不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.246
はるさん
高1女子学校をやめたい削除
初めてのご相談です。

娘は小学校の頃から、仲間外れにあったり
と中学まで、毎年悩んでいました。

高校からは気持ちも新たに楽しそうに登校していましたが、又、お友達とうまくいかなくなってしまいました。

中3くらいから見た目のことを男子に言われて自信がなくなり、化粧やカラコンをやめられなくなり、高校でもそれが出来ない事でやめたい気持ちが強くなっているようです。
主人は、そんなに何回も友達とうまくいかないのは娘が悪いと。つい注意が感情的になってしまい、暴力的になりそうなので、娘は、主人に言わないで、と私に相談してきます。
もう、学校をやめるか、死にたいと娘は、言ってますが、主人は中退は許さないと。
学校の先生には絶対相談したくないと言っています。どうアドバイスしたら良いのか
ご助言お願いします。

投稿日:2014-06-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
はるさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
高1の娘さんに関するお悩みですね。

学校を辞めたいとのこと。

ご主人の怒り方が本当であればそれは娘さんは拒絶するでしょう。
まずはご主人にも変わってもらう必要があります。

そして、娘さんに対しても受容と共感で接しながらも、自分に自信を持ってもらうように導きましょう。
そうでないと、学校が変わったとしても、将来、就職しても、そのコンプレックスに負けて、転々と居場所を変えていくようになってしまうかもしれません。

そもそも見た目のことをからかわれたとのことですが、中高生の男子は本意でなくても、相手の気を引くために、そのようなからかい方をしがちです。
そのからかった男子はおそらく数名でしょう。
世界中の男性のたった数名です。

また、見た目以外でも内面を磨くことで外見だって変わってくることも伝えましょう。
それが最終的に自信にもつながるはずです。
返信 2
はるさん
高1女子学校をやめたい削除
お忙しいところ、ご返答有り難うございます。

やはり、気持ちを受け取るというやり方でよかったんですね。

主人には私は子供に甘過ぎると言われますが、今、反抗期も重なり、叱れば叱るほど
反発するようです。主人は化粧や茶髪よりも子供のふてくされた態度や、反発に腹をたてているようです。

私は、自分の反抗期を思いだし、この時期は多少の反抗的な態度はしょうがないと思っていますが、甘やかしているつもりはありません。

今後は私のやり方を変えずにいきたいと思います。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
はるさんへ削除
はい、自信を持って継続していってください。

一方的に叱りつけたりしても子どもは心を開きません。
子どもが心を開かない限り、良い方向には向かわないでしょう。

「北風と太陽」で例えるならば、「太陽」でいきましょう。
きっとご主人は「北風」のようなやり方で子育てをされているのでしょう。

またその後のご様子を聞かせてください。
投稿日:2014-06-19
返信 4
りんごさん
ひとつ提案削除
カラコンや化粧は学校の規則でできないのですよね?それでイライラしてお友達とうまくいかなくなってしまったのかなぁ・・・・?

ではここでひとつ提案です。
カラコンや化粧は校則でだめでも
眼鏡って禁止されてませんよね?
素顔を隠したいという思いがあるのなら伊達メガネはいかがでしょうか?
メガネかけたら素顔ではないからって
言ってあげたらどうでしょうか。

投稿日:2014-06-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る