不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.237
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
初めて投稿致します。皆様の掲示板を見て参考、勉強させていただいてましたが
いよいよお手上げ状態ですので相談させて下さい。
中学三年の息子です。中学2年の春に初めて無断外泊
その後、喫煙、深夜徘徊、火遊びで補導数回
学校でもピアス、短らんボンタンで毎日のようにご指導頂いてました。最近までは朝からちゃんと学校に行ってましたが、授業離脱お風呂は多かったようです。私自身頭ごなしに叱ることはなかったのですが
友達の家に泊まると言って出かけて行ってから次の日は無断外な泊、学校は休み
メールしても電話してもlineしても無反応
ようやく帰宅したと思えば着替えてすぐにた出て行き、また2潤オ3日帰らず。
追いかけても鋭い形相で睨まれ走り去られてしまいました。
このまま、帰ってこなかったらと心配で心配で、見てないかもしれませんが、しつこくない程度にご飯の心配や体の心配を伝えるlineをしています。
甘い言葉は言わないようにしていますが、本当に心配でどうしたら心に響いてくれるのかわかりません。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿日:2014-05-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中3の息子さんに関する件でお悩みですね。

今、とてもご心配されているご様子が行間からも伝わってきます。
LINE等でこまめに連絡を取っているようですね。
これはとても大切です。
なぜなら子どもたちは自分に関心を向けてくれる存在を求めています。
それが親であればそこに「安心感」を得られます。

また、甘い言葉は言わないようにご注意されていることもいいことです。
関心は示すが決して度を越した甘えは許さないという親としてのスタンスを示すことも大切なことです。

「何かアドバイスを」とのことですが、まずその前に、なぜ今、このようになってしまったかを教えてください。
課題解決のためにはその原因を追究することは鉄則です。

よろしくお願い致します。
投稿日:2014-05-27
返信 2
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

どうしてこうなったか?が全く検討がつきません。
日頃、ヤンチャではありましたが学校は欠席もなく多少の遅刻はあったにせよ親子間で都度問題は解決しておりました。

生活パターンが変わったきっかけと言えば先週末(10日前)です。
近所のお祭りに行くと言いお小遣い千円持って出かけました。
ところが夜帰宅後、友達の家に泊まると言い親も知っているお子さんでしたので許可しました。しかし、なんの連絡も取れず次の日無断外泊。
ですが翌日自ら夜中に無事に帰宅したので、もう無断外泊はしないことメールやlineには必ず返信心する事を落ち着いて話し約束させゆっくり寝かせました。
次の日は朝からいつも通り学校に行きました。「つまらない」と言いつつ学校にはいたようですが、2潤オ3日後、学校から帰り夕食を食べてから塾に行くと普段通り19時頃出かけて行き、それからまた無断外泊になりました。
喧嘩したわけでもなく普段通り送り出したので原因は見当たりません。
学校の担任に相談したところ、もしかしたら他校の生徒と絡んでいるのではないか?
学校や私たちが把握しきれない先輩との交友関係ができてしまっているのではないか?と言うお話でした。
そして、昨日の情報では卒業生の女の子と最近繋がりがあるみたいですと担任から言われました。あくまでも情報と憶測ですが、私自身、息子がここまで人が変わってしまったのはもしかしたら女の子の影響?と予感していたのでショックでしたが納得もできました。まだ確信はありませんが、今朝子供のTwitterを見たらはじめて女の子の写真が投稿されていました。何となくつじつまが合ってきたように思います。

今日は警察の相談センターに相談に行こうと思いますが、はじめてのことでどうしたらよいのか他に術が見つかりません。
親子間の信頼関係を失わないよう、どう息子を家に帰らせたらよいのかアドバイスいただけましたらと思います。

よろしくお願いします。
投稿日:2014-05-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
原因がまったく見当がつかないとのこと。
ただし、他校の生徒や先輩、また女の子の存在という憶測はあるのですね。
「親の勘」というものでしょう。

