不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.188
ミキミキままさん
18歳の息子…削除
こんにちは。始めて書き込みさせてもらいます。宜しくお願いします。

現在、18歳の息子の事で悩んでいます。
中2のゴールデンウィーク開け位に突然、学校に行けなくなり、その時は何とか学校に行かせようとあの手、この手、なだめたり、すかしたりで休みがちではあったんですが本人の行きたいと思った高校に受かって何とか行き始めました。(中2の3学期は全くいけませんでした。中3の3学期は受験でどうしても行かないといけない時はかろうじて行きましたが後は休んでました。)
高校1年のゴールデンウィーク開け位にまた休みがちになり、2学期までは何とか行ってましたが3学期は全く行けずに単位が取れずに自主退学という事になりました。
それから2年間は引きこもりです。
中学の時もですがこの2年間も荒れまくり、家の壁は穴がいっぱい、自分の部屋は穴だらけ、私にも当たってくる、主人ともバトルをしました。不登校になり、いろんな本を読みあさり、公演があれば聞きに行ったり、相談所や病院にも通いました。子供が何を思っているのか…が知りたくて。どういう風に接すれば良いのかが知りたくて。
この2年で少しはまともな親になれたのかな?
息子が落ち着いて来て、この春から通信制の学校に通い始めました。
でもやはり、ゴールデンウィーク開け位から休みがちになり7月は3日しか学校に行けず、夏休みに突入しました。
また同じパターンです。結局、親として何もできてない。わかってないんだと痛感しました。

引きこもりの検索に伊藤先生に出会えて、DVを見ました。今日も何度も見ました。
やれてる所もあると思うんですが…できてない。毎日の息子へのちょっとした対応がわか
らないんです。
息子と話してて何か自分の都合の悪い事になると「自分は20歳で死ぬからもういい。後、2年だからがまんして。」と、言います。
何かにつけてこう言います。
私は先の事はわからないじゃない!そんな悲しい事は言わないで欲しい。って言うしかなくて。

このままじゃダメだと思ってまた学校に行き始めたと思うんですが…今では辞める勢いです。面倒臭い!の一辺倒です。
昼夜逆転気味です。もうすぐ新学期。
学校の話をすればまた20歳で死ぬから。と言うだろうから話もできません。

このままじゃ、また同じようになってしまう。でも本人が行きたくないのを無理に連れて行くわけにも行かない。本人は本当は行きたいんだと思います。でも行けない。体と心がバラバラだと夏休みの前に言ってました。
本当に情けない親です。
助けてやることもできません。
同じ事の繰り返しばかりさせてしまってます。
辞める事は簡単です。でも本当に子供にとってそれでいいんでしょうか?
行き始めた頃の子供の生き生きした顔が忘れられません。色々、やりたい事を言ってたんですが本心ではなく、わたしを喜ばしたい!っていう気持ちがあったからだったんでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。



投稿日:2013-08-22
返信 1
ミキミキママさん
18歳の息子…2削除
また書き込んでしまいました。ごめんなさい。

少し前に学校の先生に会いにいったんですが…夏休み前からだんだん学校に行けなくなり、今行っている学校はカスタマズ制へ移る事もできるんですが息子が移りたいと言い出したので先生に話を聞きにいったんです。
帰ってきたら学校の行事予定を燃やしてあり、燃えかすが台所に残っていました。
私が学校に行くことは知ってました。朝、
先生から電話があったので。
俺は行かない!って言いました。お母さんが話があるので行ってくるね。と言って行ったんですが…。
帰ってきたらそんな状態だったので学校の話はせずにいました。その次の日、実家で昨日の話がでて…そうしたら息子が行くなんていってないし、行く気がないし、と言い出しました。夏休みに入ってから少しゆったりしたのか普通に話ができるようになって来てたので良かったな。と思ってたんですが…。本人は学校に行くことは考えてないようです。
夏休みに入った頃は毎日、学校の事を考えてる。行かないとって思うし、体と心がバラバラ。でも行けるようになるさって。9月からカスタマズに移るとも。
息子がそんな風に思ってるのも事実だし、今はもうすぐ夏休みも終わり、近づいてきたプレッシャーもあり、行かないって事を全面にだしてきたんだなと思います。
ただ、辞めるとは言いません。

先生から今の状態で9月を休んでしまっても
何とか大丈夫だとは言って貰ってます。

今までの感じでこの状態で学校の話しはできない。今すると辞めると言うだろうから。
ではこちらからは何も言わず黙って待ってるのでいいんでしょうか?

また逃げてしまう、投げ出してしまう、更に自信がなくなり、どうせ俺なんかと考えてしまう、なんと言ってやればいいんでしょう。

家での居心地は良くなったとおもいます。
安心もできたと思います。
だからまた学校に行く気になったと思います。でもまた学校に行けなくなりました。
まだ親を信じきれないんだな?って先生のお話しで解りましたが、何が間違ってるのか解らなくなってきました。
辛いです。
息子はもっとつらいんですよね。

すみません。
話を聞いて貰える所があって嬉しいです。
他の色々な方のお話も本当に勉強になります。ありがとうございます。




投稿日:2013-08-24
返信 2
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
ありがとうございます。
本当に誰かが私の事を思ってお話ししてくれてる!ってだけで涙がでてきます。
ありがとうございます。

ゆっこさんの他の方へのお話し、とても参考になってました。
本当にありがとうございます。うれしいです。

今、自然に流れてくる涙で、自分がこんなに苦しかったんだな?って解りました。
子供をこんな風にしてしまったのは私なんだから…前にも経験したんだから…戻ってもゼロじゃないんだから…大丈夫…前向きに頑張ろう!…乗り越えられる…諦めない…って言う思いとまた同じようにさせてしまったんだ。って言う思いがぐるぐるめぐってます。
今回、2年の引きこもりから学校に行けるようになって最初は期待し過ぎず、ダメならまたやり直せばいいんだからって過干渉にならないように(先に先にと手を出してやって来てしまったんで。)注意して…でもまた過干渉にしてしまったのだろうかと…?

少し落ち着いてきました。
ごめんなさい。

息子の20歳で…って言うのに私も何で20歳なの?って思って聞いたんです。
そしたら13、4歳の時から思っていた。っていいました。(行けなくなったのが中2の時からなのでその頃かな?)
息子は先天性の心臓病で今までに大きな手術を2回受けてるんですが身体の様子を見ながらですが大人になってからもう一度、手術をしないといけないと言われています。
今すぐどうこうするっていう訳じゃなく、日常生活をする分には差し障りはないと言われています。
検査入院をしたりしてましたので本人もしっています。今は病院に行くのを拒んでいる状態です。
だから20歳って言うのかもしれません。
学校の話もそうですが病院の話もすると死ぬからいいってなるので言えない状態です。

一度、無理やりに近い位で病院に連れていきましたがその後は凄く、先生と相談して今すぐに発作が起きるとか命が危ないと言うわけではないので様子を見るでも大丈夫って言われています。

これがあの子を追い詰めているのかもしれません。
心臓病の事は赤ちゃんの時からなので当たり前のように病院に連れて行ってましたから。
学校も病院優先でいってました。
思い返せば…病院、病院って言ってました。
命がかかっている大事な事だからと…。
今でこそ言いませんが頭の中では思ってます。
2年前の前の高校の時、病院でいつかは手術をって話が出てから学校に行けなくなりました。それまでは頑張って行ってました。
その時も先生と相談して無理にやるじゃなく
意志を尊重するからねって話をしてそれから休みがちではありますが通いました。
20歳って言うのがゆっこさんの仰る通り、知らず知らずに言っていた私達の言葉で追い詰めていたんですね。
本人がどんなに怖い思いをしてたか?息子の側になって思いやってあげてなく、親の気持ちばかり押し付けていたんですね。
あー本当に申し訳なくおもいます。大変だ、大変だと言って本人の気持ちを解ってやってなかったんですね。

