不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.62
ナミさん
16才の姪削除
はじめまして。
16才の姪っ子の事で悩んでます。

姪は生後7ヶ月で両親が離婚し、母親(私の妹)が引取り家に戻って来ました。
しかし直ぐに遊び回る様になり、子供の面倒を見なくなり…結局、出て行ったまま帰って来ませんでした。
祖父母と私で面倒を見て来ました。
妹は現在再婚して2人の子供の母です。

その姪が中学生になる時に私が結婚し家を出ました。
その頃から姪の行動が悪くなるばかり。
夜遊び・飲酒・タバコ・万引き・無断外泊、そして14才で妊娠・中絶。
学校は部活を辞めてから不登校気味になりと色々あり、その度に話し合いちゃんと向き合って来たつもりでした。

私は実家から歩いて5分の所に住んでいるのですが、何度も一緒に暮らす事を提案しましたが拒否されました。(気を使ってるのかもしれませんが)
主人も自分の子供の様に接してくれ、姪も慕ってくれてます。

姪は現在、定時制高校に通ってます。
あまり出席しておらず留年寸前です。
今では外泊ばかり。
祖父母には友達の家だと言ってますが、実際は友達と彼氏の家に泊まってる様です。
家に帰って来る時はお金を貰いに来る。
また妊娠でもしたら…と心配でなりません。何度も話しをしてもわかってもらえず困ってます。
私が結婚し家を出たのが良く無かったのか、ちゃんと理解出来てなかったのかな…と色々考えてしまいます。
祖父母も困っていて私達に頼ってばかり。どうしたらわかってくれるのでしょうか。
長文ですみません。
投稿日:2010-10-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ナミさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

16歳の姪っ子さんに関するご相談ですね。
姪っ子さんの生い立ち想像すると相当、淋しい想いをしていたのでしょう。
もちろん、ナミさん、祖父母様は十分、愛情を注いで出来ることはすべてされたと思います。
なのでその点を責めるつもりは微塵もありません。

しかし、幼少の頃の両親の離婚、実の母の育児放棄は大きく心の闇となっているのでしょうね。
ナミさんのご結婚は決して悪いことではありません。
姪っ子さんだってその点はわかっているはずです。
でも、頭では理解していても心が納得しないことってありますよね。
きっとそんな状態なのだと思います。

ナミさんとナミさんのご主人が時間を掛けてメッセージを伝え続けるしか方法はないのではないかと思いますよ。
今まで16年間掛けて募らせた人に対する不信感。
これを一手に引き受けてナミさんご夫妻だけに背負わせるのは酷だと分かってはいますがあえて言います。

姪っ子さんに対するメッセージの伝え方は都度、ここでご伝授します。
一緒に改善策を考えましょう。
我々は姪っ子さんもナミさんもご祖父母さまも幸せになって欲しい。
そのためにお手伝いはいくらでもします。

今後とも宜しくお願いします。
投稿日:2010-10-12
返信 2
ナミさん
お返事ありがとうございます。削除
主人と二人、姪には自分の子供の様に思い愛情を注いできました。そして姪にも「あなたの事が心配だから色々言っている」と何度も伝えて来ました。
いくら私達が愛情を注いでも淋しい想いをしているのは十分理解しているつもりです。
当然の事だと思います。
逆に私達がプレッシャーを与え、重荷になってるのではないかと思う時もあります。

高校もなんとか定時制高校に入学し、当初はアルバイトをして自分の携帯電話料金を払い、家にも少しでもお金を入れ祖父母達を楽させると言っていました。
思いやりのある優しい子なのです。
しかし実際はアルバイトもせず探してる様子もありません。
携帯電話料金も月2・3万円は当り前。ひどい時には月13万円という時もありました。
最近、よく一緒に遊んでいる友達がいて、その子も両親が離婚し祖父母に預けられてます。
その友達と遊ぶようなになり更に夜遊び・外泊が増えて友達の祖父母も困っている様子。
連絡が取れないと頻繁に私に電話して来ます。
一度その友達と姪とで話しをしましたが、私達は似た様な境遇で可哀想だから一緒に居る…と開き直っている様に感じてしまいました。
それから携帯に電話しても無視されてしまいます。
色々と言い過ぎたのでしょうか。
しばらくはそっと見守る方が良いのでしょうか。

投稿日:2010-10-13
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ナミさんへ削除
考えどころですね。
しばらくそっと見守る…という選択肢も否定しません。
慎重に考えれば有りだと思います。

でも、「しばらく」ってどのくらい?
…って思ってもしまいます。
「しばらく見守る」って耳障りはいいのですが助言者としては本当にそれでいいのか…と悩みます。

幼少の頃から淋しい境遇だということは百も承知であえて苦言を呈すことをお許しください。
だからといって携帯に月2?3万というのは高すぎる。
13万なんて論外です。
他の子と差別無く扱うのであればその点も同様です。
他の子がそのくらい携帯に使っているなら別ですがそんなことはありません。
ある調査によると高校生の携帯料金の平均は月額5000円程度です。

