不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.181
キュッピイさん
自分の言葉で話さない、閉じこもった35歳の息子削除
先日お便りさせて頂いた者です。その節は突然に失礼いたしました。東京の大学受験のため、実家を出以降17年間東京住まいをしておりました。大学卒業後、会社員として勤務し、その後いくつか転職を繰り返した様ですが、何とか頑張っておりました。私はたまに会いに行き、食事をしたり、サッカー観戦を共にしたり致しました。ただ昔から自分の事を余り話さない息子でしたが、一緒の行動は結構あります。昨年主人と、どうしているか心配しておりました処突然、帰って参りました。主人とびっくりし、又とても歓びました。間もなく、工場の契約社員の仕事を見つけ、朝早くから夜遅くまでの仕事で、大変きつい、辛い今まで経験した事のない仕事を頑張り、無事3か月のお約束を務めました。「これからも良かったら、社員として」と言って頂きましたが、お断りし、暫くのんびりしておりました。その間携帯代、以前住んでいた所の未納などの請求が届き主人が立て替えました。ところが長男は、だらしのない部分が昔からあり、借りたDVDを期限内に返さない、銀行使用の印鑑を無くし、改めて作り治すと言った様な無駄が本当に多く、こんな無駄使いによる金額が莫大なのです。しかも経済学部卒業です。それがその後仕事を探すでもなく、一次は家族で夕飯を食べながらテレビを見たり致しましたが、4月頃より部屋に鍵をかけ、1日置き位に着替えをし、入っていたお風呂も2週間程入っておりませんし、食事も私達の寝ている時間帯に作っておいた物を部屋に持って行って食べております。今は最低1回は食べていれば仕方ないかしらと思っております。ただ3回の食事の度に声掛けはしているのですが。1番心配な事は「支払がこれこれあるので、すいませんが立て替えて下さい」と言った、自分の言葉が無い事です。今回の件も弁護士さんからの督促状が来て、その前から「貸してあげるから、金額を教えなさい」と何回も言ったのですが、全く言いませんで、督促状を私が開け、主人に伝え、本人に開いた事、「立て替えてあげる」事も伝えました。長々と長い内容になりまして申し訳ございません。この様な息子に来たお手紙でもお金に関した物でも、親は開けるのは間違いでしょうか?支払わなければ、ドンドン利子も付きます。働いておりませんので収入がありませんし、今まで何回も引っ越しをしておりますので、貯金もないと思います。子育て用の本を沢山読み、ご相談に載って頂いた事もございます。原点に戻って出来る事は何でもしてみようと思います。息子の部屋のドアーに手紙を書いて張って置きますが、返事はありません。でも嫌がってもおらず、直接手渡しした事もございます。どう対処したら。どうぞご指導下さい。
投稿日:2013-06-12
返信 1
キュッピイさん
ご連絡有難うございます削除
ご返事を有難うございました。先生宛てのお便りには詳しく書いたのですが、実は3人息子の長男です。小さい頃から、ゆったり、おっとり、マイペースでおとなしい息子でした。弟達は元気で活発、特に3男はパワー全開で友人も多く、私の膝を独占し、甘えており、長男は我慢をしていたと思います。少年野球、サッカーと小学校の頃は弟達が活躍し、親は応援に駆り出されます。長男は途中で辞めてしまいましたので、休日はお留守番でした。中学までは何人かいた友人も余り大切にせず離れてしまった様です。伊藤先生が言っていらっしゃる「6歳まで沢山甘えさせなさい」のお言葉、おっしゃる通りだと思います。そして本当に「かわいそうな事をした」と後悔しております。しかしそれを取り戻す意味で成人した息子、1人、1人と良くデートをし、サッカー観戦でしたり、話を聞きながらお酒を飲みに行ったり、3男とは大学卒業時に九州へ参りました。(全て私の負担でしたが、、、)又2男はとても気配りの出来る子で会った日の帰宅時間が遅くなりますと、心配して「泊まって行ったら?」と何回か泊めてもらった事もあります。3人3様ですが1人1人とそれなりの思い出がございます。話を長男に戻しますと大学時代バイト等で忙しくしていたようで、連絡しても返答がなく心配で出向いて行った事が何回もありました。手紙を書いたり、メールを入れたり、、、大学卒業後住まいを何回か変え、仕事も変わりました。働いたお金も引っ越し等でずいぶん使った様ですが、自分で働いたお金で決めている事ですので、任せておりました。海外旅行も随分行った様です。それなりに自分のやりたい事も体験できたのでは、と思います。ただ連絡は余りありませんでした。ところが全くメールしても手紙を出しても何か月も返信がなく、主人も心配しまして、「部屋の前で待っていたら」と言われましたが、いつ帰るかわからない部屋の前で待っている訳にもいかず、悩んでおりました昨年マンションの契約が切れる時期でしたのでその後は「実家に戻る様に伝えなさい」と主人に言われ、早く行かないと息子が又、どこかに行ってしまう、、と主人が心配しているのです。そこで翌朝早朝に行って見ますと、引っ越荷物を積んでいる最中の長男に久しぶりに逢う事が出来「何しろかえって来て頂戴」と伝え「わかった」と言いますので、荷物を実家に送るよう伝え私は帰宅致しましたが正直申しまして「又どこかに行ってしまうのでは、、」と心配で荷物は届いても気が気ではありませんでした。ですから翌日息子が帰ってきました時主人は「17年振りに長男が戻った」と喜びました。その後はメールさせて頂いた内容です。小、中、高時代は休む事はありましたが、卒業しこれといった問題も別にございませんでした。今部屋は黒いカーテンで締め、電気を付けた状態です。窓ガラスは開けず、暑いと扇風機を回し、寒かった日はエアコンを付けておりますので季節感がありません。働いていた時は良く布団を干していたのですが、毎日おりますので「たまには干してあげるわよ。シーツも洗ってあげるから取り替えたら?」と申しましても「良いよ」の一言で終わってしまいます。こんな自分が情けない、、と思っているのだと思うのですが、私には返答もするのですが、主人がおりますと、そそくさと2階に行ってしまいます。あれだけ好きなお風呂にもしばらく入っておりませんし勿論着替えもしておりません。仕事を辞め7か月になりますが、探そうという感じは全くございませんし、どう見守っていけば良いのかわからなくなりました。先生のご著書を何冊も読ませて頂きましたが、成人した大人には内容がもう遅すぎるみたいですが、とても感動して読ませて頂きました。こんな息子に何かアドバイスを頂けますでしょうか?長い文章で申し訳ございませんでした。
投稿日:2013-06-13
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
キュッピイさんへ削除
手紙、書き込みありがとうございます。