ただし、憶測は憶測。
一番手っ取り早いのは本人と話し合って原因を聞いてしまうことです。
これは決して悪いことではありませんよ。

膝と膝を突き合わせて、お互いに胸襟を開いて、腹を割って。

警察の相談センターに行くかどうか迷われているのですね。
はじめてのことで困惑されているようでうすが、うまく話そうと思わないで、今のお気持ちや状況をそのまま伝えればいいのです。
第三者の助言でひとつでも参考になるものがあればいいのです。
投稿日:2014-05-29
返信 4
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
ありがとうございます。
そうですね、膝と膝をつきあわせて話をしたいのですが帰ってこないので先に進めません。
そして、探す手段も全く見つからないのです。
友達も知らないと言います。探す術がなくもう、2週間目になりました。
正直、困って疲れてまいってます。
相談センターへは行きましたが探すまではできないので、ひたすら私が連絡をとり続けて下さいとのことでした。
lineを送ると既読になるときとならないときがあります。
でも、返信はありません。
どうしたらいいのかわからなくなりました。
投稿日:2014-05-31
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
なるほど。
話し合いたくても本人が家にいないのですね。
未成年(中3)が親に連絡もなく、2週間も帰って来ない。
しかも、友だちも行方を知らない。

確かに探す手段がありませんね。

親の本気を示しましょう。
これは厳しい態度で接した方がいいです。

「これ以上、無断外泊を続けるなら警察に捜索願を出す」という内容のメッセージをLINEで送るとか・・・。

そして、帰ってきたら叱る!
金銭的な面、宿泊先などこの間どうしていたのかを聞き出してください。

これからは無断外泊が出来なような環境を親が作るのです。
投稿日:2014-05-31
返信 6
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
ご返信ありがとうございました。
実は、土曜日の朝10時頃、突然帰宅しました。

帰宅後、落ち着いており顔つきも穏やかに変わり、話しもしましたが突然帰宅するとはおかしいなと、ちょっと様子も違っていたのです。
帰ってきて自分から誰といて何をしていてと話し出し写メも見せてくれました。
もちろん、その友達数人とも遊んでいたようですが
結局Twitterのやり取りを追跡したら女の子が出てきてその子の家にいつもたまっているらしいです。
(17才無職一人暮らしのようです)
どうやら、うちの息子はその女の子と付き合っているようですね。
Twitterによると帰宅した土曜日前後の日は、女の子と喧嘩していたらしく家にも行けずにいたので
昨夜と一昨日の夜は遅くならずに帰り、家でしっかり夜は寝ていました。
(連日の外泊の疲れもあるようで)
帰宅して息子が寝ているときも女の子はオールしているから来て、家に来てほしいとTwitterでつぶやいてました。
嫌な予感は当たり今朝、朝ご飯食べて出かけると言って出て行ってしまいました。
今は頭ごなしではなく、無断外泊はやめて夜は遅くならないうちに帰ってきなよと言いましたが、女の子と仲直りした様子ですし、また形相が変わり睨みつける目になって「また家出する」と言っていたので、多分今日からまた帰らないかもしれません。

ちなみに、昨日は学校が日曜参観でありました。
遅れてですが学校に行き授業もしっかり受けて地域清掃にも参加してました。
昨日までは、話しをすると穏やかに聞いてくれて理解してくれはじめ、もしかしたら普通の生活に戻るかなと期待したのですが、今朝は形相も変わりちゃんと話し合える事が無くなってしまいました。
今日は帰ってくるのか来ないのか、また、どうしたらよいのかわかりません。
投稿日:2014-06-02
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
女の子の存在ですか。
なるほど。

一瞬、元の生活に戻るかと思いきやまた、睨みつけるような形相になってしまったとのこと。

今更の質問で恐縮です。
ヒロさんは「母親」でよろしいのですよね。

・・・というのも文面に父親であるご主人のことが書かれていなかったので。
差し支えなければこの件に関してご主人はどうお考えなのかを教えていただけますか。

失礼な質問であればお答えは結構です。
投稿日:2014-06-02
返信 8
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
ご返信ありがとうございます。

はい、私は母親です。
父親は今回のことに関してはじめて真面目に子供と向き合っていると思います。
今までは、全くの無関心ではありませんがどちらかというと仕事仕事の毎日
日頃から子供に関わることはありませんでしたね。
もちろん、今まで問題行動を起こせば父親の役割である叱りや指導はガツンとしてはいました。
ただ今回は、非常事態と思ったようで私と一緒に相談保護センターにも行き始めました。今までは私任せだったばかりだったのに、はじめて子育てに協力する姿勢です。
でも、現状まだ先が見えないため、私にあたってくるときもあります。私も悩んでいるのにやるせなくなります。