今頃気がつくなんて…。
中2の時に人が怖いと言って不登校になった息子…本当に解ってやれなくてごめんね。
いろんな事が少し解って頑張ってたつもりでしたが…本人の気持ちにはちっとも気がついてない私がいました。

ちっとも話してくれない。話さないように育ててしまったんだからここからやり直していかなくっちゃ!って空回りしてました。
頭のどこかで私はこんなにやってるのに…またなの?って言うのがありました。

まずは息子の気持ちが…話が…聞けるように持ってきます。
学校の話しは本人がするまでしません。

気がつかせてくれて本当に感謝します。
ゆっこさん…ありがとうございます。
またお願いします。



投稿日:2013-08-26
返信 3
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
ありがとうございます。
今の時間をどう過ごすか?
本当にそうですね。
何も話さなくなった。イライラすれば誰だって話したくないですよね。
息子の態度や言葉に過敏になりすぎて勝手に振り回されてますよね。
余裕がなくなってました。
ドーンと構えなくっちゃですよね。
ありがとうございます。
ゆっこさんの文は分かりやすいです。
すぅっと中に入って来る感じです。有りがたいです。

息子に対しては凄く、気を使い、正直、エネルギーが切れかかっていたのかな?
自己肯定感をあげてやるっていつも思うんですが…これでいいのかな?会話の中での事だからちゃんと受け答えができてるのかな?ってかんがえちゃいます。今の息子は私の顔をみたら「腹すいた。」だけです。
でも私が元気でいなくちゃ、駄目ですよね。

リフレッシュしようと思います。
本当にありがとうございます。
ゆっこさんも色々あるんですね。
私なんかが言うのも失礼何ですが…愛楽喜みかんに包まれて頑張りましょう。
(愛、楽しみ、喜び、3つの感<感謝、感激、感動>の光の中でって意味です。私の好きな言葉なので。)

またこちらでお会いできれば嬉しく思います。ありがとうございます。



投稿日:2013-08-27
返信 4
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
あっ、なるほど…いろんな解釈がありますね。暖かい日差しを浴びて…いいですね。
植物が育つように子供も暖かい光を浴びてやがて芽がでて双葉になって青々した葉っぱをいっぱいつけて、花が咲いて…、ですね。
ほのぼのしていいですね。

愛ラッキー(愛楽喜)みかん(3つの感、感謝、感激、感動)…愛が愛を呼んで愛が来る。楽しめば楽しみ事が楽しみに来る。喜べば喜び事が喜んで来る。それには感謝する、感激する、感動する。が大事なことだと言うことです。
聞いたときになるほど…って思いました。
当たり前なんだけど深いなぁ…って。
私は一方通行だったかな?って。

言葉って凄いですね。
結局、人の思いですかね。

自己肯定感をあげる。自信を持たせる。本当に難しいです。
どこか根本が違うからまた引きこもってしまうんだと思います。
伊藤先生の望んでいる事をやってあげる。難しいです。
会話にならないのでゆっこさんの仰る通り、今は聞くよ!って態度に接しています。
今日の事なんですが…朝から何か機嫌が悪く、
物を壊す、乱暴にする、イライラがどんどん膨らんできました。
そして気になるのが伊藤先生が仰っている、万引き、放火、の話です。
うちの子は火遊びをするときがあるんです。
何かを燃やす。学校の写真を燃やした時もあります。今日は棒を燃やしました。
私が居るときにやるので何とか止めさせますが今日は先生やゆっこさんのお話しを思い出し、イライラするんだね?とか、燃やしたいんだね?とか、まずは受け止めてからこれはやっちゃいけない事だと、解ってやってるんだよね?どうして欲しい?って聞いたら、暇だから。と言いました。
何やりたい?って聞いたら、ウエブマネーを
買って来い!っと。出た…お金の話が…っと思いつつ、何かイベントでもあるの?って聞いたら、ない!と。さんざん、このやりとりはしてきたので…様子で大丈夫だと思ってお小遣いまで後少し、頑張れーって言ってやったら
飽きた!っと言って自分の部屋に行きました。
結構、長い時間がかかりましたがお互いに後に残らず、その場は凌げたかな?って感じています。
これで良かったのかな?でも今までと違う感じがします。
前はもっと怖い!って思ってましたから。
怪我はしないけど物が壊れる位の暴力です。

お金や物をねだって来たときは最初の頃はとにかく、直ぐに動きました。お金も始めは駄目だと言ってたんですがある時にポーンと渡してやったら受け取らなかったんです。
それでお金だけじゃないなと思ったから、様子を見て、まずいと思ったときは出す。でも基本、お母さんに言っても駄目だなって思うようになったと思います。
ほんとに最初の頃は「どうせ俺なんかといない方がいいんだろ?」ばかりだったので。

こんな話でもいいですか?
勉強になりますか?
私の方が色々おしえて 欲しいんですが…

思い出したんですが…さっき、物を壊すって言いましたが…最近では昔を思うと可愛いものです。部屋中、凄い事になってたんで。
最初は私なりに止めてて、でも段々、エスカレートしてきて、やりだしたらほかっといて
落ち着いたら話してました。後片付けも最初は自分でやったんだからやりなって言ってたんですがやりません。だから黙って黙々と片付けて、その後なるべく話しかけるように。普段通りに戻るようにしていたら、自分で片付けるようになりました。壁に穴を開けた時に自分で何度か掃除機をかける時もありましたね。それには後で笑っちゃって、「あーぁ可哀想な壁」って言ってやったら当の本人が「なんとかしたい。きれいにしたい。」って言ったんです。その時に
やりたくてやってるんじゃないんだ。って理解しました。
でも学校に入ってから1度やりましたけどね。

今日のやり取りの中で暇だからと言った後に食い下がって構ってたんですね。
それとまた当たり散らすのが始まったと思い「こんな風にしてしまったのはお母さんだ。ごめんね。」って勝手に涙も出てきて…。
息子は何言ってんの?暇だからって言ってんじゃん!って言いましたが…治まったんです。
教えて貰ってて良かったなと思いました。


いつも迷いながらでしたが今日は違うって思えます。
自分の言いたい事を言わずに息子に言って貰う。聞くよって態度ができたかな?
頑張ります。

2度目の学校に行くことになったのはもちろん本人の気持ちが向いたからなんですが…。
最初の一年は本当に辛い1年でしたが2年目に入った位から落ち着きはじめて話ができるようになりました。
今日は機嫌がいいな?よし、何か外の話をしてみよう、興味があればこんなのあるよ?学校の話も夏の終わりごろからしだして、秋、冬に軽く話を持ち出しました。
段々、乗って来たなと言うときに直ぐに行動して、じゃあ、次は何々ね。って感じです。
ラッキーな事に学校のパンフレットを取り寄せようと連絡した日に私は留守だったんですが…学校の方が家まで届けてくれて…今までなら絶対出ない息子が電話にでて、しかもわからないからって外まで出て道案内までして資料を受け取ったんです。チャンスだと思いました。そこからは早かったです。でも本当にその日にならないと行くかどうかわからなかったです。
何かチャンスがあれば逃さない、常にアンテナを張る!ってやってました。
一番は諦めない!って思ってますが…挫ける事が多々あります。

でもまた頑張るぞーって思えます。
それはゆっこさん、貴方のお陰が大きいです。
私、ここでお話しさせて貰って元気もらってます。ありがとうございます。
リフレッシュしようと昨日、お友達と約束しました。そんな気にもならなかったんで…。
思いっきり、お喋りしてきます。

