不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.200
まはささん
17歳の息子削除
初めて相談させていただきます。
17歳の息子は中学2年からいろいろな問題を起こすようになりました。中学3年ではほとんど学校にも行かなくなり深夜徘徊・喫煙等何度も補導されました。高校には合格したものの、1か月で自主退学。そのあとは知人の飲食店に勤めたり、自営業の仕事を手伝ったりしましたが長くは続かず、今は繁華街でキャッチ(客引き)をやり始めました。とにかく金を稼いで遊んだり服を買ったりすることが今一番で、地道に何か習得するとか働くことに「どうせ中卒だし、何もできないし」と決まり文句でいう次第です。無理強いして辞めさせることが親の役目なのかもしれません。日に数万円稼いで来る時もあり、本当に金銭感覚がおかしくなってきています。家には毎日帰宅します。食事も家で取り話も普通にできますが、仕事とか将来のの話になるときちんと話ができません。どうしたらいいか困っています。よきアドバイスをお願いします。
投稿日:2013-11-27
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まはささんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

17歳の息子さんに関するお悩みですね。

家には毎日帰宅し、食事も家で取り、話も普通にできるのに、仕事や将来のの話になるときちんと話ができないとのこと。それで「どうしたらいいか困っている」のですね。

日に数万円稼ぐことは決して悪いことではありません。
それだけの金額を稼ぐとなると生半可な姿勢では無理でしょう。
しかし、確かに金銭感覚はおかしくなるかもしれませんね。
しかも、決して安定的な仕事とは言えませんし。

息子さんは自分を中卒だから…と自暴自棄になっているのかもしれません。

であればその原因を取り払えばいいと思います。
そのためにはやはり高卒の資格を取るべきです。
今は通信制の高校もありますし、人生の選択肢はいくつもあります。
また、そういった意味では「再チャレンジ」をできるチャンスにある状態だととらえましょう。

いきなり「通信制」などと言うと引いてしまかもしれません。

例えばさりげなくパンフレットを置いておくとかしてみてはどうでしょう。
投稿日:2013-11-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る