不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.40
はるみさん
息子のこと、わかりません。削除
中学3年の息子のことです。
息子が学校に9月の始め頃から行かなくなりました。受験前の大切な時期なので、始めは先生が朝家まで迎えに来てくれたり、「絶対に高校へ行かすぞ。」とテストに連れて行ってくれたりしてましたが、息子がそれをあざ笑うがごとく押入れに隠れたり、朝早く逃げ出したりし、先生もあきらめたみたいです。息子は「高校や行かん。」と、言います。私達両親も、廻りの大人達、先輩達も絶対に進学したほうがいいといってくれます。でも、息子の友達の一人が高校に行かないので、その子の影響をかなりうけているみたいです。私達夫婦はいろいろ考えているのですが、9月の下旬頃、「小遣いを上げるので学校に行け」と言うと、昼頃までダラダラと風呂に入ったり、髪を逆立てたりして、給食を食べに学校にいきだしました。親として情けないのはやまやまわかっておりますが、教科書も持っていかなくても学校に行ってくれるだけで、少し心が安らぎます。しかし、相変わらず「絶対高校には行かん。仕事は肉体労働できつくても、学校行くよりはまし。お前や親の役目してない。お前の言うことはきかん、死ね」と言う息子にあれやこれやと言ってはきかせますが、仕事などなんとかなる、どこでも雇ってくれる、と甘い考えの息子に私達の気持ちが届きません。もどかしく悲しく、私など死んでしまったほうがいいのかと思う毎日です。高校に行かない息子が
とても心配です。私達親はどう息子に接していけばいいのですか。
投稿日:2009-10-05
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
はるみさんへ削除
はじめまして。

書き込みありがとうございます。

中学3年の息子さんについてご相談ですね。
学校には行くようになったものの高校進学はしないような発言で親に対しても暴言を吐いているとのこと。

その息子さんにどう接していいかお困りなのですね。

よろしければ一度事務局までお電話ください。
じっくりと話しませんか?

お電話が難しいようならまたメッセージください。
何とかいい方向に進めるように一緒に考えましょう。
投稿日:2009-10-05
返信 2
はるみさん
息子のこと、わかりません。削除
こんにちは。お返事ありがとうございます。今日も息子はまだ寝ています。昨日の夜も早く寝たのに起きません。私も主人も「早く起きて、なるべく早く学校に行きなさいよ。」と声掛けを何度もします。すると、「うん。」と言いますが、私が仕事から昼食に帰ってもまだ学校に行ってません。私達は進学してほしいのですが、息子は教室でじっとしているのがいやだといいます。卒業して仕事をし、自分で壁にぶつかるまで待つよりないのでしょうか。元気で生きているだけでいいと思おうとはしていますが、やはり折に触れ心が締め付けられるように苦しいです。私達はどのようにすべきなのでしょうか。
投稿日:2009-10-06
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
はるみさんへ削除
こちらこそメールありがとうございます。

さて、息子さんの件では心が締め付けられる重いとのことで心中お察しします。

進学して欲しいという親の思い(これは当然です)
そして教室でじっとしているのが嫌だと言う息子さんの思い(これも理解できます)

その狭間でさぞお辛いでしょう。

はるみさんたちがどうすべきか!?
…結論から申し上げるとそれは私たちが決められるものではありません。
困難にぶつかっている時にどう振る舞いどんな行動をしているか!
…息子さんは見ています。

誰かに頼った言葉かそれとも親の心からの言葉か?
心からの言葉で伝えなければ心からの返答は得られませんよね。

でも!
十分だけで考えていても埒があかないことも当然あります。
だから一緒に考えたいのです。

ただひとつだけ言えるのは結果はどうあれ今時点の親の思い、願い、心の叫びはそのまま伝えてもいいと思いますよ。

「進学して欲しい!」
…そこの明確な理由と意味があれば。。。
それを真剣に考えどう伝えていくかを一度考えてみてください。
それを元に一緒に考えましょう。
投稿日:2009-10-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る