今日も息子は帰宅しないかもしれません…。一喜一憂この繰り返しの日々になるのか不安で最近は夢なのか現実なのか区別が付かないくらい感覚が無くなってきています。いくつか投稿を読ませていただき同じような悩みがある方のコメントもひとつひとつ読んで参考にしていますが、本当に涙がでますね。
また、アドバイス頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

投稿日:2014-06-02
返信 9
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
連日の投稿をお許し下さい。もういっぱいいっぱいで…

結局、昨日から現在まで予想通り息子は帰ってきていません。女の子と一緒だと思います。
ここまできましたが、私たちもかなり努力し会話もでき、子供のこともわかってあげてそれを、学校にも伝えようとしています。
でも、女の子が好きでそこに入り浸っている以上は、連れ戻さない限り問題解決できないような気がします。洗脳されてしまってるのでしょうか?
息子は未成年同士が一緒にいることの重大さに気づいていないのか、女の子の親御さんは何を考えているのか検討つきません。
主人は、今まで様子を見て息子が帰って気安い家庭環境を作り迎えていましたが、女の子に「来て」と言われ、のこのこ出て行き帰宅しない息子に、いささかキレかけて我慢の限界だと言って、今朝は仕事に出かけました。
女の子と別れたり、もう少し上手く付き合えるようなお相手でしたら、外泊などはないのでしょうけど、17才が14才を外泊させる考えの女の子とは正直付き合わせたくないです。
そのような彼女を選ぶ息子がいけませんが、もちろん、そんな考えになってしまうように育てた私たちも情けないやら悔しいやらで本当にいけなかったです。
Twitterを見て女の子の存在がわかったわけですから、本人から聞いた訳ではないし、息子はTwitterを見られているとは思ってないので突き止めることができません。
学校は個人情報なので名前がわかったとしても連絡先は調べてはくれないかもしれません。
捜索願は一週間以上届けだしたままで、二度帰宅したものの、この状態では解除できません。
でも、ここまでわかっていて何も手だてがなく毎日過ごすと、主人ともども仕事にもならず、手につかず、精神的にまいっています。
強行突破はしたいものの、どうやったらよいのか?また、強行突破するべきか、それとも女の子との距離が出きることを待つのか?
来週は、中間テストもあります。受験なのに、これからがとても心配です。
スマホは持って出ていますが、唯一繋がるlineも既読すらならないことが多くなりました。私からのメッセージは伝わってないです。携帯は止めるべきでしょうか?でも、止めたら全く連絡がとれなくなりますからできないですね。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。もう、心が折れかけています。
投稿日:2014-06-03
返信 10
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
連日の投稿であろうが、一日に複数回であろうが、まったく問題ありませんよ。
人は想いを文字にすることで心と頭が整理できるものです。
この掲示板をそんなふうに使っていただいても結構です。

所用により、クイックレスポンスが出来ない場合もありますが、ご容赦ください。
でも、投稿されたコメントは必ず見ています。
そして、極力お返事も早めに致しますので、これからもよろしくお願いしますね。

さて、ご主人は今回は協力的とのこと。
今までは仕事に没頭されていたのですね。
このパターンはヒロさんに限ったことではありません。

大多数のご家庭が子育ては母親任せです。

また、ご主人が奥さんに当たってしまうパターンも他のご家庭でもあります。

でも、切ないですよね。
是非、この掲示板をご主人と一緒に見て参考にしてください。

投稿日:2014-06-04
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
カウンセリングには「母性的カウンセリング」と「父性的カウンセリング」の2種類があります。

前者は母親のように包み込むカウンセリングです。受容と共感。
北風と太陽でいうところの「太陽」です。

カウンセリングの60%は、この手法で解決されると言われています。
でも、言い換えれば40%はこのカウンセリングでは解決できないのです。

このカウンセリングはクライアントがある程度、精神的に大人で、ものごとの善し悪しが分かる人に対して有効です。

そうでない場合は「父性的カウンセリング」が有効です。
父親のように厳しく、「ダメなものはダメ」と教える事です。
息子さんのようにまだ中学生でものの善し悪しも分からず、未成年の分際(すいません、言葉がキツイかもしれません)で、女の子の家に泊まり込んでいるようではものごとの善し悪しが分かっているとは言えないですよね。

