不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.166
ねこさん
25歳のいとこについてお伺いしたく…削除
初めまして、伊藤先生。

私はひきこもりでも、その親でもありません。
ですが、今回相談があったのは、私のいとこ(私の母の妹夫婦の長女です。)が不登校からの引きこもりになっていることについてです。
引きこもり当事者でもなく親でもない私が相談したいとゆうのも聞いてもらえるでしょうか?
もしよろしければアドバイスお願いいたします。


いとこが引きこもりになったのは本人が中学生の頃でした。私自身まだまだ子供だったため、いとこが不登校になった原因はわかりません。
ただ、頭もよく、運動神経もよかったと思います。そのいとこが引きこもりになって10年は過ぎた頃、一緒に暮らしている祖母に「生きているのが辛いから死にたい」と話したそうです。
そして最近では「家族も殺して自殺する」とまで話していたそうです。
そのことについては、つい最近、祖母伝手に私の母親から聞きました。いとこが住んでいる家では、いとこ本人と母親と祖母がいます。
母親とはたまに外へ買い物には行っているみたいなので完全に引きこもっているとはいえないのかもしれないのですが、社会へ出る兆しもなく…、そして母親も、いとこが「死にたい」とゆっているにもかかわらず、動かないのも…もしかしたら母親自身もそれでもいい、と受け入れているかもしれないと思ったからです。
あくまで私の考えなので必ず、ということでは無いのですが…。いとこの母親も祖母の世話疲れと急な旦那の死、そして長女の引きこもりで、その「死にたい」を受け入れているとしたら…。
インターネットや本など、引きこもりの方、その親への云々はいろいろ調べたのですが、当事者ではない私が出来ることは何もないのでしょうか?
いとこは私が訪ねても会ってはくれません…。
やはり、精神科や引きこもりの方々を預かっていただけるような所へ連れて行かなければ解決しないのでしょうか?
どうすればいいか分からず悩んでいたところ伊藤先生の相談掲示板にたどり着きました。
伊藤先生がお忙しいのは存じております。もしお暇がありましたらでいいのでご教授お願いいたします。
投稿日:2013-02-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ねこさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

いとこのことを想っての書き込みですよね。
かまいませんよ。

一緒にいい方法を考えていきましょう。

いとこのお母さんもお祖母さんも疲れているのは文面からも伺えます。
家族ではないものの身内をとして心配ですよね。
お気持ち、お察しします。

精神科や専門の施設を頼るのもいいでしょう。
それと並行して身内としてねこさんは何ができるかを考えましょう。

引きこもりの方の特徴としてはあまり干渉され過ぎたくないということが挙げられます。
でも人は無視をされるのが一番辛いのです。

水が入ったA・B・Cのコップがあります。
Aには毎日、いい言葉(大好きだよ、ありがとう等)を投げかける。
Bには毎日、悪い言葉(バカ、死ね等)。
そしてCには何もしない。

この3つの水はどれが最初に腐ると思います?

答えは「C」です。

いい言葉も悪い言葉も相手に関心があるというのでは一緒。
無関心が一番つらいのです。

ですから、まずはコンタクトを取る。
いきなり会いに行ったりしたらきっと嫌がるでしょう。

例えばメールなどで交流を図ることからはじめてはどうでしょうか。

あまり長々書くと嫌がられます。
他愛のない会話からはじめて。

試してみてください。
そしてまた連絡ください。

投稿日:2013-02-19
返信 2
ねこさん
お返事ありがとうございます削除
久方ぶりに引きこもっているいとこの話を聞いて、「死にたい」「殺す」などそんなことまで言っていたなんて知らずに過ごしていたので…。もしかしたら、そんなに猶予が無いのかと焦っていました。
伊藤先生の「メールでコンタクトを…」の事なのですが、いとこは携帯を持っていなくて…。その場合はパソコンのアドレスを聞きださなきゃということですよね…。…頑張ってみます。
投稿日:2013-02-20
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ねこさんへ削除
携帯を持っていないとなると方法はPCになるよね。
逆にいいのかもしれない。
携帯だと縛られている気持ちになりかねないけど、PCならそれはないから。

まずはPCのアドレスを教えてもらおう。
そこからのスタートだね。
投稿日:2013-02-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る