不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.296
T.N.さん
息子の行動の件削除
中学2年生の息子で夏休み前後から引きこもっています。スマホ依存がひどいです。少し前からPCを買ってほしいと言われ、ダメと話してます。昨日夜中うちのノートPCに水をかけられました。買ってくれないから、やった、またやると嫁に言ったそうです。PS4も新たに買ってほしいとも言っており、願いがエスカレートしてきています。前よりスマホ依存がひどいのですが、もしかしたら飽きてきて、他のものがやりたいということかもしれません。もちろん断るしかないとは思うのですが、ばくぜんとして大変申し訳ありませんが、どうしたらいいでしょうか。
投稿日:2014-10-14
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
T.N.さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中2の息子さんに関するお悩みですね。

自分の言い分が通らないことに腹を立ててPCに水をかけるなどちょっとひどいですね。

どうしたらいいかというご相談ですが、まずスマホやゲームに関して家庭内でルールを作成してください。
そのルールは親が一方的に決めるのではなく親子で話し合って決めることが大切です。
また、そのルールを守れなかったときのルール(メタルールといいます)もあわせて決めるとよいでしょう。

そして、困ってしまう問題行動ですが、これはダメなものはダメときっぱりと言い切ることです。
一つひとつ聞いていたらおっしゃるように願いはエスカレートしてきます。
また、それによりPCに水をかけようが何をしようが動じないこと。

いくらやってもダメと分かった時点で問題行動は減ってくるはずです。
投稿日:2014-10-15
返信 2
T.N.さん
RE: 息子の行動の件削除
ご連絡ありがとうございます。
嫁さんには多少話すのですが、私のほうは引きこもってから返事がないのですが、返事なくても話しかけていきたいと思います。(押しつける感じでなく)そうして会話になっていければ、と思います。ルールの話し合いはそれからですかね。
投稿日:2014-10-16
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
T.N.さんへ削除
返事がなくても話しかけ続ける…ともていいことです。
今は反抗的な態度を取ったり、無視したりしていると思います。
でも、心では感じているのです。

人は誰でも「承認欲求」というものがあります。
誰かに認めて欲しいという欲求です。

子どもからしてみたら一番身近な大人=親から認められたいのです。
その第一歩はコミュニケーションです。

自分が無視をしていても親だけは自分を認め話しかけてくれるという安心感はなにものにも代えがたいのです。

ある実験結果をご紹介しますね。
「A・B・C」のコップに水を入れます。
Aにはプラスの言葉を、Bにはマイナスの言葉、Cには何も話しかけません。
一番最初に水が腐ってしまうのはどのコップだと思いますか。
…答えは「C」です。
AとBは言葉のプラス・マイナスの違いはありますが、関心を示しているということです。
Cはまったくの無関心ということです。

人間の体の約70%は水分です。
そのことを考えると語り掛けることの重要性はご理解いただけると思います。

ぜひ、めげずに続けてください。
投稿日:2014-10-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る