不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.38
コスモスさん
生きる意欲が感じられない息子削除
19歳の次男の事ですが、高校3年の秋頃からオークションにはまりだし勉強しなくなりました。冬頃には鬱かと思うほど話さなくなって食欲が落ち寝ている事が多かったです。
それまでは何でもよく話し、中学までは先生からムードメーカーと言われ、家でもお手伝いをよくしてくれる優しい子でした。
一応受験だけはしましたが、当然ですが全て落ちました。そして大学には行かない、フリーターになると言い出しました。
卒業はしましたが積極的に働く気持ちもなくバイトも2ヶ月で辞めました。
今は毎日、オークションとカードゲームと麻雀です。数少ない友達は同じような子ばかり(高校中退、フリーター)で、本人も「一生フリーターでいい」と言っています。
何度も説得や話をしましたが、元々頑固な性格に加え、人の話を少しでも受け入れようという気がないようです。まるで心に鎧をつけているように感じられます。固く口を閉ざし反応がなく、何も返してこないので考えている事が全く分かりません。
最終的にはひとりで生きていかないといけないからと自立を促すのですが、「30まで生きてるかどうか・・」のような発言や、服装や食事、社会のこと、若者が興味を持つような事など一切関心がなくただ趣味の為だけに生きているようです。
自分の部屋をフィギュアやぬいぐるみで一杯飾る事が夢だと話していた事がありましたが、毎日のように届くオークションの荷物などで部屋は足の踏み場もありません。
思えば子供の頃から家族旅行にもあまり行きたがらない、外食に誘ってもあまり乗ってこない、ゲームしていると顔つきが変わるほどのめりこんでいた、など今から思うと気になる事はいろいろあったように思えます。
最近はお互いに全く口を利かなくなりました。見ていると私自身落ち込んだりイライラしたり吐き気がしたりするのでそれなら口を利かないほうがまだいいのかななどと思ってしまうのです。
どうしたらいいか分かりません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかどうかよろしくお願いします。
投稿日:2009-10-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
コスモスさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

19歳の息子さんの件でご相談ですね。
中学まではムードメーカーとまで言われていた息子さんが…とそのギャップに愕然としてしまう日々かと思います。
さぞお辛いでしょうね。
そんな中でこちらに書き込みをしていただけたことに感謝します。
いままでよく頑張りましたね。
これからはひとりで悩むのではなく一緒に考えていきましょう。

今、コスモスさんは息子さんと口を利かなくなっているご状態のようですね。
…お気持ちは分かります。
接触を持つことでお互いに嫌な思いをするのならいっその事、無視をしたほうがいいんじゃないか!
そんなご相談を受けることは多いです。

でも僕はそれには反対です。

ある実験の例えです。

A、B、Cのコップがあります。
3つとも同じ水を入れます。

Aのコップには毎日「ありがとう」などのプラスの言葉を投げかけます。
Bのコップには「バカやロー」などのマイナスの言葉を!
Cのコップには何も言葉を掛けません。

さて!
一番最初に腐る水はA?Cのどのコップの水でしょう?

…答えは「C」

一見、マイナスの言葉を掛けるBのコップだと思われがちですが違います。
AもBもプラス、マイナスの違いはあるものの「コミュニケーション」を取っています。

人間、一番辛いのは「相手にされていない」「無視されている」と言うことです。

人の身体は殆どが「水分」で出来ていますよね。
親からコミュニケーションをされなくなったらきっと悲しいいはずです。

だから今、まず最初にすべきことは「息子さんとコミュニケーションを取る」こと。

相手から無視されても構いません。
こちらからは必ず声掛けを欠かさない!
朝は「おはよう」夜は「おやすみ」
何でも良いです。
声掛けをしてください。

喧嘩しても構いません。
相手がどう出ようと続けてください。

まずはそこから…。
やってみて「こんな問題が生じた」ということはここで話し合いましょう。
毎日ご相談いただいても構いませんよ。
(お返事は毎日は出来ないかもしれませんが)
投稿日:2009-10-04
返信 2
コスモスさん
ありがとうございます。削除
こんなに早くお返事を頂けるなんて、本当に有難うございます。 
先生の仰るとおりだと思います。頭の中では、今のこんな状態はダメだという気がしていても、どうしても心が塞いでしまって口を開く気がしなかったのです。こうなったのも、私自身の頑固さと、未熟さが招いた結果だと思っています。自分でも分かっているのに本当に情けないですよね・・。
こんな私なので、いきなりすぐにとはいかないかもしれませんが、少しずつ元に戻れるように、話しかけるように努力していきたいと思います。
有難うございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2009-10-04
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
コスモスさんへ削除
こちらこそ!