また是非、色々お話しさせて下さい。
宜しくお願いします。

私の文こそ、分かりにくいと思います。
読んで下さり、感謝してます。
ありがとうございます。
投稿日:2013-08-28
返信 5
ミキミキままさん
夏休みが終わって1週間…削除
夏休みも終わり、1週間が過ぎようとしてます。
息子はと言うと起きてる時はテレビかパソコン。
たまに暇だ暇だと言うので学校に行けば?っと言いたいのをぐっと堪えています。
外に行くのは滅多にないので毎日、同じように過ごしています。


ただ、主人と少しずつ会話が増えているのでうれしいです。
自分の部屋で過ごす時間より降りてきて下にいる時間が長くなりました。
私と居るときは会話らしい会話はないのですが…私が話しかけないと自分から話して来る時があります。
他愛ない話ですがその時は耳を傾けて、一生懸命に聞いています。

今はそれしかないのかな?
一緒に笑えればラッキーかと思い、思いっきり笑ってます。
こんな事も中々ないので…。

パソコン…オンラインゲームをやってる訳ですが本当に厄介です。
完全に依存性でしょうか?
誰かと話しながらやっているので始めは楽しそうにやってましたが…今もそうですが怒って汚ない言葉を言ってる時があります。
怒りがおさまらない時に穴をあけたり、蹴ったり、叩いたり、と大きな音を出して本当にびっくりします。前はそれを引きずって降りてきてましたが最近は切り替えているようです。

自分用のがあるのですが…その時は仕方なくでしたが後悔先に立たずです。

伊藤先生のDVにもっと早く出会えていれば…
もっと早い時期に対処できてたかなぁと…。
すみません。責任転嫁ですよね。
でも同じ様な感じの方がこれを読む機会があれば…始めが肝心です。自分の部屋にパソコンを置いてはいけなかったなと思っています。
どんな事が合っても最初のルールを守らせないといけなかったです。
途中で壊そうと真剣に考えました。
でもそれをやっても逆効果になるだけと思い
他に目を向けさすような事を考えました。
大変です。
本人が外に向かえば…自然にやる時間も減るし、あまりやらなくなります。
でも…です。

結局、パソコンと闘ってる気分です。

いけない、いけない、愚痴ばかりになりご免なさい。
幸せになる!そのために頑張ろうっと。
幸せになりました。(過去完了でお願いすると良いそうです。)ありがとうございます。

息子が何か他に興味が持てるように動きたいと思います。

長い文になってごめんなさい。

投稿日:2013-09-06
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
すべての出来事には意味があるのです。
そのタイミングも・・・。

DVDに出会えたのもこのタイミングは偶然ではなく必然かもしれません。

過去と他人は変えられない。
変えられるのは未来と自分。

だからこそ「今」を大切にしましょうね。

一緒に考えましょう。
きっといい方向に向かいます。
投稿日:2013-09-06
返信 7
はなおさん
ミキミキままさんへ削除
一緒に笑えた

良いじゃないですか!一緒の気持ちを共有する。めちゃくちゃ大事な事ですよ。
そのうち、お母さんや人と話した方が楽しいって気付きますよ!

大袈裟な位笑って!バカにされる位笑ったら良いと思います。(*^^*)
また、ハッピーがありますように
投稿日:2013-09-06
返信 8
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
メッセージありがとうございます。
嬉しいです。

偶然ではなく必然…そうなんですね。
今…なんですね。

息子の言動に一喜一憂してしまいます。
頭の中ではドーンと構えなくっちゃ…!ってわかってるんですが…。

自分の軸がずれてしまってる感じです。

今を大事に過ごしたいと願いつつ、このままでいいのか?とジレンマです。

マイナスのオンパレードですみません。
ただ、ここまでネガティブだとだんだん笑えてきました。
書くって凄いですね。

こんな素敵な居場所に出会えたのに感謝いっぱいです。
笑顔で寝れそうです。
ありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願い致します。
投稿日:2013-09-08
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
息子さんの言動に一喜一憂・・・ある意味OKです。
親くらいですよ、子どもの言動に一喜一憂できるのは。
それはお子さんに関心がある証拠です。

ある実験の結果です。
A・B・Cのコップに水があります。
Aのコップには毎日「ありがとう、素敵だよ」等のプラスの言葉を与えます。
Bのコップにはその逆で「バカ、死ね」等のマイナスの言葉。
Cのコップには何も言わない(無視)です。

最初に水が腐ってしまうのはどのコップだと思いますか?
答えは「C」です。
次に「B」「A」の順番で。

無関心が一番よくないのです。
人間の身体も70%は水分です。

無関心・無視を続けていれば腐ってしまいます。

だから一喜一憂もある意味OKなのです。

そして、理由はどうあれ笑うのはいいことです。
笑いの効果は各方面で知られている通りです。
笑うと身体の中のナチュラルキラー(NK)細胞が活性化して身体の中の悪い菌を殺してしまいます。
ガンにも効果的と言われていますよね。

だから笑いましょう。
これも行動療法です。

楽しいから笑う・・・ではなく、笑っているから楽しい・・・のです。
投稿日:2013-09-08
返信 10
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
ありがとうございます。
一喜一憂でもいいんですね。
そうですね。親だから…今…この状態だから…。
いっぱい知る事ができて頭でっかちになってたかも知れません。
心がいっぱいいっぱいですね。

ありがとうございます。
笑っているから楽しい…。
癌にも…聞いたことあります。
笑うパワーですね。
ありがとうございます。

笑顔で過ごせるように…。
息子の笑顔が見れますように…。





投稿日:2013-09-08
返信 11
ミキミキままさん
はなおさんへ削除
ありがとうございます。

一緒に笑えて…そうですね。
共有できて…。本当にそうですね。

ゆっくり、じっくりですね。
とても励みになります。
ありがとうございます。

不思議なんですが…ほんのちょっと息子とドライブできました。
車内で何か話すでもなく…何ですが。

はなおさんにもハッピーがありますように…!
皆さんにもハッピーがありますように…!
投稿日:2013-09-08
返信 12
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
親が笑っていれば子どもは必ず笑顔になります。
親は子の鏡です。

そのためにはストレスを親が溜めないこと。
そうはいっても溜まるときは溜まる。

だからこの場があるのです。
この場はストレス発散の場でもあります。

普段言えないことをこの場で書きなぐってもいいのですよ。

我々は受け入れます。
投稿日:2013-09-08
返信 13
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
ありがとうございます。
見抜かれて…いるようです。

ストレス発散できてません。
お言葉に甘えます。ごめんなさい。

「どんだけ、おかんがあんたに気ぃ使ってると思ってんねん!」
と叫びまくりたい!

「こっちが死んじゃいたいわ!」


涙がでてきました。
これでスッキリできるかな?

こんな言葉を書いてしまってごめんなさい。
そしてありがとうございます。
本当にごめんなさい。
投稿日:2013-09-08
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
いいんですよ。
本心じゃないことくらい分かります。

涙を流すことはいいことです。
「カタルシス効果」っていうのですよ。

だからこの場では「ごめんなさい」は禁句です(笑)。

だって、きっと、心の中でずっとお子さんに対してその言葉を言い続けているでしょうから。
投稿日:2013-09-08
返信 15
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除


本当にありがとうございます。
投稿日:2013-09-08
返信 16
はなおさん
進歩削除
びっくりしました。
やったーーーーっドライブ出来たんですね??(^o^)/

凄く進歩じゃないですか?
これは私もいよいよ頑張らなきゃ!

