不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.220
母さん
18歳の娘削除
今春卒業し就職も地元(田舎)決まった娘がいます。高校へも推薦で何となく入学が出来き、何も努力することなく3年間が過ぎました。
学業の成績も底辺、部活も行ったり行かなかったり。中には頑張ってる子達もいるのにダラダラとした高校生活でした。そんな娘が昨年の夏辺りから喫煙するようになり何度も衝突はしてきました。
と同時に夫婦仲が悪くなる一方で主人は不倫までしてました。何かと敏感な娘はそれを察知し心はズタズタだったと思います。それでも私は「ちゃんと」という気持ちが強過ぎて私の価値観を植え付けるように口うるさく言ってきました。
中3の息子もいますが、もうすぐ受験を目の前に必死です。結果はどうであれ努力をする姿は段々差が開き、娘は携帯いじりで時間を潰す感じです。何の努力もしません。その姿が腹正しく、かと言って家の中のことをするわけでもなくイライラが募ります。そのストレスのはけ口のように喫煙するのかな?と思っていますが、私は喫煙してるかと思うと本当に苛立ってキツく叱ってしまいます。一旦止めた時期もありました。だから安心はしてましたが、1度やってしまったものはなかなか止められないんですね。妊娠した時に胎児に影響がある話しもしてるんですが。
投稿日:2014-02-14
返信 1
ゆっこさん
初めまして削除
いちユーザーのゆっこと申します。
時々気まぐれで出没しています。
何か引っかかりがあるところだけ、
拾い読みして下されば幸いです。

タバコを吸いたくなる行動の奥の気持ちに焦点を当ててみてはいかがでしょうか?
子どもは大人が思っているよりずっと
親を見ています。
仰る通り
親が隠していると思っている事も
バレバレだったりします。
親の問題が解消すると、
子どもの問題も解消する事が多いです。
とは言っても、
当事者でいらっしゃる母さんも大変な事ですね。
息子さんとは比べないであげて下さい。
投稿日:2014-02-15
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
母さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
18歳の娘さんに関するお悩みですね。

喫煙…ダメなものはダメ!
…と思いがちです。
もちろん未成年の喫煙が許されるわけではありません。

でも目的はダメなものはダメを言うことではなく、喫煙を止めさせること。
その点では、妊娠した時に胎児に影響があるということを伝えることは効果的だと思います。

これは継続してください。

そして、喫煙していることで母さん自身が悲しい思いをされていることをそのまま伝えてください。
これを「Iメッセージ」といいます。

夫婦仲に関しては良いに越したことはありません。
この件に関してはご夫婦でしっかりと話し合ってくださいね。

投稿日:2014-02-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る