不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.42
杏姉さん
困っています。削除
高ニの息子ですが、進学校を辞め今は通信の学校に行っています。バイトもたまにしたりしています。実は息子は彼女ができ、彼女が我が家に入り浸っっているんです。もう、ほとんど、一緒にいます。彼女は、やはり学校辞めつい最近居酒屋でバイトしだしたらしいです。バイトが終わると当然のように我が家にいるという感じです。一度、我慢の限界が来て二人を追い出しました五日程帰って来ませんでした。なんと、我が家の畑の倉庫に2人で寝泊りしてました。電気も水道もトイレもない生活をしていました。私たちも、追い出したものの心配で仕方なかったので、近場にいて安心しましたが・・・息子の友達にどんな生活ぶりか聞いたりしまして、探りを入れてました。友達から、彼女は、帰りたいようだ!と聞いていたので、安心してましたが、中々帰る様子見られず、こちらから話し合いを持ちかけ、息子は戻って来ました。決まりを作り、ルールを守るよう紙に書いて約束させましたが、一時はよかったのですが、もう守れないと言い又彼女と昼夜逆転のだらしない生活がはじまりました。当然ながら、彼女の親には随分前から連絡を取ってましたが、最近は電話しても出ず、メールしても、返事がありません。私にも娘がいます。何故未成年の娘が泊まり歩いて心配じゃないのか、彼女の親にも不信感でイッパイです。息子の学校の先生に相談したり、カウンセリング受けたり、神頼みしたりしてますが何にも変わりません。我が家には大正生まれのおばちゃんもおり、とても、この、現状を受け入れる事できず、私も主人もですが、もがき苦しんでいます。彼女の親が普通の親だったら問題なかったんですが、、妊娠については、口うるさく言ってあります。なんにしても、彼女が一日も早くこの家から出ていってほしいと願うばかりです。庭先に別宅があります。小さい部屋ですが、主人とも話し、そちらに住んでもらおうかと考えています。主人と息子は、先日も殴りあいをしましたが、関係はそこそこうまく言っております。私に対しては、汚い言葉をならべたりしますが、なんとか私もひるまず、毅然とした態度でいるように心がけていますが、毎日悲しくて、悔しくてたまりません。どうしたらいいんでしょうか?うまくまとめること出来ず、伝わったでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日:2009-10-29
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
杏姉さんへ削除
ちゃんと伝わりましたよ。

息子さんのことだけではなく
そこに彼女とその親が関わってくるので
現状も感情も複雑に入り混じってしまいますよね。
さぞお辛かったですしょう?
お気持ちお察しします。
そんな中でこちらの掲示板に書き込みをいただきありがとうございます。

さて!
僕もその彼女の親には不信感を抱いてしまいます。
自分の娘に対して無関心なのでしょうか?
もっとも性質の悪いケースですね。

未成年の男女が親の目の届かないところで寝泊りをしている…。
これはやはり不自然ですし止めさせるべきだと思います。
思春期の男女がそんな生活をしていたら妊娠の可能性は高まります。
押さえられるものではない欲求というものはあるでしょう。
それはその年齢の若者であれば当然です。

その可能性を認識していながら手をこまねいていてはいけないと思います。
妊娠、中絶…などとなれば息子さんや彼女が一番傷つきます。

…であれば今、親としてすべきは恨まれようが殴りあいになろうが止めさせるべきです。

その代わりトコトン話し合う!
中途半端な話し合いではありません。
相手の心に言葉が刺さるまで。
感極まって涙が出るくらい。

一番理想は相手側の親も同席の上ですが無理なようなら息子さんと彼女だけでも結構です。

それでも一向に解決に向かわないのであれば事務局にお電話ください。

投稿日:2009-10-30
返信 2
杏姉さん
ありがとうございます。削除
相手の親は電話も無視するような親などで一筋縄ではいきません。彼女は愛されて来なかった子だと思います。彼女自身も可愛そうな子なんですよね。息子の異常な彼女への執着が気になるんですが、とことん話し合いをして、私達の気持ちを伝えて行きたいとおもいます。
投稿日:2009-10-30
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
杏姉さんへ削除
なるほど。
相手の親は一筋縄ではいかないのですね。
もしかしたら一番の被害者はその娘さんかもしれませんね。

※もちろん、その娘さんと関わる杏姉さんの息子さんも気になりますが…。

まずはその彼女の親は期待せずにこちらが出来ることをやることに専念していきましょう。

伝え方や伝えた結果、お困りなことがあればいつでも相談してください。
投稿日:2009-11-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る