これはご主人の役割です。
決して頭ごなしに怒るのではありません。
「父性的カウンセリング」と言えども受容と共感の姿勢からスタートして、信頼関係を構築しつつ、厳しく叱るべきことは叱る(怒るではなく叱るです)。

また相手方の親御さんにも理解できないですよね。
必要であれば相手の親御さんとの話し合いの場を設けることです。
それは息子さんに伝えても構いません。
「親は本気だ」ということを感じ取ってもらうためです。

ただし、注意すべきことは、これも頭ごなしに交際を反対しないこと。
心理学では「ロミオとジュリエット効果」と言われるものがあります。
簡単に言うと、反対されればされるほど盛り上がる恋愛です。

息子さんの交際が「恋愛」といえるほどのレベルではないかもしれませんが、要注意です。
投稿日:2014-06-04
返信 12
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
長文のご返事、本当にお忙しい中感謝しております。

あれからですが、息子は帰ってきました。無断外泊はしない約束をし学校だけはちゃんと行く約束もしました。
たぶん、まだ女の子や先輩方との関係は続いていると思いますので、どこでまたそのきっかけを作ってしまうかわかりません。
と言うのも、家では私や父親ともご飯を食べたり、リビングで世間話なども致しますが、
その中で、無断外泊に繋がるかどうかわかりませんが原因かも?と言うことがわかりました。
学校で4月にクラス替えがあり、仲良しの友達が一人も居ないクラスでどうやら浮いている存在らしいのです。
今週は欠席はしないものの遅刻していったり、早退してきたり、1日全部終えて帰ってくることが出来なくなってしまいました。
茶髪でピアスですからクラスの子もひいてみてるのは何となく本人も感じているのでしょう。
私としては今日早退してきたとき「頑張ってきたね!もう少しだったのに」と声をかけましたが、学校に居場所がないと、また女の子や先輩の方に行ってしまうのではないかと不安です。
もちろん、家ではいつもと変わらずご飯も一緒に食べて、会話も普段と変わらずしようと思っていますが、学校についてがどういう方向に促したら良いかわかりません。
担任の先生は相変わらず、悪事(ピアス茶髪)のことだけを本人と話そうとするので、今は、ようやく家に帰ってきて落ち着いて話せるようになったので、悪事だけを正すのではなく根本的なことや原因から、更生の道を考えて今後は行動したいと私からお話し、了解はしてくれました。
息子の話を聴く限り、私が学校の先生のいいなりになっているように見えていたみたいで、学校でも、家でも叱られると思って過ごしていたようですね。
気持ちに気づいてあげれなかったことに反省します。
もちろん、悪いのは息子です。ピアスも茶髪もやめて黒髪にすれば友達もひいた目で見ないのかもしれませんが…
ひとまず、近々黒髪にする約束もしています。
でも、余程学校が嫌になってしまったようで
ずっと楽しみにしていた修学旅行も友達がいないから行きたくないとまで言い出しました。
たまに見せる笑顔の裏の悲しそうな表情を見ると涙がでます。
息子の純粋な笑顔が見たいです。
まずは、不登校にならぬよう無理させず行ける範囲で行かせれば良いのでしょうか?
投稿日:2014-06-05
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
息子さん、帰ってきたのですね。
ふと見せる悲しそうな表情を見ると親としては胸がはち切れそうになることでしょう。

文面を読んでいてちょっと明るい兆しを感じたのは私だけでしょうか?

色々と約束事をしましたよね。
それを守るか守らないかは別として、まず、その約束をしたことがすごいと思いました。

まずはそのうちのひとつ、黒髪に戻すを実践してみると何かが変わる気がします。
投稿日:2014-06-06
返信 14
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
暫く間があいてしまいましたが、
あれからかなり展開がありまして大変な日々でした。
息子は学校で先生に暴力、その後万引きで捕まりました。
一週間前のことです。
それからは警察の方とも連携をとり更正できるように指導していただいてます。
数日前は中間テストもありましたので、少し勉強もして家にいる時間も増えてはきましたが、まだ不安定な生活です。
万引きの件はお店からの被害届もでてませんので、謝罪して許していただきましたが
暴力の件はもしかしたら家裁まで行くことになるかもしれません。
毎日、私がビクビクしています。
最近は毎日旦那が夜荒れて、私にあたってきます。
親が変わらないと子供も変わらないよ!と言うと、自分は間違っていない悪いのは息子だと言い切ります。
息子は私には心開いてくれてきていて、それが気に入らないみたいです。