先生も書いておられますが、無視はいけないですね
反省します。

息子とケンカしたときに、「僕は、どんないじめよりも、無視されるのが一番嫌なんだ」と言われました。
私は、揉めた時に「黙って耐えれば言い合いにならない」と思っていました。
実母がそうだからです。
それがクセになってたんですよね?
反省です。

先日、ゲームを止めないのに腹が立ち、叫びそうになったから、夜中0時に黙って家を出て、車で走りながら泣き叫びました。
息子よ頑張れ頑張れ諦めるな!自分のちからを信じろ! もう少しだけお母さんに一生懸命応援させてくださいって…

スッキリして家に帰ると、ゲーム止めて寝てました。いや、寝たフリですね
黙って出たのは悪かったなぁと思いましたが…

よし。私も見習って行動します。
今夜は落ち着いて話し合いします。
投稿日:2013-09-08
返信 17
ミキミキままさん
はなおさんへ削除
勇気づけられます。
はなおさんの優しさ…胸に染みわたります。

泣き叫んじゃいたい時、ありますよね。
わかります。
うちも前は直ぐに「無視するな!」って言ってました。したつもりは無いんですが…。
今思うと、常に甘えたかった、わかって欲しいの裏返しでしょうか。


聞いて下さいますか?伊藤先生もおねがいします。
通じない時は一歩下がって私の良いように取り方を変えるようにしてるんですね。

例えば…あれとって、これやって等息子が言ってきました。
最初の頃は何を今頃、そんな自分で出来ることを言うんだろう?
自分でやんなさい!位に言ってたんです。
(あの頃は甘やかすがいけない!って思ってたんで…。)

だんだん荒れてくる。
エスカレートしてくる。
暴力もでてくる。
主人とのバトルもある。
もうあの頃は滅茶苦茶でした。
怖いとも思いました。自分の息子が…。

でもある時、主人が何でもやり始めたんです。あれ持ってきて、これやってと言う息子の言うとおりに。

私はと言うと、意地でも自分の事はやりなさい。って態度だけど…結局、いいなり状態に。
(一番中途半端でした。)

夫婦が違うようにやるのはいけないと思い、先に手を出すのだけはやめてと主人に言って
(渦干渉だったのはわかってたので…。)
言われた事は直ぐにやる。
理不尽だと思っても直ぐにやる。

あれ持ってきて!って言われたら動けば私のダイエットになる!あぁ有難い!って自分なりに都合の良いようにとってやると腹が立たなくなってきました。

この辺りから息子の無理難題が(難題はオーバーかな?)減ってきて、落ち着いてきたかな?
「お父さんを使うなぁ…。一家の大黒柱を…」って笑いながら言えたりしました。
まだたまに言ったりしますが…。

すみません。何が言いたかったかと言うと…
今…最近は特に持ってこい!って感じで命令調
が多く、だんだん前に戻ってしまってるんです。
しばらく言ってなかった「死ね!」って言葉もでるように…。
もちろん、私にむかってです。
それに私が耐えきれない状態に…。

書いてて随分、整理されてきましたがどうやら前に戻ってしまった息子に対しての焦りが
凄くあり、今の私の精神状態に…なってるみたいです。
私はあなたの奴隷?お手伝いさん?って。

教えて下さいますか?
前に戻ってる息子に対して、言われた通りにやるんで間違ってないですか?

どうせやるなら、相手にも自分にも嫌な想いをしないように直ぐやろうと思ってやってきたんですが…?
本当にこれでよかったんでしょうか?
わがままな部分も沢山あります。

でも落ち着いてきたら私たちを気遣ってくれる優しい面がでてきます。

投稿日:2013-09-08
返信 18
ミキミキままさん
はなおさんへ削除
そうなんです。
ドライブ出来たんです。

本当に一言、二言しか話せなかったんですが…

ついてくるって思わなかったんで私がびっくりです。
夜って言うのが良かったのかも知れません。

さっきと今でこんなに違います。気持ちが切り変わってきたみたいです。

息子さんと落ち着いて…いっぱいお話ししてください。
いつか私も息子といっぱい話したよ。って報告しますから(^o^)vd(⌒ー⌒)!

投稿日:2013-09-08
返信 19
はなおさん
ミキミキままさんへ削除
「あ潤オ○○してほしいなぁ潤オ」「○○してくれたら助かるなぁ」って言います。
「あ潤オだれかお風呂掃除してくれないかなぁ潤オ」とか、「あ潤オお箸わすれたぁ」とか、「あら?ティッシュどこやったかなぁ?しらない?」ってわざと大袈裟に聞くと、
「はいはいわかりましたよっ」とか
面倒そうに言うけど動いてくれます。
そして、大袈裟に「助かった潤オ」って感謝の言葉を言います。
言いつづけたらやってくれないかな?
役割を与えてみたらどうなんですかね?
自分の存在を認めて貰いたいんじゃないんでしょうか?
まぁ私もすぐ動いちゃう人だからあまり参考にはならないかもだけど
投稿日:2013-09-09
返信 20
ミキミキままさん
迷いの中で…削除
存在を認めて貰いたい…そうかもしれないです。
学校に行ってないから…また確認してるんでしょうか。
これでもか、これでもかって試してるんでしょうか。

まだまだ…足りてないんですね。
今は居心地も悪いんでしょうね。

じゃあ、最初からやり直し!
外に出ないからストレスが溜まり、パソコンをやってはストレスが溜まり(本人がパソコンはストレスが溜まりまくる!って言ってました。)
本人にしたら学校に行くと疲れてストレスが溜まると言いますが…それもわかるんですが
私から見ると行ってた方が穏やかなんですよね。
やった感があるんでしょうね。
顔つきが違います。
でも行く事じたいが疲れる。
学校の先生は来れば、みんなと楽しそうにやってると言いますが…やっぱり、頑張っちゃって…合わせちゃって…みんなの前ではこうしなくちゃみたいな自分を作ってしまうんでしょうね。

今は…
動かない→ストレス発散できない→イライラする→私にあたる。
それにこれでもか、これでもか攻撃で確認して認めて欲しいのですね。

伝わってないんですね。そのままの息子を認めてるんですが…。
どんどん言葉をかけて…。
機嫌悪ーくでも答えてくれればオッケーですよね?

でも私も挫けてしまいそうになります。
上がったり下がったり、何をどうしていいのかわからなくなります。
何がまちがってたのかも良くわかっていません。

でも前と違うのはどうしてなのか?どうすればいいのか?を示してくれる所ができた事。
素直に自分の気持ちをぶつけて受け取ってくれる場所ができた事です。
心強いです。

確かに直ぐに迷いや焦り、手探りになってしまう自分がいますけど…また頑張ろうって思えるんです。
これって凄いことですよね。
落ち込んでも直ぐに這い上がってる自分。
私が一番、びっくりです。

息子が信頼してくれるように変わる事。
過去が積み重なって今がある事。
今をどうするかで未来は変わる事。
できる事からやります。
間違ってもまたやっていきます。

後悔しないように…。

はなおさんへ

ありがとうございます。
役割…息子に対して思った事がなかったです。
息子の役割…。
そっか。最近は頼んだ事がなかったです。
前はもっと色々頼んでました。私が調子悪いとご飯を作ってくれたりしてました。(滅多にありませんが。でも嬉しかったです。)
そう言えば…学校に行く前、今年の冬頃は作るわ!って言って自分から作ったりしてましたね。

様子を見ながらやってみます。
役割…。そうですね。
自分の居場所の確認中なんだから役割を与えてやれば価値感もあがりそうですね。
自分を責めている裏返しにあれやれ、これやれ攻撃してくるんだから…。

