不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.260
パラレルさん
小1の子供が…削除
うちの小学1年の子供が小3の子に、カードを盗られました。おばあちゃんが、家の中に入っていくのは見ました。盗ったという、証拠はうちの子供の証言のみです。
小3の母親は、「うちの子はやってないって言ってるんで!私はうちの子を信じたいんで!お互い様ですよね?」と。
「何かあれば、旦那さんもいつでもきてください」と。
夫婦で子供つれて家にいきました。小3の子は、おじいちゃんとおばあちゃんの家にいて色々言われても私にはわからないと、母親に近くのおじいちゃんとおばあちゃんの家にいきました。
何をいっても、母親は上のような言葉ばかりで。話が進まずに、長く話しているとおばあちゃんが出てきて「夫婦で来てヒドイ」と、色々と勝手に怒って「馬鹿野郎」等、罵りました。孫(小3の子のいとこ?)までも「クソヤロー」と、叫んできました。
うちの子は、嘘つき扱いされたせいもあり、相手側のおばあちゃんが怖かったせいもあり、精神がおかしくなってしまいました。
相手側からの謝罪がないのでとても腹が立ちます。小3が小1をいじめたと、学校側に話しましたが。学校側も、学校で起きたことじゃないし。夏休み中の出来事だし。写真とかの証拠もないし。両者の意見を聞いても、食い違ってるし。担任も教頭も関わりたくないようです。
投稿日:2014-08-29
返信 1
伊藤幸宏教育研究所さん
パラレルさんへ削除
はじめまして。

物を盗った、盗ってないの言い争いになってしまっていますが、もっと大切なのはお子さんの心(気持ち)ですよね。

正直、盗ったことが事実かそうでないかは、今となっては証明できそうもありませんよね。
どちらの親も自分の子どもは信じるでしょうから、この話し合いは平行線でしょう。

それよりも、精神的に参ってしまっているお子さんの心のケアを優先しましょう。
投稿日:2014-08-30
返信 2
パラレルさん
返信ありがとうございます削除
心理学科出身の妻が何とか心のケアをしています。徐々に落ち着いてきてますが、学校の先生や甥までも嘘つきはこっちみたいに。
相手側の親の方が強いというのか…
影響力があるみたいで、相手側家族に怒りばかり募ります。
投稿日:2014-08-30
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
パラレルさんへ削除
なるほど。
奥様が心理学を学ばれていたのですね。
それは心強いですね。

相手方に関しては怒りの感情が募るところでしょうが、そうなったら相手と同レベルになってしまいます。

話にならない相手には無関心が一番効果的ですよ。
投稿日:2014-08-31
返信 4
パラレルさん
ありがとうございました削除
これから、少しずつイライラが消えていくと良いです。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-01
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
パラレルさんへ削除
ご夫婦で力を合わせているのですね。
こちらこそ、相談いただいてありがとうございます。

またいつでもここに来てください。
投稿日:2014-09-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る