不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.292
あすか!さん
部活に行かなくなった娘削除
私の娘(中学校1年生)は部活に行かなくなりました。(4か月ほど前から)なぜいかなくなったかを聞くと、部活にとても意地悪な先輩がいたのが原因らしいです
何でも、部活行くたびにいじめともいえるからかいを受け、先輩権限を乱用して、本来自分でやることを私の娘にまかせっきりにしたりされたそうです。
まかせたわりに、すこしでも失敗があると、ひどく叱られたと言います
わたしからすれば「あなた何様ですか」とその先輩に行ってやりたいです

8月から先生が部活復帰のアプローチをしていますが
部活に行く気はないようです
そのうえ、スポーツのオンラインゲームをはじめ、そちらの方にはまっている状態です

「現実では意地悪な先輩や上下関係が原因で自分の力を発揮できないが、オンラインゲームなら、利用規約という鉄壁の壁に守られながら、自分の強さをアピールできる」と言ったんです。

親としてはすごい悔しいです
リアルではなく、仮想のスポーツゲームにはまっていると言うことがすごい悔しいです
ちなみに娘はそのオンラインゲームで貢献し、他のプレイヤーからも称賛されているようです
リアルの世界で活躍してほしいのですが・・・

親と娘も右も左もわからない状態です

部活に復帰するにはどうすればいいのでしょうか?
私たちにもできるアプローチはありますか?
投稿日:2014-10-08
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あすか!さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中1のお子さんに関するお悩みですね。

部活の件、悔しいですね。
先生が部活に復帰するようにアプローチをして頂いているのであれば、まずその前になぜ休んでいたのかを知って欲しいですよね。
それは先生に伝えましたか。

まずは部活で起こっていたことをありのまま伝えて改善してもらいましょう。

もちろん、先生に言ったことで娘さんが不利になるような指導の仕方はしないことを約束の上で。

オンラインゲームはいまの段階から時間等のルールを決めてください。
投稿日:2014-10-08
返信 2
あすか!さん
わかりました削除
先生には事情を伝え、刺激の少ないアプローチをお願いしていますが本人が拒否している状態です
昨日話を聞きましたが もう4か月も言ってないから言っても意味がないの一点張りです

先生には15日の午後6時から話し合いの時間をもらっているので、そこで娘にも話してもらいます

オンラインゲームについてはそういえばルールらしいルールは作っていませんでした
今後、しっかりしたルールを作っていきます
娘のやっているのはランキング型スポーツオンラインゲームなので、時間の制限などにより、ランキングの順位が下がれば、ゲームへの熱中は少なるのではないかと思っています

いろいろあるかと思いますが、娘と一緒に頑張っていこうと思います
投稿日:2014-10-10
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あすか!さんへ削除
先生とは15日に話し合いをするのですね。
良かったらその様子をまた教えてください。

オンラインゲームに限らず、スマホやPCに関しては家庭内でのルール作成が必要です。
その際に必ず親子で一緒に話し合ってルールを決めてください。
一方的に親が決めたルールは往々にして守られません。
「自分で決めたルール」だから守るのです。

そして、ルールを守れなかったときのルール(メタルールといいます)も合わせて作成してくださいね。

作成したルールは部屋に貼って親子で常に共有すること。
これも大事です。
投稿日:2014-10-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る