はなおさん、ありがとう。(^.^)(-.-)(__)
タイミング見ながらやってみます。
言い続けて大袈裟に感謝…やってみます。p(^-^)q

投稿日:2013-09-09
返信 21
はなおさん
ミキミキままさんへ削除
私のは家の息子の例ですから、ミキミキままさんの息子さんの為になるかどうかは正直わかりません。
判断を誤らないようにしてくださいね!
私も私なりに頑張ります!
投稿日:2013-09-10
返信 22
ミキミキままさん
お二人へ削除
ありがとうございます。

お二人のやり取りを見ずに書いてたものですからどうかスルーしてくださいね。
(はなおさんのところにです。)


はなおさんへ
ありがとうございます。
大丈夫です。自分で考えて良いと思った事をやるんです。
どんどん教えて下さい。


ゆっこさんへ
ありがとうございます。
子供の事が少しわかりました。

取り急ぎ、お礼だけ書かせて頂きます。
実はずっと書いてたんですが
自分の操作ミスで消してしまいました。

聞きたい事がありました。
また書きますのでお返事して頂けば嬉しいです。
宜しくお願いします。


投稿日:2013-09-10
返信 23
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
度々ごめんなさい。
手は出さなくても気を掛けていれば…。
そうですね。
見守るスタンスが今は大事ですね。

ありがとうございます。

息子は今は思いを聞かせてはくれません。
受ける方は大変と言うのはこう言う事ですか?

学校の事は言わないけど他の事で私がプレッシャーをかけるのかもしれません。
ゆっこさんが言わんとしてるのはこれですか?
あってるでしょうか?


またアドバイス是非お願いします。


投稿日:2013-09-11
返信 24
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
わかりました。ちょっと私の勘違いでした。
ありがとうございます。

反抗期の事などわかりやすく、理解できました。
わかってるつもりでもわかってなかった。
反省です。

批判、否定は気をつけてるんですが、提案はつい言ってたと思います。
今はないですが、会話らしい会話がないので…
でも今からつい、言ってしまいがちです。
気をつけていこうと思います。


ありがとうございます。
また宜しくお願いします。





投稿日:2013-09-11
返信 25
ミキミキままさん
おはようございます。削除
子供の問題は子供自身で…。
本当にそうですね。
だから口出ししないと思っているのに提案をしてました。
これが今は一番、あなたにはいいんじゃなんか?って圧力をかけてました。

今回は続けて行って欲しいと言うのを子供は感じ続けているんでしょう。

私の中で…やめてしまったらそれは仕方ない。
今はまだあの子の時期ではなかったんだ。
と思う反面、やめてしまったらもっと自分はダメだと思ってしまって更に自信をなくしてしまうんじゃないか?と考えてしまいます。

ゆっこさんがわたしだったら…
もし、子供がやめると言ったら何と答えますか?
どういう風に考えますか?

教えて頂けますか?

こんな事聞いてご免なさい。



投稿日:2013-09-13
返信 26
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
何度もすみません。
子供の気持ちに、寄り添って…
親の役目…
本当にそうだと思います。

できてなかったなと思います。

私がこうなってしまった全てを試されてると全部、しょいこもうとしてました。
何とかしなくては…。
こんな風に育ててしまったんだからと…。
手放してたつもりができてませんでした。

子供の力を信じてなかった。
子供が自分で乗り越えて行くのを見守ってなかったです。





投稿日:2013-09-13
返信 27
ミキミキままさん
ありがとうございます。削除
ありがとうございます。
何度も何度も同じような事を聞いてしまっている自分が恥かしいです。

適格に答えて下さり、ありがとうございます。

会話ができていない。
これが今のあのこの答えですね。
話したくない。

最初からゆっこさんは仰っていました。
何度も何度も読み返していたのに…。

ありがとうございます。
今やる事をやっていきます。


投稿日:2013-09-13
返信 28
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
ありがとうございます。
そう言って貰えると気が楽になります。

見極めるってほんとに難しいです。
見極める目を持つために日々勉強でね。
子供を通して私も成長しなくては…。

子供の気持ちに寄り添うって事がやっと見えてきたように思うのです。
前にゆっこさんの誰かへのメッセージで子供に誉める言葉をシャワーのように浴びせて…と言うのがありましたよね。
頭から離れなくて…何かチャンスがあればやってみよう!って思ってたんですね。

そしたら、ちょうど愛犬のしつけの事で誉める事があって…。
しつこいかな?ってぐらいに。
そしたらまんざらでもない顔して…。得意気な顔して…。久し振りにいい顔が見れました。

多分、前なら話しも続かなかった位の事何ですが…子供の事をよく見てたら話の種を見つけられました。

最近は話してくれないし…って言う目で見てたんだなと思いました。
寄り添う目で見ると見えるんだなと。

心から寄り添っていただろうか?
多分、できてなかった。

これからですね。

まだまだ気がついてない事がたくさんあると思います。
これからも色んな事を教えて下さい。

ありがとうございます。






投稿日:2013-09-15
返信 29
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
ミキままさんがこの掲示板で相談をする。
いろんな人がアドバイスをする。
そのアドバイスを試してみる。
うまくいかなかったことがうまくいくようになる。
それをこの場で報告する。

・・・なんかプラスのサイクルだと思いませんか。

子育てには特効薬はありません。
時間をかけて問題を解決していく。
でもそれは一人ではありません。
みんなで知恵を出し合ってみながいい方向に向かいように。

この掲示板はそんな想いを込めて立ち上げました。
我々自身がその最初の想いを忘れてしまっていましたが、ミキママさんやここに書き込みをしてくれる複数のみなさんのコメントでそのことを思い出しました。

皆さんへのお礼を兼ねてここに書き込ませてもらいました。

投稿日:2013-09-16
返信 30
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
ありがとうございます。
こんなに素敵な場所があって…。

プラスのサイクル。
本当にそう思います。

落ち込んでいれば、元気を貰えます。
気持ちを吐き出させて貰えます。
アドバイスを貰えます。
手探りの中、迷ってしまうと一人になってしまうんです。
だからほんとに聞いてくださる方に感謝してます。

いろんな方の意見ややり方が知りたいと思っています。
いろいろ教えて下さい。

こんな心暖まる場所を作って下さり、ありがとうございます。
私はここと出逢えてとてもラッキーです。
これからもどうか宜しくお願いします。
投稿日:2013-09-16
返信 31
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
この場所が少しでも心安らぐ場所であれば嬉しいです。

インディアンの社会では「子育ては村総出の大仕事」というそうです。
我々日本人もそうです。
子育てに国境はありませんよね。

特に核家族化している今の日本ではおじいちゃん、おばあちゃんに直接知恵をもらうことは困難。
地域社会も関係が希薄になっています。

でもこのような場所を活用していろんな知恵を出し合えば必ずいい方向に向かいます。

そう信じて、これからも一緒に考えていきましょう。

そして、本来、楽しいはずの子育てを取り戻しましょう。
投稿日:2013-09-17
返信 32
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
こちらこそ!
いつもゆっこさんのコメントには共感しっ放しです。

これからも一緒に子育てを楽しみましょう。
投稿日:2013-09-30
返信 33
ミキミキままさん
ありがとうございます。削除
そうですね。
昔を思うと世の中が殺伐としていますね。
自分たちさえ良ければ…って思っている人が多いような気がします。
当たり前だと思っていたモラルが通用しないって思うことが沢山あります。
子供を通していろんな事を学んでいるのですね。
自分に何ができるのか?
沢山の人が意識するだけで違って来るとおもいます。
ちよっと親切にする。ちよっとゴミを拾う。ちょっとちょっとって感じで…。
どんどん広がって行けばみんなが気持ち良く、居心地良く、過ごしていける。
子育ても自然と楽しくなりそう。

