不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.234
Manaさん
弟の万引きについて削除
20歳になる弟がいます。私や親の財布の現金やクレジットカードを盗み(何回もカードを止めて再発行しています)勝手に使用するということが何年にも渡り続いています。一度一人暮らしをしていたのですが、金銭的にまわらなくなり、消費者金融に100万弱の借金をしこれ以上は無理と思ったのか実家に戻ってきました。週1程度声優の専門学校に通うのみで、後は不定期のバイトのみです。「ラクして稼ぎたい」が口癖でバイトも長続きしません。両親には後で帰すからという理由で前借りしたお金が数十万あります。
また、家族がいない時間に彼女を勝手に連れ込み洗濯をしたり、食事をしたり、時には家族の服を勝手に着たりという勝手な行動にも困っています。

父と母の考え方の違いなども原因はあると思うのですが、この問題に対してどう対応すればいいのか家族全員困っています。私もつい母をせめてしまうこともあります。アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
投稿日:2014-05-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Manaさんへ削除
20歳になる弟さんの件に関するお悩みですね。
お父さんとお母さんの考え方の違いとはどんな部分ですか。

家族全員で困っているとのことですが、本人は本当の意味で困っていないでしょう。
なぜならばその都度家族が助けてしまうから。
「最後は何とかなるさ」という考えから「楽して稼ぎたい」という甘い考えになるのです。
前借りを許してしまうご両親にも問題ありです。

もちろん二十歳を過ぎてお金にルーズ、家族のいないときに彼女を連れ込み好き放題という弟さんが一番の問題ですが、それを今まで看過していた結果が今なのです。

「ダメなものはダメ」という毅然とした態度でこれから弟さんに接することを助言させて頂きます。
投稿日:2014-05-12
返信 2
Manaさん
その通りだと思います。削除
おっしゃる通りだと思います。

弟に対して甘いのは父でお金を、かしたりしてしまうのも、全て父です。母はダメだと言っているのですが父がこうなので、弟には効果はありません。ダメなものはダメという態度もとってきたつもり(もちろん甘い歩分もあったと思いますが)ですが、最近の話し合いでは、「俺の人生棒に降りたくないから、自分で自殺しろ」と母に包丁を突きつけるなどしていて限界があります。
お金も、手に入らなければ家族の財布をまた盗むでしょう。自宅でお財布も金庫管理しなくてはダメでしょうか?
まずは父が考えを変えるべきなのだと思いますが、もう何年もに渡り話し合いを続けていますが一向に変わりません(父曰く弟には何回も話をしたといいます)。具体策としてまずは父がこういった相談所で話し合いをすべきなのでしょうか。父の考えも弟の態度も残された家族(私、母、妹)には、どう対応していけばよいのか分かりません。
投稿日:2014-05-12
返信 3
妹さん
状況の補足削除
妹です。姉の言葉に補足させていただきます。

つい先日、弟が母のカードを盗んだのですが、理由は「自分の生活に干渉されてウザいから」でした。干渉と言っても、姉が前述したように、だらし無い生活(働かない、彼女が居候、盗み)に対して、注意をしただけです。

注意をすると、弟は目の色を変えてキレます。母を蹴り飛ばしたり、包丁を投げつけたりは茶飯事です。
それでも、叱ろうとする母とは対照的に、父は弟がキレている間は別室に閉じこもり、一切の手助けをしません。
それ所か、弟が少し落ち着いた頃にやってきて、弟の言い分を肯定し、弟の前で、母に対して「間違っている」と言ってしまうのです。

父は、母や私には内緒で弟にお金を渡したり、借金を肩代わりしてしまいます。毎回、「これが最後だから」と。母とは全く逆のことをしてしまうのです。

弟がこれまで、家族のカードや現金を盗んで使ってきた総額は、数百万にのぼります。悪びれる様子もなく、これからも繰り返すと公言しています。

弟を更生させるためには、やはり父の考え方から変える必要がありますか? 頑固で自分は正しいと思っているため、いつも何を言っても聞く耳持たずです。何か良い方法があれば教えていただきたいです。
投稿日:2014-05-12
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
Manaさん&妹さんへ削除
お話を聞く限り、お父さんに問題ありですね。
お父さんが考え方と行動を変えない限り、このマイナスのスパイラルは続くでしょう。

何か良い方法があれば・・・とのことですね。

おそらく今、なにをどうしていいことやらというところでしょう。
お母さん、Manaさん、妹さんの女性三人では難しい部分もあるでしょう。

やはり、第三者が入る専門機関に相談することをお勧めします。
家族の言うことには耳を貸さないお父さんも、もしかしたら専門家の話には耳を傾けるかもしれません。

順番からしたらまずはお父さんです。
弟さんはその次でしょう。
本来であれば弟さんの問題ですから、最初から弟さん・・・と考えがちですが、今の弟さんには専門家でも手を焼くでしょう。
時間は掛かりますがまずはお父さんです。

