不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.204
さくまるさん
中3男子不登校削除
中3息子の不登校で相談いたしたく投稿します。1年、2年共無遅刻無欠席でしたが3年5月から不登校となりました。きっかけは修学旅行の班のなかに嫌いな同級生が2人いて、忘れ物でかなり非難されたようです。その直後後屋上から飛び降りようとしているところを確保され、その後学校には行けなくなりました。2ヶ月前から自分から保健室登校をすると言い、現在は別の教室で午前中だけ自習という形で登校しております。しかし会話が全くできません。私たち家族は勿論、先生方とも一切話しをしません。おそらくここ2ヶ月声すら出していないと思います。家にいるときは寝ているだけで、週末は朝早くから21時ころまで家に帰ってきません。時々、できることがあれば何でもするからと声はかけておりますが無しのつぶてです。妻は神経性の難病なので家事、仕事すべて私一人でやっており、時々もうどうでもいいやと思うことさえあります。
良いアドバイスをいただければありがたいです。
投稿日:2013-12-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
さくまるさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中3の息子さんに関するお悩みですね。

修学旅行をきっかけに不登校になったとのこと。
今はほとんど口をきかずその上、奥様も神経性の難病を抱え、おひとりで頑張っていらっしゃるのですね。
心中お察しします。
そんな中、ここに来ていただきありがとうございます。

まったく会話にはなっていないとのことですが、こちらからの話し掛けは継続してください。
無しのつぶてになっても構いません。
大切なのは相手に関心があるということを伝え続けることです。

その手段として言葉も大事ですが、手紙も効果的です。
文字を読むことで心に通じることもあるます。

「どうでもいいや」と自暴自棄になってしまうときはここに来てください。

今日からさくまるさんは一人ではありません。

我々が応援しますし、味方です。
投稿日:2013-12-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る