間違っていたんだからやり直せばいい!
本当にそうです。
私にとっても成長するチャンスがきてるんですよね。
足りなかった事を補いながら。

それにしてもゆっこさん。
沢山の知識がおありですね。凄いですね。
いろんな勉強をされてるんですね。
素晴らしいです。見習いたいです。
私はかじるんですがそこそこでやめてしまうので掘り下げる。って事ができてません。
何かが変わるような気がします。
良い刺激をありがとうございます。

早速、調べてみました。
マグネシウムは大丈夫のようですが…
亜鉛はノーマークでした。
牡蠣が一番なんて知らなかったです。
料理はつい、手を抜いてしまいます。
バランス良く、取りすぎに気をつけて…頑張ります。
実は料理は苦手なんです。だから…
頑張ります♪

投稿日:2013-10-01
返信 34
ミキミキままさん
続きです。削除
会話が増えてきました。
俺が1人暮らしをしたら…なんて言葉も。
テレビを見ながらの例え話ですが…
私の中ではオォって!感じです。前向き発言!
こんな些細な事でも幸せを感じ頑張るぞ!
って思えます。
嫌なことが跳んじゃいます。

日々いろいろありますが切り替え切り替えで
乗りきっています。
楽しい子育てを目指して…。
投稿日:2013-10-01
返信 35
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
子育てを楽しむために、子育ての主役である親(大人)が少しずつ変わっていきましょう。
一人ひとりの変化は小さいものかもしれません。
でもそれが重なることで大きな相乗効果があらわれます。
思い立ったら始めましょう。

ゆっこさんのコメントからとても勉強しているようすが伺えますよね。
我々も共感するばかりです。
それを「いいなぁ」と思ったら真似ましょう。
「学ぶ」の語源は「真似る」らしいですよ。

投稿日:2013-10-01
返信 36
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
会話が増えてきたとのこと。
いいことです。
そのことに幸せを感じることも素敵です。
世間では小さなことかもしれません。
でもミキままさんにとっては大きなことですよね。
その幸せや喜びや嬉しさを是非言葉で伝えてください。
一番伝えたい人に・・・。
投稿日:2013-10-01
返信 37
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
そうですね。
伝えてみます。

少しずつですが…自分の方から話しかけてくるようになりました。
一緒に笑う回数が増えました。
父親を気遣う事を言うようになりました。

伝えてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日:2013-10-02
返信 38
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
そうそう、笑うということもいいことなんですよ。

そもそも笑うということは人間しかできない機能です。
犬が高笑いしながら歩いているのを見たことありませよね。
そんな犬を見たらこっちが笑えない。

笑うことは健康にもいいんです。
笑うとNK細胞が活性化してがん細胞をも死滅させてくれます。

一緒に笑い合うことでお互いの心と心の距離を縮めてくれます。

笑顔で幸せや喜びや嬉しさを伝えてみてください。
投稿日:2013-10-02
返信 39
はなおさん
良かった削除
ミキミキままさん、すごく生活が変わってきたようですね?
私達には、「少し」じゃなくて「すごく変わった」が正解だと思います。
少し変える事はすごく大変ですもんね?

私は今、変わらない毎日にまた少し不安を感じています。変わらない毎日も本当は大切なのかもしれないですが、また話し合いをしなきゃ!と、ミキミキままさんが頑張っていらっしゃるのを見て思いました。

お互いに頑張りましょうね!
投稿日:2013-10-03
返信 40
ミキミキままさん
はなおさんへ削除
ありがとうございます。

変わらない毎日って毎日、思っていました。でもちょっとずつ、何かが何処かで変わってきてるように感じます。
それは息子がどうこうじゃなく、私の中での
変化なのかもしれません。

また伊藤幸弘先生のDVを見直し、本人の望みは何か?をよく考えてみたら…
それが合ってるかどうかはわかりませんが…
息子の態度も少しずつ、少しずつ、です。

今は私の気持ちの変化を楽しんでます。
先ずは自分から変わると相手も変わる。
忘れてた訳ではないのに…。
改めて本当に伝わるなぁと思っています。

頑張り過ぎず…頑張りましょう。
子供ばかりじゃなく、私達も磨いていきたいですね。

ありがとうございます。

投稿日:2013-10-04
返信 41
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
今は私の気持ちの変化を楽しんでます。
先ずは自分から変わると相手も変わる。
頑張り過ぎず…頑張りましょう。
子供ばかりじゃなく、私達も磨いていきたいですね。

なんだか素敵な言葉が増えてきましたね。

とてもいいことです。

言葉は意識のコントローラー。
意識は言葉によって作られます。

これからです。
少しずつ、一歩一歩!

それが一番の近道です。
投稿日:2013-10-04
返信 42
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
あっそうなんです。
何かそれが一番のはや道かな?って思ったんです。
私が言うのも何か気が引けて言えなかったんですが…。
子供ばかりに捕らわれてしまって…。自分に余裕がなくなってしまって…。

子供の事は気にかけています。
その日その日で嫌な時もあれば良かったな、って時もあります。
心の中で愛を送って見守っています。

子育てを楽しむためにも私も何か自分のために楽しいって思える事をやろうとやりはじめたら不思議と話も弾んだり、笑いがでるんですよね。

前もそうだったんですが…子供ばかりを見ているより子供の事が見えてくるんですよね。
私の余裕が子供にもわかるんでしょうね。

でも会話が増えた分、受け答えを間違わないように気は使います。
相変わらず、20歳までだからって言います。
一つ一つ、進んで行ければオッケーだと思っています。


ありがとうございます。

投稿日:2013-10-04
返信 43
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
コメントのすべてに共感です。

親は子どもの鏡です。

親が人生を謳歌していれば、子どもも人生を謳歌します。
だって、親が子どもにとって一番身近で一番頼りになる存在の大人ですから。
投稿日:2013-10-04
返信 44
ミキミキままさん
こんにちは削除
あれから…1ヶ月位たちました。
息子は?っと言うと…普通に会話ができるようになりました。
穏やかになりました。(笑)
学校は?と言うと…本人の口から辞めたい!と言いました。学校から連絡が合ったときなんですが…不思議とこう言う時は…側にいるんですよね。先生との電話が終わってから直ぐにもうやめるから!と言い、私は分かったよ!
と、答え…前にも言ったけど…後期の授業料は
8月に払わないといけなかったし、払ってあるから3月までは学校の生徒だよ。と、だけ伝えました。
それと…その時に無理に行けとは思ってないし…言ってないよ。と。
また先生からの電話の時に…またこの時も側にいたんですが…先生が会いたいと言ってる。事だけ伝えたら…今度は学校の席を譲ったあげる?っと。来ても俺の部屋には入れない!って言いましたが家には入れても言いそうです。(笑)。これを聞きながら私が笑っていたら
本人も笑ってました。
担任の先生が変わるそうなんでその話をしてたんです。(それから学校からは連絡ないですけど…苦笑)
いまは極希に学校関連の話をするときもあります。
相変わらす…二十歳で……って言いますが…
この間、真剣にそれを聞いたお母さんは悲しい!2度とお母さんの前で言わないで!って言ったら…何が悲しいの?変な人?って言うから…悲しい気持ちに何がは?ない!悲しいものは悲しいってしか表現できない!理屈をこねるな!と…強く言ってしまいました。
どれだけ大切に思っているかも勿論いいました。その日は長く、色々言ってたんです。
俺が居なくなっても誰もかなしまない!とか…
あ~確認してるな…と思っていたんですが
言えることは言って…それでもまだ言ってきたので…考えるより先に…言ってましたね。
珍しく、私が強く言ったのでちょっと引いたみたいに思えたんですが…それから~言わなくなりました。
間接的に言ったりは…1~2回ありますけど…