投稿日:2014-06-15
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
ご無沙汰しています。
その後の様子をお知らせいただきありがとうございます。

暴力と万引き・・・さぞ、心を痛めたことでしょう。
お察しします。

一気にすべてを解決しようとすると頭が混乱しますよね。

最後に書いてあった「ご主人との関係」。
これをまずは改善していきましょう。

夫婦で子育てについてじっくりと話し合う機会を作りましょう。

また、夫婦間がギクシャクしている状態で「親が変わらないと?」と言っても逆効果でしょう。

正論は時にナイフのように相手の心を突き刺します。

「そうだよね。お前の言う通りだよ。俺が変わるよ」とはなりません。

まずはお互いに胸襟を開いて相手をリスペクトして話し合ってください。
一番大事な子育てに関してです。
何をさて置いてでも時間を作りましょう。
投稿日:2014-06-16
返信 16
ヒロさん
中3息子 無断外泊削除
大変ご無沙汰してます。
色々と相談にのっていただきながら
なかなか返信できずに申し訳ありませんでした。

あれからは警察沙汰になったことがきっかけで犯罪などはなくなったように思います。
ただまだイライラ感があるようでしてその時は友達と喧嘩したりして都度学校から報告がきています。
結局、先日の暴力の件では家裁には行かず取り調べも数回で終わり、今は定期的に保護センターの方に 面談していただき、
修学旅行前に髪も黒くして無事何事もなく修学旅行に行ってきました。
しかし、無断外泊は無くなったものの深夜俳諧は月に1潤オ3回くらい行っています。
タバコもピアスもやめられません。

主人の件は相変わらずで、話せるときは話してそうでないときは私一人で解決しています。
私も気持ちが辛いときが多いので主人と息子のダブルパンチは結構きついです。


これから夏休み、また無断外泊、深夜俳諧が心配でどうしたものかと今から不安です。
投稿日:2014-07-10
返信 17
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
お久しぶりです。
返信はお気になさらず。
今回のように時々知らせていただけるだけでも嬉しいです。

無断外泊と深夜徘徊はこれからの夏休み、確かに心配ですね。

でも前回もお伝えししましたが少しずつ改善の兆しが見受けられますよね。
一気に解決しようとせずに少しずつコツコツと焦らずいきましょう。

今は出来ていないことよりも、出来たことに焦点を当てて一緒に喜んであげましょう。
投稿日:2014-07-10
返信 18
ヒロさん
現在の息子削除
ご相談させていただいてから途絶えてしまい申し訳ありません。
また今まで色々ありましたがご報告させて下さい。
息子は、また夏に長期家出をし
その後も何度も深夜俳諧で補導され
何度言ってもわからないのかな?という日々を繰り返し、先日もやはり初夏におこした暴力事件で家裁によばれてきましたが
夏休み明けから美容師になりたいとつぶやきはじめ
友達の髪を切ってあげたりセットしてあげたりしたのが上手くできたようでカットしてあげた写メを見せてくれたりしてました。
それならと私が美容師を目指せる学校を探し一緒に説明会や体験入学も行って
その学校を志望することに決断しました。
それからと言うもの、この数ヶ月は進学のためか毎日しっかり朝も起きて学校に行くようになりました。
今は黒髪、残念ながらピアスはあけたままで、ごくたまにオールもして帰宅しますが
ダメとは言い続けつつも、体力と精神力が続かないので
前以上に叱らないようにするようにしました。
子供にとってのスイッチがやはりあるようでしたね。その入れてはいけないスイッチが勉強という言葉だったり
そして、一番は先生が教えて下さる聴き方なんですね。
息子は自分の言い分や話を親や先生にちゃんと最後まで聴いてほしかったようです。
とかく、大人は話を割って入ってくる傾向にあるようでそれがイヤだと言われ直しました。
甘いかもしれませんが優先順位をつけ、今重要なことを先回しにするようにしたので
本来許してないピアスは今はふれないようにしています。
無関心はとても効果的でした。暴力暴言もすっかりなくなりました。
すべてパーフェクトに良くなったわけではありませんが
進路を決めて自分のやりたいことができる学校に進みたいと意志ができただけで
私としては大きな変化なので許せる範囲は許しています。
実は今日は高校の入試日です。
ここ数週間、毎日塾に行って補講なども受け頑張ってきましたがテストに少し自信がないようで
でも自分なりに精一杯やればいいと伝えました。
受かるといいのですが…
この半年振り返ると辛いことばかりでしたが教えられることばかりでようやく
ここまでこれました。
ありがとうございます。
投稿日:2014-12-06
返信 19
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
お久しぶりです。
近況をお知らせいただきありがとうござます。

