不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.160
まひさん
学校との関わり方削除
中学三年の息子は、中学一年の時に先生に殴られてから不信感が募り先生に対して、反抗的になってしまいました。
最近は何か問題を起こすと、学校が警察を呼ぶ始末、この前は友達に投げた物が先生に当たり、わざとやっていないと言っても警察を呼ばれてしまいました。
服装が悪いと、顔も見ずに帰れと言われトラブルになった際、息子は先生のネクタイをひっぱり、後日警察から
先生が首を痛めて診断書も貰って来ているので、治療費の件で先生に連絡してくれと言われました。
学校に対して不信感しかありません
子供はえこひいきをされたり、してもいない事を息子のせいにされたり、先生達に傷つけられてきました、子供の意見を無視し、まったく向き合おうとしません
被害届を出され、児童相談所通告を受けました
理不尽な学校のやり方に憤りを感じます。先生と話をしても、息子の問題行動をあげ、自分を正当化する意見をいうばかり、問題行動を起こす前に、先生の言葉、態度がきっかけになっている事を何で分からないのか不思議です

投稿日:2012-11-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まひさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

学校の先生との関わり方に関するお悩みですね。

こちらの言い分も聞かず一方的に警察を介入させているのであれば教育者として何か欠けていると言わざるを得ませんね。
まひさんとしても納得いかないでしょう。

相手に対してこちらの正当な言い分を冷静に伝え解決策を探る必要があると思います。
そのためにはこちらの非も認めた上で、相手の非も認めてもらう。

第三者は事実しか見ません。
実際にえこひいきがどの程度なされていたのか?
先生に殴られたことがきっかけであればどの程度の暴力だったのか?
その理由は何か?

推論の域では相手にしてくれないので事実を集めて相手に突きつけるのです。

感情的になった方が負けです。
冷静な対応が解決への近道ですよ。
投稿日:2012-11-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る