最近、またご飯をたまに作ってくれるようになりました。(笑)
お腹空いた~って言うからお母さんも!って言うと…自分の事は自分でしよう~って言いながら(笑)~作ってくれるんです。

少し落ち着いてきたようです。
どうなる?何て、わかりませんが焦らず本音で話ができていけば…なって思います。

こんな事を言いました。
学校に言って身体を壊した…と。
まだまだ…私たち夫婦の愛情が足りないんだと痛切に思いました。
今は…息子が元気ならいい!と…先の事は考えないようにしてます。

でも…逃げてるだけではないか?って葛藤はありますね…。

それでも…今は…!ですかね?
投稿日:2013-11-07
返信 45
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
1ヶ月ぶりの書き込みありがとうございます。

文面を読んでいて「なんだか随分変わったなぁ」という感想を抱きました。
もちろんいい方向に。
少し落ち着いてきましたね。

今はこれでよいです。
決して逃げではありません。

お子さんの長い人生、今というこのスピード感は大事ですよ。
焦る必要なんでありません。
そして、ご夫婦の愛情が足りないということもありません。

葛藤は大切です。
でないと、子育てに慢心してしまいます。
ただ、葛藤し過ぎて自分を追い詰めないこと。
そして自分たちを卑下しないこと。

これさえ守っていけば、ミキミキままさんは大丈夫です。
投稿日:2013-11-07
返信 46
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
ありがとうございます。

知らないうちに自分を責めてしまってるんですよね?
骨身に染みてる筈なんですが…気が付かせて頂いてありがとうございます♪

知ってる人が…山より大きい猪はいないよ!って言ってくれました。
必ず、乗り越えられると…。
今、また、この言葉を思い出しました。

私は今、育児の勉強中。息子は私のために教えに来てくれた存在です。

ありがとうございます♪
私の心が暖かくなりました。(笑)。
充電できたみたいです。(笑)。

前に進みます!
励みになります。
有り難うございます。
投稿日:2013-11-08
返信 47
ミキミキままさん
続きです。削除
ミキミキままは大丈夫です。

この言葉に勇気100倍です♪
嬉しいです。
有り難うございます。(^^)
投稿日:2013-11-08
返信 48
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
さすがミキミキままさん。
お伝えしたことをしっかりと受け止めていただき、期待していた通りに気づきを得て頂きました。

だから「大丈夫」の言葉をお伝えしました。

そう、乗り越えられない試練を神は与えません。

応援しています。
投稿日:2013-11-08
返信 49
はなおさん
勉強なります削除
1ヶ月で、こんなに変わるんですね?
私も何だか勇気が湧いてきました!
素敵な親子だと思います。
お互いに、ファイト?(^o^)/
投稿日:2013-11-10
返信 50
ミキミキままさん
はなおさんへ削除
嬉しい言葉を有り難う♪
時々、お邪魔してます。
息子さんもお友達と過ごしたり、前向き発言が出たりと変わって来てますね。

私たちも楽しんで頑張りましょうね♪(^-^)v
投稿日:2013-11-17
返信 51
ミキミキままさん
お久し振りです。削除
年も変わってしまいました。
ご無沙汰しております。
ご意見を頂けたら…と思い書き込み致します。

学校のことです。
3月まで席がある状態であれから、1度もいってません。辞める…と言ってから落ち着いた息子です。3月まで席があるのもわかっていますが…息子は辞めたつもりでいます。

学校からは今後をどうするか?
1…授業料を払いいつでも来れる状態にする。
2…休学する。お金は少しかかるが席は残せる。
3…辞める…。

先ずは息子の気持ちを確認しました。
週に1回でも嫌か?と、ストレートに聞いて…辞めると言った。との返事。

主人と相談して…私たちは子供に内緒で休学ということにしようと思ってるんですが…
どのように思われますか?

突然で厚かましいとは思いますが…
是非お願いします。
投稿日:2014-01-18
返信 52
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
お久しぶりです。
息子さんの学校の件、拝見しました。

学校からは3つの選択肢を求められているのですね。

息子さんの気持ちは「辞める」とのこと。
でも、ご主人との決断は「息子さんには内緒で休学(席だけ残す)」ですね。

結論から申し上げますとご夫婦で話し合われて決めたのであればその選択でよろしいかと思います。

息子さんが「やっぱり…」と思ったときに戻る場所を残しておくということでは賛成です。
金銭的な負担は否めませんが、経済的にそれが許せるのであればそうされた方がよいでしょう。

ただし、息子さんは「辞めたつもり」なのですよね。
(ただし席はあるとわかっている)

そう決めたのであれば「辞めた後」のことを息子さんとも決め始めた方がいいでしょう。
まず「辞める」と言い切ったのであれば「辞めてどうしたい」という「辞めた後の意思確認」をしてみてください。

それを伺ったうえでこれからのことを一緒にに考えましょう。

投稿日:2014-01-18
返信 53
ミキミキままさん
ありがとうございます。削除
わかりました。
何度か聞いているんですが…また…
二十歳で死ぬからいい…と、逃げようとしてます。
今は軽く受け流すようにしています。
ですが…外では働けない。内職でもしようかな?とか、言いました。
だから…自分でも探してごらんよ。
お母さんも内職をしている人に聞いてみるね。と、言ってあります。
それでも車の免許は必要だね。とも、言ってあります。本当の事ですから(笑)
また…
様子を見て話してみます。
またご相談させて下さい。

いつもありがとうございます。
感謝しております。
投稿日:2014-01-19
返信 54
ミキミキままさん
ありがとうございます。削除
今の生活…
あまり変わってないですが…
ここ1潤オ2週間程はパソコンよりも本を読んでます。居間にいる時間が多いです。
2潤オ3日は夜寝てます。だんだんずれてまた逆転っていうのが多いですが…。
自分から何かやるっていうのがないです。
前はたまにはご飯を作ったりしてましたが…。
今日の事ですが…
お昼を作りました。それを食べて気に入らなかったようです。要らないと言いたべませんでした。でもお腹がへりました。何かないかと言い出し、それしかなかったんでないと答えると暫くしてから主人が休みだったんですが…お菓子があるから食べろと。
それを私に持ってこい!と。その時に不味いものを作ったお前が悪いから取ってこいと。
押し問答になり…結局、自分が食べたいのなら自分で動きなさい。人に物を頼むにでも言い方がある。と、譲りませんでした。
主人がいなければ…きっともっと怒りだしたと思いますが…拗ねてだまりました。
子供にしたら…親は言いなりになると思っているところがあります。
むろん、それは私達が悪いのですが…。
暴力はありませんが…酷かった時はそれを避けたいが為に普通だったらそこまでは親がやらないだろう!という事もやってました。
おかしいだろ?と思ってもいつか、わかってくれる。とっ言う思いで。
実際、落ち着いて来るとそんな事はないんですが…でも…。
さっきの続きですが…夕食の時、声がけしても降りて来ず、暫くしてからブスッとしておりてきました。そしてまたここに持ってこい!と言ったので…自分が好きな時にきて、まして
運んでこい!とは…と思いましたが…グッと堪えて…その言い方はないだろう?と。
頼むなら頼み方があるでしょ?と、笑いながら言ったら…持ってきてほしい。と言い方が変わったので持ってきてあげるよ。その言い方ならね。お母さんは自分の事は自分でやってほしいと思ってる。ただ、言ったことはやってあげたいと思ってるよ。理不尽な我が儘はゆるさないけどね?といっても準備してきたら、ありがとうございます。と…
ございます!はいらないけどね~って言ったら…持ってきて下さい。ください!はいいけどね~と笑いながらご飯をたべました。
いつもおもいます。自分の事はじぶんでやりなさい!っといっておいて、私が動いてる。
間違ってる…とわかっていますが、その時その時で様子をみながらやってるつもりですが
甘いですか?
ジレンマです。

