不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.233
あきさん
助けて削除
はじめまして
現在引きこもりの弟(37才)がいます。弟は神経科の受診を嫌がり家族以外の人との接触を嫌がります。
朝夜が逆転の生活をしていて夜中の買い物等に付き合わされたり母は精神的に疲れてます。
また自分の言ってる事が正論まわりが非常識という考えなので気に入らない事があると母親を自分が納得する言葉を言うまで言葉の暴力等で精神的に追い詰め母が死のうとした事が何度かありました。
半年前ほど母は通っている精神科の先生に少し離れたほうが良いと言われ一ヵ月半ほど入院しました。
母が退院後もまったく変わることがありません。
母のことが心配です、どうか助けてください。
投稿日:2014-05-05
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あきさんへ削除
はじめまして。
37歳の弟さんと、それに振り回されてしまうお母さまのご相談ですね。
確かにお母さんが心配です。
先生のおっしゃる通り、離れることは問題を解決するための手段としてよく使われます。
1ヶ月半というのは短かったかもしれませんが・・・。

もしも可能であるならば、近くにマンションかアパートを借りて中期的期間(半年から一年)は離れて暮らすことをお勧めします。
経済的不安は免れませんがお母さんが死のうとまでして悩んでいる件です。
それほどの手段をつかって目的を果たす必要があります。
その際は絶対にお母さんの居場所を弟さんには知らせないこと。

家庭内暴力は家庭内でしか起こりません。
要するに家庭外の人が家にいれば起こりません。
親戚などで一緒に住んでくれる方がいればいいのですが・・・。

あるいは、弟さんを自立のために一人暮らしさせるという方法もあります。

そもそも、弟さんの引きこもりの原因はなんですか?
また、37歳と言う年齢まで続いてしまった理由は?
投稿日:2014-05-06
返信 2
あきさん
助けて削除
お返事ありがとございます。
ひきこもりの原因は、中学2年位の学校でのいじめと父親だと思います。
父親は自分の言っていることがすべて正しいという考えで子供のころから力で服従させる人でした。

弟は体が大きくなるにつれ力が強くなりみんな手が付けられなくなってしまったのが37歳まで続いてしまった原因だと思います。

昨日も洗剤の詰め替えの入れ物を間違えただけで、夜中まで母の寝室で言葉の暴力をいい続け、また明日話すからなと言い自分の部屋に戻りました。
過去にも同じことが度々あり翌日には何事もなかったかのようにケロッとしている事がありますが今日はまだ起きてこないのでこの後どうなるかがとても不安です。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あきさんへ削除
なるほど。
中学生の頃のいじめとお父様の接し方ですね。
暴力は連鎖します。
お父様が力で服従をさせた子育ての方法が今、弟さんに受け継がれてしまっているのですね。

かと言って今から子育てをやり直すには年齢が行き過ぎてしまっています。
中学生・高校生くらいであれば「あの時の接し方が辛かったんだね。ごめんね。今日から直すから」と親が悪い部分は認め謝ることも効果的ですが37歳と言う年齢でそれをしても効果があるかどうか・・・正直我々も分からないのです。

先述した方法は可能ですか?
返信 4
あきさん
助けて削除
現在は父親とは口も利かず、私が(長男)が間に入ろうとすると関係ないから邪魔するなと言い興奮するため別室にいる状況で、対処がわからず悩んでいます
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
あきさんへ削除
あきさんが間入ろうとすると「関係ないから邪魔するな」と言って興奮してしまうのですね。
あきさんからすれば身内ですし、関係ないとは何事だ!と思ってしまいますよね。
でもそれを言えば更に興奮して手が付けられなくなるでしょう。

やはり、一時的に家族とは離れて暮らすという方法も選択肢のひとつに入れておいた方がよいのではないでしょうか。

これは弟さんの救済というよりもお母さんをはじめその他のご家族のためです。
返信 6
あきさん
助けて削除
弟のことで、引きこもり窓口や精神科の病院等に相談に行きましたがどこも本人と会って話してみないと言われますが、他人との接触を嫌がるためそこまでにはいたっていません。無理やり訪問カウンセリングなどを行って神経を逆なでするのがとても怖いです。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る