不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.193
りんごさん
どうしても焦ってしまいます削除
中3の娘が不登校になり現在支援級在籍で何とか登校しているものの学校で寝てしまいます。このままでは本人が希望する進路も取れずで親として焦ってしまい子どもを怒鳴ってしまいます。

学校側からも寝てます、このままだと内申が出ません。進学も難しいですと再三電話があります。
もうノイローゼ気味です。
(数年前からパキシル服用中)

いじめなども無かったのに・・・。
何故か学校に拒否反応です。

考えられることとして子宮頸がん予防ワクチンの接種、この接種後から子どもがおかしくなりました。

後考えられるのは、仲良しの友達の不登校です。(こちらは立ち直り現在教室に戻っています)引きずられるように
学校へ行くことを拒むようになりました。

受験も迫り本当に焦ります。
学校で寝ないようにして何とか支援級の授業にさえ出てくれれば学校側は内申をつけると言ってくれています。
でもなかなか寝てしまい難しいです。
ペーパーテストの点数も伸びません。

小児精神科医にも相談していますが
一向に良い方向に向きません。
(メイラックス服用中)

塾へは問題なく行けるのに・・・。
(学力は伸びないけど)

通信制高校は経済的に負担が大きすぎて無理。
私立高校への進学を視野に入れていますが、現在の成績では希望する高校は手が届きません。
なので余計に焦ってしまいます。

どうしたら心穏やかにできるのでしょうか?

乱文で失礼いたしました。
投稿日:2013-09-01
返信 1
ななさん
薬の影響は?削除
りんごさん、お気持ちお察しいたします。
うちの子も、不登校から通信制に変えました。1?2か月は不安定で外出できませんでしたが、大好きなアニメの影響で、本やグッズ、映画見たさに外出できるようになり元気を取り戻してきています。

本題に入りますが、お薬を飲まれているのですね?まず、このお薬の影響が考えられます。内海聡さんという方の本を読まれるといいですよ。検索すれば、最近の売れ筋の本がヒットしてきます。子宮頚がんワクチンも、危険性が随分前から指摘されていて、ようやく今になって表面化してきましたね。

長期服用の断薬はこれまた危険なので、繰り返しになりますが内海さんの本、お勧めします。
投稿日:2013-09-02
返信 2
りんごさん
薬の影響はありません削除
メッセージありがとうございます。
ご心配頂いた薬の影響ですが正直なところありません。
服用中のメイラックスの影響で眠くなるわけではないです。

薬を服用しない時であっても寝てしまっていたので薬が原因での寝ているではないと思います。

ご紹介いただいた著者の本は、時間が取れたら図書館に探しに行ってこようと思います。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
りんごさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中3の娘さんに関するお悩みですね。

進学を控えての不登校ということで心穏やかではないご様子。
お気持ちはお察しします。

どうすれば心穏やかになれるか。
焦ってもいいのです。
親ですから子どものことを心配するのは当たり前です。

焦ることを止めるより、焦っても怒鳴らない方法を考えましょう。
怒鳴るとその声は自分の耳に入ってきて怒りの感情が倍増します。

今までは・・・
「焦る」→「焦りはいけないこと」→「原因は不登校」→「不登校をしているのは娘」→「焦りの原因は娘」
となって怒鳴ってしまったのでしょう。

「焦る」→「焦ることはいけないことではない」とすれば怒鳴らなくても済みますよ。

親が穏やかな心になることで、子どもの心も穏やかになり、問題行動や不登校が直ったケースもあるんですよ。
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
ななさんへ削除
はじめまして。

りんごさんへのコメント・・・共感します。

これからもよろしくお願いします。
返信 5
はなおさん
失礼します削除
はじめまして。高校受験前に不登校との事ですが、うちも同じでした。
勉強したくない状態で学校休んだり塾も辞めてしまったのに、進学校にギリギリ入りました。しかし、付いていけないです。
今のまま無理すれば、高校からも不登校になるかもしれませんよ
今のうちに良く話し合って、本当にお子さんが希望する所に導いてあげてください。
余計な口出しすみません。でも、うちみたいにならないで欲しいです。
投稿日:2013-09-12
返信 6
りんごさん
ありがとうございます削除
高校受験焦っていいのだということで気持ちはちょっとだけ楽になりました。
最後まであきらめずにと思っております。
進学校に進んでほしいとは思っておらず、本人に合う校風の私立高校へと思い体験授業等には行けるだけめいいっぱい行こうと思います。(すべて本人がいいなって思っている私立ですが)
ただ、本人が気持ちのある私立高校も今のところ手が届かずですが・・・。

なんとか希望する私立高校へ行けるといいのだけれど現状難しくて悩ましいけど、最後まで焦りつつ見守れたらと思います。
投稿日:2013-09-13
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
りんごさんへ削除
そう!
焦っていいのです。
どうか焦る自分を否定しないでください。

進路に関しては本人に合う校風の学校に・・・とのこと。
我々もそれは賛成です。

進学校だから本人が幸せになるかとは限りません。
もちろん進学校を否定しているわけではありません。
進学校に行っても楽しく高校生活を送っているお子さんも何人もいますから。

要は本人が希望しているかどうかが大切です。

今はお子さんが望む私立高校は手が届かないとのことですね。
でもそれはチャンスです。

本当に行きたいと思うのであれば勉強を頑張るはずです。
目的を持たせてあげてその目的達成のために頑張る気持ちを養わせる。
勉強をするということはそれもひとつの理由です。

またその後の様子を教えてください。
投稿日:2013-09-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る