不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.359
T.N.さん
息子の希望削除
うちの息子は中学2年生です。昨年7月より不登校、引きこもりです。スマホ依存で、昼夜逆転しています。元々はおとなしい性格でしたが、何か買いたいものがあるとなかなか引かない所がありました。昨年の9月頃かからだったと思いますが、家のPCに水をかけて壊し、新しいスペックのがほしいと言い出しました。息子自身で代引きでも注文しました。(受取拒否しました。)新規購入なんてとんでもないと断り続けて今に至ります。その後もずっとPCがほしいとだけ言います。伊藤さんのラジオで発達障害の子の言う事は聞いてあげるというのがありました。妻は息子は発達障害気味だと引きこもりになってからはずっと言っています。この際、家のPCとして買おうと思うのですが、いかがでしょうか。以前小さい子の立場になって、要求をかなえるという話があり、PCはその基準からすると外れると思いますが、発達障害だとするとどうかなと迷います。息子はPCのことだけずっと言い続けています。もうそろそろ買おうかなとも思います。大変お手数ですが、ご教示お願いします。
投稿日:2015-03-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
T.N.さんへ削除
まずはお子さんが発達障害なのか否か、お医者さんに行って診てもらいましょう。
「おそらく」という中途半端な判断では方向性を示すことは困難です。

万が一、発達障害であれば医師の診断のもと効果的な方法があります。
投稿日:2015-03-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る