不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.34
だめな母さん
自分を見失ってます削除
坂を転げ落ちるような息子の堕落ぶりにはもうどうしてよいのかわかりません。

高校3年にもなってバカばかりするせいで、学校側からは一切進学も就職も推薦できない。と見離され、それでも懲りずに夏休みは夜遊び、煙草、無断外泊、補導・・・。あげく家族の財布からお金を盗み(お金がらみは初めてではないので)かなり厳しく説教したら家を出て行ってしまいました。
最近知り合った女の子の家にいるだろうと住所をたよりに家まで行ってしまいました。電話に出てくれれば途中で帰るつもりでしたが着信拒否しメールで一言返ってくる程度。
夜分に迷惑を承知で低頭に伺ったらくわえ煙草の母親があんた誰?そんな子来てないけど、と迷惑そうにしらをきられる始末。娘に連絡させて私からも家に連絡するように言いますよ。お母さんも遠くから心配でしょうしねー。と嫌味を言われ悔し涙を流して帰りました。
2階の窓ぎわにいた息子が確認できてますし、メールではここに居ると認めてるんですが、と言ってもそんなのは知らない、家にはいないから、とまで言われたらもうこれ以上この親に誠心誠意話しても無理だと諦めました。

今日になっても連絡はありません。
私が帰った後でうぜ?母さんだなってみんなであざ笑っている姿が目に浮かぶようです。行った自分が惨めで情けなく、家で黙って待っていた方が良かったのかとも思いました。
今後何かあればまたそこの家に荷逃げ込むでしょう。ちょっと嫌な事あってもかばってくれて泊まる場所があるという高慢な意識と、そこにいくための電車賃ほしさに悪さをして金を用意する。そうなるのが一番怖いんです。

私は離婚して実家に戻り、父の死後は仕事と家事をしながら祖母の世話と重度障害者の母の介護をしています。その心労に加えて息子の反抗と愚行には、どうしてよいのか分からずに無責任ですがいなくなってしまいたい、と良く考えてしまいます。子供を正す前に自分がしっかりしろよって分かっているのですが、いつ壊れてしまうかわからない精神不安定な状態で息子を叱るものですから、息子にしてみてもたんなる八つ当たりにしか思えないのかもしれません。今後どうしたら息子に正しい道しるべをしてあげられるのでしょうか。地元ではいつもニコニコ挨拶するいい子と思われている息子ですが、内と外での豹変ぶりと周りに流されやすさを思うとこの子の将来が心配です。もうくたくたです・・・。

投稿日:2009-08-29
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
だめな母さん削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

まずはじめに!
「だめな母」というハンドルネーム…変えませんか?

ご自身のことをそんなに卑下せずに。
本当にダメな母とは自分のダメさに気づかず
他人の子が自分の家に泊まりにきて
その子の親が訪ねて来ているにも関わらず
非協力的で誠意が伝わらない親のことだと思います。

だから!
次回からはハンドルネームを変えてくださいね。

また今はご心労が溜まっていると思います。
息子さんに対する心配。
仕事と家事の両立。
お母様の介護。

…もしもよければ事務局に一度お電話ください。
投稿日:2009-08-30
返信 2
だめな母改め、迷える母さん
ありがとうございます削除
早速のお返事ありがとうございます。

翌日知り合いに話したら、とりあえず居場所が分かっているだけでも安心だから逆にそこの家に、行ったらよろしく、と手紙書いて置いて来たら?と言われてはっとしました。
早速、夜中の訪問の謝罪と、もしお邪魔したらお願いします(いるのは分かっているけど)との内容の手紙を速達で出しました。
その手紙を良いようにうけとってくれるとも思いませんが、自分が夜中に我を忘れて押しかけた非礼についてはやはり一言詫びたくて・・。

私は気が小さいのですね。息子の行いよりも息子に他の親を選んだショックが強いようです。もっと毅然としているべきなのでしょうが。
食事も睡眠もとれず、かろうじて家族の世話をし仕事も上の空。何をしても涙が出てきてしまいます。

今日は帰ってくるとは言っていましたが、どんな態度で接してよいのか、また声を荒らげてしまうんじゃないか、もう私に話しもしてくれないのではないか、今後もっとひどくなるのでは・・・。不安でいっぱいです。

平日仕事をしているのでなかなか電話できないのですが、時間を見つけて一度電話させてもらいたいと思います。

投稿日:2009-08-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
迷える母さんへ削除
早速ハンドルネームを変えていただいたのですね。

うんうん!
子育ては迷いの連続です。
それでいいと思います。

子育ては時限装置付タイマー!

今伝えたことがスグに効果が出たらそれは楽でしょうが
その効果が出るのは1年後、5年後、10年後…。
もしかしたら我々が天に召されてからかもしれませんね。

でも…それでいいんです。

迷いながら試行錯誤して
何度もぶつかって憎まれ口を叩かれて…。

でも我々は「親」なんですよね。
親だからこそ心配もするし言いたくないことも言ってしまう。

だから今は親として心の向くままに子どもたちと接しましょう。
そこから何かをつかみ取れるはずです。

ただし!
あまり干渉してしまうと心は離れてしまうのでしょうね。

「親」と言う字。。。
「木」の上に「立って」「見る」と書きますよね。

「親」は時には木から降りてあれこれ言わずに見守るのも大切です。

ここにはいつでも何回でも来て下さい。
ここで話すことで少しでも楽になってもらえればと思っています。
投稿日:2009-08-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る