上記のゆっこさんのコメントには伊藤幸弘教育研究所も共感しています。
まず手紙は良いと思いますよ。
是非続けてください。

督促状を開けてしまったことは本人にとっては快く思わないかもしれませんね。
35歳です。
もういい年です。

もしも親として金銭的な援助をしてあげたいとのことなら親の前で本人の開封をさせることです。
しかし、その前に借金の理由を聴くこと。
たぶんすぐには言わないでしょう。

であればまずはお子さんとの信頼関係を構築することです。
信頼関係の構築が図れればちゃんと理由を述べてくれるでしょう。

手紙はそのための一歩です。

もしも不安なことがあれば事務局にお電話いただいても構いません。
投稿日:2013-06-13
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
いつもコメントをありがとうございます。

ゆっこさんのコメントには我々研究所も感服します。

これからもよろしくお願いします。
投稿日:2013-06-13
返信 4
キュッピイさん
伊藤幸弘教育研究所さま、ゆっこさまにお礼削除
お優しいアドバイスを有難うございました。今日お話しさせて頂き、少しほっとしております。  長男が戻りまして、久し振りの親子の楽しい生活がしばらくございましたので、そのまま月日が過ぎていくものと思っておりましたので、最初の頃は戸惑い、「何がダメなんだろう?」と悩んでおりました。けれどとても嬉しい事もございます。主人が一緒に悩んでくれて、適切にアドバイスをくれると言う事です。一人で考えていましたら、気持ちが重くなってしまい、前に進む事も難しかったでしょう。自分達の息子の悩みを同じ目線で考えてくれる、、、、こんな当たり前の事を当たり前と受け止めてくれる人の存在は、とてもありがたい事でした。2人でこれからも相談しながら、協力しながら、長男の希望の人生が送れる手助けが出来れば、そのためには、母親として今は頑張り時、子育ての悩みの集大成、、かもわかりません。
投稿日:2013-06-18
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
キュッピイさんへ削除
子育てを夫婦二人で取り組めるって幸せなことなのです。
そうしたくても何らかの事情でできない人もいますから。

でも、ご主人が協力者になってくれて本当によかったですね。
子育ては本来とても楽しいものなのです。

これからその楽しみを満喫できるように。
我々も応援します。

今の苦しみが過去のものになったとき、最高の幸せが訪れることでしょう。
投稿日:2013-06-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る