不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.361
おはぎさん
定時に行ってる娘削除
はじめまして。
高2の娘のことなのですが、昨年高校を中退し今は定時に通っています。
昨年の今頃は精神的にかなりまいっていて、自分で自分に根性焼をしたりもしていました。
でも同じクラスに彼氏ができ機嫌よく学校にも行ってくれバイトもちゃんと続けています。
が、彼氏が家まで毎日送って来てくれるのは良いのですが、帰りが遅くなる日がよくあり、0時近くなる事もしばしば…
遅くなる時は連絡を必ずするように!と言って連絡してくれば多くは言わないようにしています。
ただ外泊だけはダメ!ってきつく言っていたにですが、夜中家を抜け出して彼氏の家に行っているようです。
我が家は一戸建てで娘の部屋は玄関横なので部屋の窓から抜け出しているようです。
私はパートが朝早く6時半には家を出て旦那も7時には出るので、その時間娘は寝ているはずなのですが玄関に靴がないのに気が付き、部屋を覗いたら居ませんでした…
その日娘はバイトも行って学校も行って、私が気がついてるとは知るはずもなく普通にというか、早めの時間に帰って来ました。
何か言ってやろうかと思ったのですが、バイトも学校もちゃんと行って、コソコソ夜中出ていくというのは良くないことをしてるとは思ってるんだろうな…と思い今は気づいてないふりをしています。
不定期ですがこうして夜中に出ていくのですが、あまり頻繁になる、バイトや学校をサボるようになったら怒ってやろうと思い、見逃してやっているのですが、そんな事はしてはいけないと言うべきなのでしょうか、思春期の娘が素直に聞くとも思えないし、以前の自傷行為のこともあり今はこんな感じでいるですが、私のこの対処は間違っているでしょうか?
ちなみに娘は家族に優しいし色んな事話してくれて学校はたまにサボりますがバイトは少々しんどくても迷惑かけるからと休まず行っています。
投稿日:2015-03-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
おはぎさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
高2の娘さんに関するお悩みですね。

高2ともなれば恋の一つや二つはしていて当然ですよね。
でも、その中でもルールを守って交際をして欲しいものです。

このような場合に一方的に且つ頭ごなしに言っても逆効果です。
心理学的には「ロミオとジュリエット効果」と言って、周囲が反対すればするほど、障害が高ければ高いほど二人は燃え上がってしまいます。

とは言え未成年。
深夜に出かけたり、外泊が許されるわけではありません。

交際は認め、でもしっかりとルールを決める。
例えば彼氏を自宅に招き、正式に親として交際は認めると伝えるのです。
そこで彼氏に対して親がどれだけ娘さんを愛情を込めて育ててきたかを伝えます。
真剣に伝えてください。

そして、だから二人にはしっかりと交際をして欲しいと言い、だから親がこれからも交際を認めたくなるようにしっかりとルールを決め、そのルールを守って欲しいと伝えましょう。

できればルールは親と子(彼氏も含めて)で作ってください。
投稿日:2015-03-10
返信 2
おはぎさん
そうですね削除
ありがとうございます。
まさしく正論ですね。
やっぱり、このように常識的に対処すべきなんでしょうね。
投稿日:2015-03-11
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
おはぎさんへ削除
よく「正論は時として相手を傷つける」と言いますが、今回のケースはそれには該当しないと思います。

やはり、正論は正しいのです。
正しいことを否定するようなことはあってはならないのだと我々は思います。
投稿日:2015-03-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る