大きな大きな前進ですね。
「美容師になる」という将来の夢・目標ができたこと。
それに向かって進み出したこと。
そして、ヒロさんも親として何がいけなかったかに気づいたこと。

ヒロさん親子にとってすべてが成長です。
その成長は自分たちで勝ち取ったものです。
ヒロさんが起こした行動の結果です。
そして何よりも息子さんが変わりたいと思っていたからではないでしょうか。

またお知らせいただけると嬉しいです。
投稿日:2014-12-06
返信 20
ちゃいちゃいさん
毎回塾に遅れていく息子削除
はじめまして。こんばんは。中学1年の息子の事で頭を悩まされています。息子は毎日塾には行くのですが、30分は遅刻しています。遅れないように家を出すのですが、どこかで寄り道してるのか、スマホの安心ナビで検索すると、塾がはじまる時間にまだ着いていません。毎日注意するのですが、はいはいとうるさそうな返事をします。どうしたらいいでしょうか?学校の勉強も積極的にしません。テストの点も悪いです。アドバイスよろしくお願いいたします。



【事務局より】

No.5532にて書き込みをお願い致します。
投稿日:2015-01-27
返信 21
ヒロさん
現在の息子削除
こんにちは。
お世話になります。新年のご挨拶もできず申し訳ございませんでした。
遅くなりましたが今年も先生、皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように…

息子の現在の状況です。
年末に入試があり、志望していました美容科のある高校に合格いたしました。
欠席、遅刻、早退が多いにも関わらず
そのことを筆記と面接、作文で補おうと本人もとても頑張っていたと私も見ていて感じました。
そして、年末には家裁にて審判もありましたが、学校や警察の方々からも現状を見て本人も更正してきていることが伝わり
裁判官から今回は処分なしと申し渡されました。息子も裁判官や調査官の方に
「自分のしたことで、お母さんがどれだけの大変な思いや、時間を使ってきたのか重く受けとめなさい」
と最後に言われた時に涙ぐんでいました。
暴力については何であんなことをしたんだろうと本当に反省しているようです。

現在は気がゆるんでいるせいかまた茶髪にしてしまい、相変わらずピアスもはずせないままですが
私も決して許してはいないとコツコツ伝え続けつつ
前よりも上手くダメなものはダメと
ピアス、茶髪はあと一ヶ月位をめどにやめると期限付きで約束させました。
コミュニケーションが取れるようになりました。
秋から全く暴力暴言がなくなりましたが現在も反発は月1回あるかないか程度。
私はそこが一番の大きな成長であり私自身でも嬉しいことです。
反抗期ですから多少の反抗はもちろん仕方ないと思っています。

悩みに悩んでいた日はついこないだで、何度、伊藤先生のところに行こうと息子を説得していたことか、そんな日々が懐かしく思えるほどになってきました。

まだまだ、中学生にしては悪いことはしていると思います。
でも、息子自身が目標を見つけ高校が楽しみで、卒業までの中学校生活も真面目に一日も欠席せず行くそうです。
後期は無欠席です。
目標が決まるとこんなに人は変われるのですね。これからも優先順位をつけてコツコツ親子の約束事を決めながら
息子の夢を応援していきたいと思っています。
投稿日:2015-01-29
返信 22
伊藤幸弘教育研究所さん
ヒロさんへ削除
ご無沙汰しております。
丁寧なご挨拶まで頂戴し恐縮です。
本年も宜しくお願いいたします。

