不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.56
えりかさん
出所したばかりの弟の事です。削除
親ではなくて姉からの投稿になります。

わたしには32歳になる弟がいまして、つい先日刑務所から出所してきました。当初は、母親とその再婚相手と一緒に暮らしていましたが、再婚相手の方から早めに出て行ってほしいと言われ、弟は刑務所時代に一緒だった元受刑者に連絡をとり、その人のもとに行きました。元受刑者は弟に「いい仕事があるから」と、仕事を紹介してくれたそうですが、その仕事はまさにヤクザの下積みみたいな内容で朝早くから起きて掃除したり、車の運転をさせられたりと・・・。
そして1週間後、弟はその受刑者と2人でそこを飛び出してきました。その後、元受刑者は寮付の現場仕事を見つけて仕事を始めて、弟もとりあえずはわたしのうちに(夫と2人の小さい子供がいます)居候をはじめました。仕事もすぐに見つけて、今は研修期間なのですが、弟はその逃げてきた受刑者以外にも色々な受刑者と携帯で連絡をとりあっています。ほとんどがヤクザです。わたしも夫も「そういう刑務所で一緒だった人に連絡をとらないで欲しい」と言っているんですが、弟は連絡を切ることを拒みます。会ったりはしていないようでメールや電話などですが、この先はわかりません。刑務所に入る以前も、こういうヤクザ関係のゴタゴタなどもあり、信用もできない状態です。弟は「いきなり連絡を取らなくなると変だから徐々に減らしていく」などと言っていますが、弟の性格上、流されやすいので無理だと思います。弟は結局、そういう人にいいように思われたい、嫌われたくないのかなとも思います。
昨日も、夜中ですが弟の携帯にメールが入り、一緒に逃げてきた元受刑者が逃げてきたヤクザにつかまり今は軟禁されてると連絡が入りました。そんなメールがくるから弟はその人がますます心配になっているようです。
家族の思いは沢山伝えました。どんなに心配してるか、ヤクザと関わると子供達にまで危害が加わるかもしれないからとか・・・。もしどうしてもヤクザと連絡を取り合いたい、いつまでもお友達でいたいならうちを出て行ってほしいと言ったら「わかった。じゃあ寮付のところを探すから」と言われました。もう、このままほっておくしかないのでしょうか?せっかく出所して一からやり直す気持ちで頑張ってきたのに、なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。家族より数ヶ月付き合いのあるヤクザのほうがいいのでしょうか。。乱文ですいません。
投稿日:2010-07-05
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
えりかさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

人間と言うのは「群居本能」というのがあり常に自分以外の人間と群れていたいという欲求があります。
弟さんは刑務所に入る前、刑務所時代、出所以降と、えりかさんが望まないような相手と群れていたのでしょう。
その人たちと縁を切るということは自分の欲求を満たすものを失うということ。
だからこそそう簡単にはいかないのでしょう。

ただ!
えりかさんやご家族は不安ですよね。
その気持ちも充分わかります。
えりかさんには大切な家族がいます。
その家族を守るのもいまの役割ですもんね。
弟さんと言えども譲れないものはあるはず。

もしも弟さんはヤクザと関わりをなくしたとしても今の居候状態からは脱却させてあげた方がいいです。
その方が自立しますから。

寮付きの仕事を探し弟さん自身がひとりでも生活が出来るように一時的に見放すもの血を分けた姉の役割かもしれません。

これからなにかお困りのことがあればいつでもここに来てください。
また一緒に考えましょう。
そして…とうしても対応に困ったら事務局まで直接アクセスしてください。

我々はいつでも応援します。
投稿日:2010-07-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る