民間のカウンセラーや、行政の相談窓口などいまはインターネットで調べれば相談先はたくさんあります。

また、もうひとつの手段としては危険を伴う生活からの脱出です。
包丁を投げつけるなど、下手をすると命を落としかねません。
弟さんを加害者にしてしまう可能性だってゼロではありません。
そうなる前に冷却期間として女性三人で別のマンションかアパートを借りて暮らすのです。
その際に場所は伝えてはいけません。

金銭も実家には置かず持って来ましょう。
お父さんと弟さんが生活できるくらいのお金はしっかりと渡すこと。
例えば毎月いくらかを決まった口座に振り込む等です。
全体的なお金の管理はお母さんがする。

期間は決めずに最低でも半年は覚悟しましょう。
投稿日:2014-05-12
返信 5
Manaさん
ご質問にお答えします。削除
ゆっこさん、こんにちは。
ご質問お答えします。

家族構成は
長女(私)、次女、長男(問題の弟)、と両親です。弟は末っ子です。
両親はみんな同じに育てたつもりだと言うことがありますが、携帯電話やパソコンなど不自由なく与えられていたのではと思います。(私達姉妹は学校の成績が一定以上でやっと買ってもらいました。時代の流れもあると思いますが) 正直、私も妹も物や事は違うけど甘やかされていたことはあると思います。今思えばですが。

■バイトが続かないのはなぜ?
自分にとって都合の悪いこと、辛いことはしたくない主義です。店長とケンカしてやめたこともあります。高校中退、その後海外に行きましたが途中で帰国、その後専門学校のような場所に通いましたが、そこも中退しました。今は夜の居酒屋?バーでバイトをしているようです。

■一人暮らしの金銭的な過不足分、
消費者金融に手を出したのはなぜ?
本人ははっきりと言いませんが、一人暮らしは彼女と同棲、その資金のやりくりにお金が必要で借りたのだと思います。数万円のバイト代で家賃と生活費その他交際費やや雑費払えません。弟は我慢ができなく、欲しい物は何でも手にいれないと気がすまないのです。借りた金額がさすがに多く実家に彼女と共に(?)帰ってきたようです。父はこのお金を肩代わりしたのでいくら借りたのかは知っているはずなのに家族に教えてくれません。

■再発行する程クレカを盗むのに、持ち主が管理をしない理由
管理とは家に帰ったらお財布は毎回鍵のかかる金庫に入れるということでしょうか?
私たちは自分のお財布にカードをいれ、それをバックに入れておいただけです。夜中や部屋にバックを置いていたときに、勝手に使用し元の通りに戻しておき、明細をみたときに発覚しました。

よろしくお願いします。
投稿日:2014-05-13
返信 6
妹さん
上記姉の回答に補足します。削除

度々すみません。次女です。
姉は家族とは別居しているため(近所なので週1度は帰ってきますが)、詳細をわたしが補足致します。

まず、伊藤先生、アドバイスありがとうございます。いただいたアドバイスについて、母と姉と相談してみます。


ゆっこさんへ。質問にお答えします。
■子ども時代
わたしの主観としては、我が家は「放任×甘い」だと思います。父が病気をする以前は、多少の厳しさもありましたが、世間一般からしたら甘いと思います。
弟の口からは、「いちいち干渉してくんなよ、うざい」「小学生の頃から甘やかして育てたお前らが悪い」「俺は何をやっても許された」という言葉が出てきます。

■バイトが続かないのはなぜ?
本人の口からは「出れない日にシフトを入れられたから」という理由を聞いたことがあります。また、バイトを探す際には、高収入なバイトしか探さず、(高収入だから、何かあるのかもしれませんが)始めてすぐ辞めるということの繰り返しになっています。
話が脱線しますが、わたしは、バイトを3つ掛け持ちしながら夜間の学校に通っているのですが「あいつはバカだ」「あそこまで働く意味がわからない」と言います。【自分がやりたいことのために必要なお金は、自分で稼がなければならない】という考えが無いようです。

■消費者金融に手を出したのはなぜ?
本人は、「お金が足りなかったから借りた」と言っています。
弟は欲しいものは全てすぐに手に入らないと気が済みません。そして、新しいもの好きです。一人暮らしでお金がなかったはずですが、我が家に戻ってきた際には、最新のケータイ、パソコン、最新のiPad、大きなテレビ、ソファ等もついてきました。
最近聞き出したのですが、父が借金返済に払った額は80万程とのことです。それとは別に、母が以前に20万程払っています。

また、弟は、中学時代からネットゲームにはまっており、それが原因となって高校を中退しました。今は以前ほどやっていませんが、一人暮らし時代にわたしのカードを盗んだ際は、全てネットゲームの課金につぎ込んでいました(明細より)。多い時は1日で4万ほど課金していました。

■再発行する程クレカを盗むのに、持ち主が管理をしない理由
鍵付きの金庫はありませんが、それぞれ隠したり等の管理はしています。
姉は寝ている間に、盗まれて使用され、元に戻されていたようです。わたしは留守中に部屋を漁られ、隠していた(海外旅行用のため持ち歩いていませんでした)カードの情報だけを盗まれました。母は、弟に頼まれてご飯を作っていて、「出来たよ」と弟に声をかけたら、すり抜かれる現場だったこともあるそうです。


投稿日:2014-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る