コスモスさんは情けなくないですよ。
ご自身を省みて直すべきところは直そうと必死ですよね。
本当に情けない人は自分の愚かさ気づかずすべてを子どものせいにしているような親です。

きっと良い方向に向かいます!
そう信じて一緒に頑張りましょう。
投稿日:2009-10-05
返信 4
コスモスさん
もうすぐ1年がたちます・・削除
以前相談させて頂いて早いものでもうすぐ1年になろうとしています。
相変わらず息子はカードゲーム中心の生活です。バイトは近くのコンビニで深夜に週4日程度働いています。なぜ深夜かというとカードの店に行く為と、自給が高いので週4日でも10万くらいにはなるからです。(6万家に入れさせています。もちろん内緒で貯金しています。本人はすごく細かい性格でお金もあまり使いません。10万あれば今後ひとりで自立出来ると確信しているのです。ずっとバイトでも・・)
バイトとカードだけの毎日で、昼は死んだように寝ています。その為食事も不規則で日に2度の時もあります。
狭い狭い生活の中で、何の成長もみられない息子に時々爆発しそうになります。見守るしかないと思いながらさっきも喧嘩してしまいました。
(夫は無口で、今までからどんなに頼んでも何も子供に話したり、また、相談に乗ってくれる事はなく、それが一番いらいらする原因でもあります。息子と同じで口を開かないので何を考えているか分からないしどうしようもなくなります)
 息子は頑固で、自分の思うようにしかしないし考え方も非常に狭く、成長が止まっているように思います。
 いつかきっと目覚めてくれる・・と信じたいですが、目覚めるきっかけなど今の生活を続ける限りないように思えます。
自立を促す為に家から出す事も考えましたが・・。
本人も家を出たい、出る!と言っていましたが、私が何も文句を言わなくなると、やはり家が楽で居心地がいいのでしょう、何も言わなくなりました。
私が普通にしていると本人も普通ですが、文句を言ったり、自分の思うようにならないと反抗期のような態度になります。
 私は今後どんなふうに接するべきでしょうか?
 一度家から出て行かせた方がいいのでしょうか?
 ご多忙と思いますが、どうかアドバイスをお願いします。
 息子のようなのは、依存症と思うんのですが、病気でしょうか?

投稿日:2010-09-11
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
コスモスさんへ削除
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
あれからもうすぐ一年が経とうとしているのですね。

息子さんは大きな前進をしていると思いますよ。
「カードゲーム中心の生活」「昼夜逆転」「不規則な食事」などネガティブな部分に焦点を当てると確かにイライラしてしまうでしょう。
でも…ポジティブな部分を強引にでもいいから探し出しそこにも焦点を当ててあげると良いと思いますよ。
その最たる行動は「バイト」です。
「週4日勤務」「月収は10万円」「家へ6万(半分以上)入れている」
これは大きな前進ですよ。

他の方との比較はナンセンスかもしれませんが我々がカウンセリングを受けている引きこもりの子どもはアルバイトなどしません。
コスモスさんの息子さんは社会に出て働いてお金を稼ぎ、収入の半分以上を家に入れている。
これはすごいですよ。

ただ悪いことに目をつぶり良いことばかり見てもいられないのが親心ですよね。
そのお気持ちも分かります。

「このままこの子はどうなってしまうんだろう?」…そんなふうに考えるだけでストレスが溜まりますよね。
尚且つご主人の協力を得られないのは辛いですね。
本来であればご主人がもっと父性を発揮して厳しく、時には優しく、包み込むように接する。
もしもご主人が叱れば、母であるコスモスさんが息子さんのフォローに回る。
これが理想的なサイクルです。
でもご主人に期待しても変わってもらえないのであれば何か手を考えなくてはいけませんね。

伊藤幸弘教育研究所が経営する伊藤学校というフリースクールがありまあす。
ここで一時的にでも息子さんをお預かりすることも可能です。
詳細はお電話にてお問い合わせください。

あと、「依存症」に関してですが我々は医師ではないので病的な診断をすることは出来ません。
ただしカードゲームなどが日常生活を送る上で著しく障害となっているのであれば「依存度が高い」と判断してもいいでしょう。
これはお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。

前回もお伝えしましたが、きっと良い方向に向かいます!
そう信じて一緒に頑張りましょう。
我々はコスモスさんを応援します!!

そして是非、お電話にてお問い合わせくださいね。
投稿日:2010-09-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る