不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.58
matsさん
不登校・非行・そして留学削除
高等専修学校一年の長男に関する相談です。中三の夏休み前に朝グズグズしていたのを注意され、それをきっかけに家庭内で暴れ、窓硝子を素手で割り手から出血。絶対に病院に行こうとしないため、母親が学校に連絡し先生から病院へ連れて行かれた。斯くして、学校側に息子の行動が全てOPEN状態となる。この日を境にだんだんと不登校になり、また、不良グループと交流を持つ様になる。ちなみに、息子が中一になるとき、父親が、単身赴任となり、現在も継続中である。原因は未だに判らないがそのまま完全不登校に突入。昼夜逆転、引きこもり、深夜徘徊、喫煙、自転車窃盗等、警察にも何度もお世話になった。三年の冬休み明けから塾に通い出し公立高校受験に挑戦。それも偏差値が高い高校を目指すが見事に受験失敗。私立高校は、偏屈的考えから受験していなかった為、現在、高等専修学校に在籍している。が、既に30日欠席しており、夏期学習に出席もせず、髪と眉を染めピヤスを付けて外観的に自分を変えようと必死である。夏休みに入ったらアルバイトをすると宣言、色んなところから声がかかるが、言うばかりで行動に移さない。また、キック・ボクシングをやりたいから修学旅行の積立金を取り崩して当てろ等、好き放題。最近、中三のころに話していた海外留学に希望を持っているとしきりに話してくるが、金銭的な面と本人の行動力が伴わず、宙に浮いた状態が続いております。
何とか希望を叶えてあげたい。そして本当の強さを海外で身につけてもらいたいと強く思っております。何かアドバイスを頂きたく、お願い致します。
投稿日:2010-07-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
matsさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

専修高校1年生のご長男に関するご相談ですね。

中3の夏休み前に朝グズグズしていたのを注意されてそれをきっかけに家庭内で暴れ出したとのことですがおそらくその前に何かしらの原因があったのですしょう。
中3の夏休み前の一件はあくまでもきっかけであって原因ではないはずです。
その原因がなんだったのか…を理解しない限り息子さんとの心の絆は修復出来ないかもしれません。

今は何とは希望を叶えてあげたい。
本当の強さを海外で身につけてもらいたいと強く思っているとのこと。

海外留学に関しては我々も多くの子どもたちをバックアップしてきた実績もあります。
もしかしたらお力になれることもあるかもしれません。

良かったら一度、事務局にお問い合わせのお電話をいただけますか?
直接、お話した方が宜しいかと存じます。

お電話お持ちしていますね。

また「電話ではなかなか…」と言う場合にはこちらの掲示板を使ってやり取りも出来ますので有効に活用して下さい。
投稿日:2010-07-25
返信 2
matsさん
職業訓練コース→留学コース削除
お返事ありがとうございます。
質問です。職業訓練コースで様々な現実を学び心が落ち着いたところで留学する様なことが可能でしょうか?
また、電話相談できる時間帯をお聞かせください。
投稿日:2010-07-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
matsさんへ削除
まず…電話相談の可能な時間帯ですが平日の10:00?17:00くらいまでなら何時でも構いませんよ。
もしもご無理なようでしたら事前に「〇月〇日の〇〇時くらいに」とこちらの掲示板かメールにてご連絡いただければ極力対応出来るように致します。

さて!
職業訓練コースで様々な現実を学び心が落ち着いた段階で留学することは可能かどうかというご質問ですが…。

結論から申し上げますと「可能」です。
ただし「効果的」かどうかは何とも言えません。

留学を目的としているのか。
職業訓練で現実を学ばせたいのか。
それとも心の安定や落ち着きを取り戻したいのか。
…それが明確でないとどちらも中途半端に終わってしまいますよ。

投稿日:2010-07-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る