不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.322
Tさん
中1娘のことで削除
中1の娘、父親(48)、母親(46)、祖父、祖母、と暮らしています。

12月のはじめから学校へ週に1日か2日しか行かなくなりました。

最初はどうも同級生の男の子と喧嘩をしたのがきっかけだったようです、
ただその後、その男の子とは仲直りしていますが、
先生が嫌いとか、クラスの雰囲気が悪いとか言い学校に行きたがりません。
娘は感受性が強く、みんなに嫌われたく無いから学校では良い子を演じているようで、それがストレスになっているのでは無いかと、最近感じます。

また、近所の同級生に夜誘われると断れないらしく、夜8時ごろまで遊んでいます。

このような場合どの様に接したら良いか、また、夜6時ぐらいには帰って来てもらうにはどの様な対応をしたら良いのかで悩んでいます。

ご助言よろしくお願いします。
投稿日:2014-12-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Tさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中1の娘さんに関するお悩みですね。

男の子との喧嘩に関しては仲直りしたとのことですが、その後、しこりはないか再度確認してみてください。
それがないとのことであれば、先生が嫌いとか、クラスの雰囲気が悪いというのは、どんな状態のときに先生が嫌なのかをはっきりとさせましょう。

先生そのものが嫌なのか、あるいは先生の○○という態度・発言が嫌なのか…です。

できれば後者のような考え方をするようにしましょう。

門限は家族のルールです。
これは徹底して言い聞かせる以外にありません。
でも、頭ごなしに「6時まで!」ではなく、なぜその時間に帰って来てほしいのかの「理由」をはっきりと伝えましょう。
投稿日:2014-12-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る