不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.7
さきさん
どうしたらよいのでしょう削除
私立の中高一貫の女子中学に通う中2の娘がおりますが、中2の新学期より学校を休みがちになり、少しつづけて通うようになったと思うとまたやすみがちになります。第一志望の学校でなかったこともあり、こんな学校にいきたくなかったと今になって言います。せっかく受験に受かり普通に通えば孤高まではそのまま上がれるのにという思いも親にはあり、ずるずると今日まで来てしまいましたが、この一年ほどで親子関係もずいぶん悪化してしまいこのところ母親の私に対して暴言がひどくなり、お母さんがいなくなったら学校に行くといいましたので、試験中のこともありきちんと朝自分で起きて登校するという約束で実家にいっていましたところ1日はちゃんと行ったようですが、 本日は家は出ているものの登校していないようでした。こういうことも最近数度ありどんどん素行のほうが悪くなっています。
私が家にいると娘がどこかへでていってしまいそうで、少し娘が落ち着くまで私は家をあけていたほうがよいのか、どんなことを言われても学校に登校しなくても娘のそばにずっといたほうがよいのかわからなくなっています。
 
投稿日:2008-12-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
さきさんへ削除
さきさん

はじめまして。
書き込み…ありがとうございます。

私立高校に通う娘さんの対応に悩まれているのですね。

娘さんは第一志望の学校ではないということもあり学校に行かないようになったとのこと。。。
その矛先がさきさんに向いて暴言を吐くようにまでなってしまったのですよね。

娘さんの言葉通りに距離を置いてみたもののなかなか打開しない状況のようですね。

まず…!
娘さんの暴言(お母さんがいなくなったら学校に行く)…ということですが
暴言を吐くときって相手がその通りにしたら更に状況が悪くなるってこともあるんだと認識をしてください。

暴言の奥にある本質の部分を感じ取ってみてはいかがでしょう?
暴言というのは相手が出来そうもないことを言って来るのです。
出来そうもないことを言って困らせたいという心理もあるようです。

それがその暴言通りになってしまうと更に怒りの感情が収まらなくなり暴言がエスカレートする!
娘さんが本当に欲しいのは離れて暮らすことではなく「理解してあげられなくてごめんね」という言葉なのかも知れません。

離れてしまっては娘さんの心の機微をつかむのは難しいですよね。
暴言に耐えられないお気持ちはお察ししますがここは家にいる方がいいのではないでしょうか?

そしてさきさんがいかに娘さんを愛しているかを伝えてみてください。
娘が不幸になって喜ぶ親はいませんよね。
膝を突き合わせて…。
「あなたの不満や苦しみを一緒に受け止めたいんだ」というメッセージを送り続けることで相手も心を開きます。

またお困りの時にはいつでもここに来てメッセージを送ってください。
解決策…一緒に考えましょう!
投稿日:2008-12-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る