夜、寝るときですが居間で寝ています。
部屋では寝ません。
私が起きてる時に寝てしまったりするのですが…たまに私もそこで寝てしまうときがあります。安心するのかその時はよく寝ています。
たまに手を握ってくるときがあります。本人いわく、怖い夢を見ると…。
主人も同じことを言ってました。

人恋しいのだと思います。
私たちしか接していないので…
そういうときは涙が出てきます。
外に行きたいんだろうな?と。

今は一緒にいるときが多いです。
主人もとも良く話しています。
TVを見ながらの冗談が増えてきました。

こんな感じです。
長々とすみません。
まとまりもなく、分かりずらいでしょうか?
投稿日:2014-01-21
返信 55
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
TVを観ながらの冗談は大いに結構です。
これは継続していってくださいね。

「二十歳で死ぬからいい」という発言に関しては軽く受け流すという方法もありますが、時には「何言っているの!」と叱りつけてもいいのではないでしょうか。

命の重みを感じない発言は看過できません。
言葉尻を突っつくということではなく、そのような発言をして親がどう反応するかも子どもは見ています。

あるミュージシャンの言葉をご紹介します。

「君は無駄に過ごした今日は、昨日亡くなった方がどうしても生きたかった明日なんだ」

どんな理由にせよ「死ぬ」などと軽々しく言うような大人にはなってほしくないですよね。
投稿日:2014-01-21
返信 56
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
はい。
よい言葉ですね。
深く心に入る言葉です。
胸に刻んでおきます。

前にお母さんの前で2度と言うな!っと言ってから…本当に言わなくなったんですが・・
またです。
でもその時になぜお父さんの前では言わない?と聞いたら…お母さんの反応が面白いと言われました。
じゃあ~これからはお母さんも真面目に取らないから!と言っときました。
次に言った時は真剣に叱ります。
どう言ったものか、分かりませんでした。

命の重みをわからせるように努めます。
ありがとうございます。

この言葉を言わないですむようにしてやりたいです。
投稿日:2014-01-22
返信 57
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
この言葉は「BUMP OF CHICKEN 藤原基央氏」の言葉です。

機会があったらお子さんにも紹介してみてくださいね。

命の重みを教えることができるのは親です。
軽々しく死にたいと言ったら真剣に叱ることのできるのも親です。

親だからこそできることが子育てにはあります。

だから子育ては楽しく面白いのです。
投稿日:2014-01-22
返信 58
ミキミキままさん
ありがとうございます。削除
伊藤研究所様、ゆっこさん…
ありがとうございます。

あの言葉を教えといて頂き、ありがとうございます。
こんなに早く、言えるとは思わなかったんですが~。

友人の御主人のお姉さんが亡くなられて
その方の話をすることができました。
『髪がボサボサ~!(笑)』
『ふ~ん、そうね~。そろそろ行く?(笑)』
『どうせ…もうそろそろ死ぬからいいわ~』
『死ぬ、死ぬ、って言わない!』
とっ言った後で思い出しました。
とっさの事で私なりの言葉になってしまったんですが…

『お母ちゃん達が生きてる今日は…昨日、死んだ人の生きたかった明日!』
って言うと『意味わからん!』と言いましたが…友人の話をして(普段から交流ある。)
『その人はどうしても生きたかったんだよ!』って言うと…
『人間…いつか死ぬ…。』とボソッと言いましたが…『人間はいつかは死ぬんだよな~?』と
言いました。
文章で伝えるのが難しいんですが…
いつもとちがいました。
それに…二十歳と言いませんでした。

これだけでのやり取りだけど…嬉しいと思いました。
うまく伝わらなかったかも知れませんが…
少しずつですが…命の重みを感じていけるようにしたいです。
ありがとうございます。

ゆっこさん…
楽しいはずがないですよね。
そうなんです。分かってるんですが…ね。
今はただ…受け取ることに専念してるつもりなんですが…
前を思えば…本音もたまに出てくるようになった。
会話も増えてきた。
思わず…否定をしてしまってる所があるんでしょうね。
気を付けます。
ありがとうございます。


投稿日:2014-01-24
返信 59
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
さっそく実践して頂いたのですね。
そのスピード感…素敵です。

きっとお子さんなりに何かを感じたのでしょう。
それでいいのです。
即効果がでたら逆に不安です。

この言葉が頭の片隅にインプットされ、いつかふっとしたときに思い出してくれればいいのです。

子育てはその繰り返しです。
投稿日:2014-01-24
返信 60
ミキミキままさん
伊藤研究所さま削除
これも偶然ではなく、必然なのか?
と、素直に思いました。
ありがとうございます。

直ぐにはかわりません。(笑)
今日もパンに箸で刺したような穴があり
もしかして…なんか混入してるかも知れないと
大騒ぎ?(笑)
これを食べたらお腹壊すかな?
もうそろそろ死ぬ時期だからいいか~?
食中毒になったら慰謝料が貰えるか~?
挙げ句に写真まで撮ってと、念には念を~

気になるなら止めとけば…と、いったのですが…
(どう見てもクリームを入れた穴にしかみえないんですが…)
慎重に食べていく姿を見て…ちょっとほっとしました。
そして本当に小さい子供の様だと…。
子育てのやり直し…。
見てるよ…と心の中で伝えました。

はしっこを少し食べて…最初に袋に穴が空いてないか入念に点検?してたのてすが…
袋にパンの穴はクリームを入れた跡だと書かれてあったのを発見!
照れくさそうに言った顔が物凄い笑顔で…
そのあとも会話に花が咲きました。

今日も言いはしましたが~自分の方から良く話しかけてきます。
気遣いを見せてくれます。
返す言葉は褒める!です。

小さな事から見つけていこうと思います。
ありがとうございます。
受け止めて下さり…ありがとうございます。
落ち着いてまた、子供に向き合えます。
投稿日:2014-01-26
返信 61
ミキミキままさん
ゆっこさんへ削除
本音を言ってきた時に…目を見て…
聞く、褒める、認める。
ありがとうこざいます。
続けていきます。

いつも胸に響く言葉をありがとうございます。
感謝しています。


投稿日:2014-01-26
返信 62
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
日常の何気ない会話がとても愛おしいと思えるって素敵なことですよね。
何年か後に今の日々の会話を楽しく思い出すことでしょう。

そして、そんなことを気づく、ミキミキままさんがとても素敵です。
投稿日:2014-01-26
返信 63
ミキミキままさん
ありがとうございます。削除
ありがとうございます。

また~頑張りますね。
行ってきます♪ってって感じです。

いつも…本当にありがとうございます。
元気を下さりありがとうございます。
投稿日:2014-01-27
返信 64
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
我々の言葉で元気になって頂いているのであればとても嬉しいです。
でも、それは受け止める側のミキミキままさんが元気を受け止められるだけのお人柄だから…じゃないですか?
投稿日:2014-01-27
返信 65
ミキミキままさん
伊藤幸弘教育研究所さま削除
またまた…
ありがとうございます。

手を差しのべて下さってること
本当に感謝しております。

きっと…良い方向に行くと信じています。
投稿日:2014-02-01
返信 66
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ削除
人生は思った通りに…しかならない。
そんな言葉を聞いたことがあります。

「きっと…良い方向に行くと信じています。」

こう心から信じて疑わなければ必ず叶います。

それを我々も応援しています。
投稿日:2014-02-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る