登校について学ぶ親御さんは少なくありません。
でも、それでいいのです。
今からです。
焦らず。
時間をかけて解決していこうと思うくらいで丁度いいのですよ。
投稿日:2012-09-29
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
Kaiママさんへ削除
「追記」に関して。

帰国後の都会暮らしから田舎への引越し後の学校生活においてのストレスが今の不登校に影響を与えているのかもしれませんね。

「アメリカ人」というあだ名は本人にとっては辛かったことでしょう。
高校進学の件も大切ですが、このことは看過できません。
担任の先生に相談することをお勧めします。
今、ニュースでも「いじめ」の問題が取り上げられていますよね。
今だからこそ学校側も聞く耳を持つはずです。

それと、高校進学に関して。
なかなか受験勉強に集中できないのですね。
難関大の付属校に行きたいとの願いがあるのなら、その夢を更に強いものにして本気度を高めましょう。
それが本人の自分自身の意欲喚起につながります。

なぜ、付属校なのか。
付属校に行けば将来どうなるのか。
そして、その将来は自分がなりたい将来とマッチしているのか。

このことだけでも親子間のコミュニケーションは深まります。
投稿日:2012-09-29
返信 6
Kaiママさん
進学について・・・削除
進学についての「焦り」を捨てることにしました。中学校を卒業するからその次はそのまま高校へ・・・。
当たり前のように考えていたけれど、その先につながる道は他にもあるのですよね。遠回りしてもいい。
なぜ、進学校へ行きたいと思ったのか。それはそこそこ有名な大学を卒業した兄たちの影響であり、できれば自分もそういう道に沿っていくつもりだったのに、今の自分はその道から外れてしまっている。でも、進学高校に入って頑張ればまた、道が繋がって行くだろうという希望を持ったからだと思います。
だけど実際は、1年半以上学校の授業を受けていないので、気持ちはあっても集中力が続かない。結果、勉強からは背を向けてしまう。ならば、出来る程度の所から頑張ればいいじゃない・・今の調子だと万が一進学校へ受かったとしても、きっとついていけなくなって辛くなるだろうと思います。自分のペースで頑張れる単位制の高校を受験して、もしそこに受かることが出来たらリセットして頑張れるかも・・と思ったりしているのですが。
幸いにも、担任の先生はとても協力的で、色々と相談に乗ってくれます。「勉強のこととか進学のこととか、嫌なことや厳しいことを言ったりするのは私が引き受けます。」と役割分担をすることにしました。先生も色々と言葉を選んでくれて、その時はうなずきやる気になっても、実際には出来なくて落ち込んだりしていますが、それも必要な試練だと思っています。
だけど、落ち込んで塞ぎ込んで布団から出れなくなるほど葛藤している様子をみると辛いですけど、そんな時は「幼児期」の子に接するような気持ちで声をかけるように心がけています。
投稿日:2012-09-30
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
Kaiママさんへ削除
先生が協力的で安心しました。
また、進学に関しても「焦り」を捨てるとのこと。
これも賛成です。

人生のゴールは大学進学ではありません。
大学入学の目的は卒業した後に社会で活躍できる力を育むため。
であれば、大学でなくでも構わないわけです。
もちろん、本人が大学進学を強く希望してその道が開けるのであれば大いに結構です。
でも、社会で活躍している人の中には大学を卒業していない人もいる。

また、大学を希望するのであれば進学校でなくても、通信制の高校だってその道はあります。

お子さんの人生の選択は無限に広がっているのです。
投稿日:2012-10-01
返信 8
iogisesicatuさん
Ruptured boil antic削除
http://mewkid.net/when-is-xicix/ – Buy Amoxicillin Online <a href="http://mewkid.net/when-is-xicix/">Amoxicillin No Prescription</a> apr.ucry.masamills.com.hdp.qu http://mewkid.net/when-is-xicix/
投稿日:2020-06-24
返信 9
etetujokeiyiさん
Discuss juices, ada削除
http://mewkid.net/when-is-xicix/ – Buy Amoxicillin <a href="http://mewkid.net/when-is-xicix/">Amoxicillin 500mg</a> ryb.nqic.masamills.com.jmk.sb http://mewkid.net/when-is-xicix/
投稿日:2020-06-25
返信 10
isivahoqumさん
Haematuric photopig削除
http://mewkid.net/when-is-xicix/ – Amoxicillin Online <a href="http://mewkid.net/when-is-xicix/">Amoxicillin Online</a> lcm.yoza.masamills.com.nqd.ek http://mewkid.net/when-is-xicix/
投稿日:2020-06-28
返信 11
cubimowenukoさん
Exocrine adrenocort削除
http://mewkid.net/when-is-xicix/ – Buy Amoxicillin Online <a href="http://mewkid.net/when-is-xicix/">18</a> php.dlzs.masamills.com.uxp.yp http://mewkid.net/when-is-xicix/
投稿日:2020-06-28
返信 12
geuzcxcさん
pwhRIIyenFE削除
uhlAYY <a href="http://nqhuuejlirer.com/">nqhuuejlirer</a>, [url=http://hyimxhikrxps.com/]hyimxhikrxps[/url], [link=http://feucxtzjpcjs.com/]feucxtzjpcjs[/link], http://nvophegjmjwe.com/
投稿日:2021-10-05
返信 13
johnansogさん
gsaSRsoMGegFbPn削除
http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms
投稿日:2022-04-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る