息子さん・・・成長されましたね。

今までのヒロさんの頑張りが実ったのです。
我々としてもこのような報告を頂くと本当に嬉しい気持ちになります。

これからもお子さんの夢をサポートしてあげてください。

そして、これからも時々このように近況報告を聞かせてください。
投稿日:2015-01-29
返信 23
ママさん
中二息子削除
初めまして。どうしていいのか、分からず助けが欲しくて こちらを探しました。

高2と中二の息子を3年前から1人で育てています。中二の息子の事で悩んでいます。
離婚する頃から息子は家で大声をだしたり、暴れたりするようになって怒ってもなだめてもダメな日が続きました。そんな時、バスケットに興味を持ち、ミニバスケットに打ち込み、次第に収まっていきました。私も出来るだけ、土日は
付き添って試合に行ったり頑張りました。
そして、中学生になり1年間は頑張っていましたが、中二になった4月にクラブを辞めたいと言い出し、止めましたが別のクラブに入るからと辞めてしまいました。新しいクラブには籍を置いてるだけで行かなくなりました。その頃から、クラスの悪いこと仲良くなり、塾をさぼったり、帰りが遅くなりだしました。それを怒ると、堂々と行かなくなってしまい、先輩と遊んでオールする等言うようになりました。
夏休み前に、お祭りの間髪の毛を染めたいと、言い出し絶対ダメと言っていたのですが家で物に当たったりとイライラが続いて
私は理解することも必要なのか?と悩み考え夏休みの間だけ、帰りの時間は守る、宿題もすると約束をして私が染めました。
約束は守られず、夏休みは毎日
帰りが10時を過ぎました。でも、その頃はまだ今から帰る、どこにいるの?と聞くと答えて、いました。
二学期が始まり、テスト勉強はしないので成績はがた落ちで、タバコを学校に持って行ったり授業をさぼって帰ったりといろいろあり、学校に何度も行きました。
冬になり、お金は持っていたのに、寒かったからという理由で手袋を万引きし、捕まりました。被害届は出さないとお店側に言われ、お詫びに行きました。
学校でも、先生と話をし、2度としない約束をして、それからは無いと思っています。
高2の兄は、学校を無断で休んだ時 それまでは止めていたのですが、こうしな分からんやろと手を出しました。そのあと、暴力は解決にはならないと私は気づき、もう手を出すのは止めるように兄に言ってから、全く弟と会話をしなくなりました。
いなくなればいいとまで、私に言います。
私は役所等、相談できるところには相談しますが、私がどう接するのが良いのか、どうしたら良いのかという答えが欲しいのですが見つかりません。
中二の息子は、三学期になり学校に行かなくなり、昼まで寝て遊びに行き、夜中から朝方帰るか泊まりにいくという生活が2週間位続いています。学校に行かないと言ってるんですと、担任の先生に電話をしてから連絡が数日無かったことに不信感を抱き、連絡をし、家庭訪問に先生が玄関のチャイムを鳴らし先生が来たと伝えた時、何で先生来たん?と聞かれとっさに知らんわと答えてしまい、話をする中で私が呼んだんだと分かり、その日は帰って来ませんでした。
それから家では私と話すこともうっとおしいとしなくなり、守られることの無い10時の門限前に 必ず電話をするのですが、出なくなりました。それから、家でご飯も食べず出掛け、帰宅しても食べなかったりすることや、全てのことを 心配している、電話には出て欲しいという手紙を何度か書き枕元に置きました。
昨日は先輩の家に泊まると切ったあと、私の電話を着信拒否にしてしまいました。LINEも見ません。
書き忘れていました。友達は他の学校の悪い子達の集まりです。
通う中学では今はあまり遊ぶこはいないと思います。本人はそれでいい、学校は行かない。中卒でいいと、言います。
私は疲れました。
でもたまに10時頃帰宅し、ご飯を食べ布団で、眠る息子の頭を撫で 私はこの子が大事だと涙が溢れます。
シングルマザーは子供に寂しい思いをさすというのは本当で悲しい現実だと思います。でも息子と向き合って伝えたいと思います。
私はどうしたら良いのでしょうか。教えてください。
思った事を書き、とりとめの無い文章になり申し訳ありません。
投稿日:2016-02-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る