不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.32
こっこさん
善く生きてほしい削除
伊藤さんのことを知ったのは、お世話になっている小学校の先生が、息子のことで悩んでいる私に伊藤さんの
「マジだぜ!」を
「お母さん読んでみて」
と、貸してくれたことが始まりです。
いつか伊藤さんにSOSを送る日が来るかもしれないと思っていましたが、今がその時のようです。
中学3年の息子のことで相談させていただきます。単刀直入に言うと、現在事件(万引きをした際に従業員を殴ったことで、強盗事件)を起こして、逮捕され、警察に拘留されています。間もなく少年鑑別所に行くことになると思います。
逮捕は、今年2回目で、最初の事件(恐喝・窃盗)も鑑別所に行きました。たぶん今回は少年院まで行くことになると思います。
息子は、小学校入学時から、特に問題行動が目立ち始め、小2から心療内科を受診し、カウンセリングも親子で受けていました。息子の小学校在学中、私は担任と常に連絡を取り、学校も息子のことを理解して関わっていただいていました。高学年には、だいぶ落ち着いてきました。
しかし、中学に入学して、中1の1学期までは、よかったのですが、2学期になると、問題行動が増えてきました。中学でもなんとか 出来ると思って学校と関わりをもってなんとかしたいと思っていたのですが、私が頑張れば頑張るほど裏目に出てしまい、息子の問題行動は、エスカレートするばかりでした。
「もう、お母さんが謝って許されないところまで来てるね。ここにはいられないでしょ。」
と、息子に言い、息子も納得し、今年1月に群馬の全寮制の学校に転校させました。
しかし、息子にとって学校生活は難しく、問題を抱えている子どもたちも多いその学校で覚えてくるのは悪いことばかり…それでも、先生方は本当によく子どもに関わってくれています。
でも今の息子には、だれが何を言っても全く聞く耳はなく、訳のわからない駄々っ子のようです。
息子のことは、とにかく色々ありすぎます。次から次へと事件を起こすのは悲しい現実ですが、これからの立ち直りのことを今から考えていかなければと思っています。面会での様子は、反省している様子がなく、もうどうなってもいいとか、自分勝手なことばかり言っています。
今の学校は中高一貫校なので、今、中3ですから、希望すれば受験もなく高等部に入学できるのですが、高等部には行きたくないと言っています。
息子は、いったいどうなってしまうのか?と考えると、深いため息ばかりでますが、なんとかしたい。時間がかかるだろうけど自立してほしいと思っています。





投稿日:2009-08-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
こっこさんへ削除
返事が遅くなり申し訳ございません。

「子育ては時限装置付タイマー」

今、伝えたことがスグに結果に出れば
それほど楽なことはありませんが
将来必ず芽を出し実を結ぶ!

…そう信じて進むしかありません。

これからも様々な悩みが出てくるでしょうが
ここでやり取りできたのも何かの縁だと思います。

今後は一人で悩まずにここで語りましょう。

子育てを真剣に考えているから悩むのです。
僕らはそんな親御さんの応援団でありたいと思っていますよ。
投稿日:2009-08-18
返信 2
こさん
善く生きてほしい削除
お返事ありがとうございます。
思い切って相談させていただいてよかったと思っています。
私は、本当にご縁というのを、息子を通じて、感じることが多いのです。
悪いことばかりが重なって、八方塞がりのようですが、息子によっていろんなところに、そして人に導かれています。
今日、鑑別所に面会に行ってきました。今後、審判で自分がどんな判決を受けるのかということは、覚悟が出来ているようでした。
私も覚悟していますし、また新たな出会いが待っているはずです。
私自身、これまでに子どものことでは、心身ともに相当鍛えられれてきたと思います。
以前だったら、こんな事件を起こしたら、「どうして?なぜ?」
と、息子を責めるだけだったと思います。
でも、最近は、悪いことばかり責めないで、悪いことをして、自信をなくしている息子に
「これからの生き方、同じことをしないためにはどうしたらいいか?を考えていこうよ。母さんは応援するから」と、言えるようになりました。
息子が
「お母さん、もう自分は大丈夫だよ」と言うまでには、まだまだ、時間がかかると思いますが、気負わず付き合っていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日:2009-08-21
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
こっこさんへ削除
人間万事塞翁が馬

…僕の好きな言葉です。

人の人生は何が好転するか分かりません。
いつの日か「あの時は…」って笑って話せる今を導き出すのは
息子さんご本人とこっこさんです。

起こり得るすべてのことは偶然ではなく必然。

そう思っていきましょう。

またいつでもここに!
投稿日:2009-08-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る