他の子と遜色なく育って欲しいと願うならそういった点も同じ目線で見ないとお金や物の価値観が同年代とは違ってきて更に縁遠くなるような気がしてなりません。

やはり…徹底的にトコトンお互いが納得いくまで話し合う機会を設けることが必要だと感じます。
1回でダメなら2回、3回と!
ナミさんの本気度が伝わるまで!
投稿日:2010-10-13
返信 4
ナミさん
連絡がとれません。削除
ここ2、3日姪と連絡がとれません。
電話に出てくれず、メールも返信がありません。学校からも来ていないと連絡がありました。

祖父母は小さい頃から姪が欲しがる物は出来るだけ買ってあげたりと何かと甘かったので、私は姪に対しては厳しく!と今思えば小言ばかり言っていたのかもしれません。

確かに携帯代は高すぎます。
携帯使用料が高い度に回線を止めたりしてました。
回線を再開して始めの月は使用を控えているのですが長く続かず同じ事の繰り返し。自分でちゃんとセーブして使って欲しかったのですが、生活に余裕がある訳ではないので強制的に1万円以内になるよう使用制限する料金プランに変えました。

今まで何か問題がある度に話し合って約束を守らなかった場合は外出禁止だ!と言った事もあります。
姪も納得してその場は終わるのですが、一日も経たないうちに遊びに出掛けては無断外泊。
今思えば私が一方的に押さえ付け強要していたのだと思います。あれはダメ、これもダメとダメダメ言い過ぎていたのかも…反省してます。私がダメだったのです。今まで色々ありました。色々ありすぎて…そんな事から自分が逃げていたのだと思います。

私の両親は障害があり、会話は手話です。小さい頃から「あなたがしっかりするのよ」と周りから言われてきました。父は仕事に行かずパチンコばかりの日々。当然、夫婦喧嘩がたえません。家計も苦しく、毎月のように親戚にお金を借りてました。
それは私の役目。公衆電話からお金を貸して下さいとお願いしてました。
なので親戚とは疎遠になり今では付き合いはありません。
お金がない事は十分わかってましたから、欲しい物もガマンしてました。それが当り前だと思ってました。そのせいか人からガマン強いとか感情が顔に出ないとか言われます。
一方妹は、欲しい物は欲しいと言いっていつも買ってもらってました。
妹は中学生になると万引き・タバコ…と問題がある度に母に付き添い謝る日々。一緒に補導された子の親から両親に障害があるからちゃんと教育出来てないと言われたりもしました。
その事は両親には言ってないし、言えませんでした。
高校生になっても変わらず、家出・シンナーそして妊娠し高校を中退して結婚。その時はやっと落ち着いてくれたと安心したのもつかの間、離婚し育児放棄。その後も色々ありました。
友人や金融機関からお金を仮まくり返済しない。家にある物を持出し質屋に入れる。自分の名前でお金を借りる事が出来なくなったので、私の保険証を盗み借りようとした事もあります。
車で人身事故を起こし逃走、車を乗り捨てる。私の車も単独事故で廃車にされローンだけが残る等など数え切れない程。友人からの借金も私が返済しました。両親はいつも私任せで全て何とかしてきました。
その時は体重も激減してしまい心身共に疲れてました。人を信用する事が出来なくなっていたと思います。
私自身が人を信用する事が出来ていないのに…姪の事を口ではあなたの事を信用していると言いながら、心の底では信用していなかった。こんな私が親の面して説教してたら嫌になりますよね。でも妹の様になって欲しく無かったのです。妹がやってきた事は姪には 何も言ってません。
言うべきか言わないべきか、ずっと迷ってきました。今でも悩んでます。

おっしゃる通り徹底的にトコトンお互いが納得いくまで話し合うことが必要だと思います。
私達の本気度が伝わるまで何度でも話し合ってみようと思います。
アドバイス有難うございました。
投稿日:2010-10-22
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ナミさんへ削除
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

その後、姪っ子さんとは連絡が取れたのでしょうか?
突っ張っていると言えどまだ16歳。
2?3日連絡が取れないのは心配ですね。
警察などに連絡をしなくて平気ですか?

ひょっこり帰って来ればいいのですが…。
でも、ひょっこり帰って来た瞬間…私ならホホにビンタします。
それは怒りから来る感情ではなく「心配したんだ」「あなたのことがこれほど大切だから」という意味でのビンタです。
きっとビンタする方が心が痛いと思います。
今回の行方不明騒動を機に徹底的話し合うべきでしょう。

そのトコトン話し合うときにナミさんの妹さんがやってきた事はまだ話さない方がいいでしょう。
16歳の少女には刺激が強すぎる内容ですから。
でもいつか…(姪っ子さんが成人した時?結婚したとき?あるいは子どもを産んで母になったとき?)その時もひざとひざをくっつけて話をされると良いと思いますよ。

さて、ナミさんの生い立ち…お話しいただきありがとうございます。
ご両親のこと、妹さんの詳しいお話し。。。
こちらにちゃんと伝わって来ましたよ。
もしかしたら話しづらい内容もあったのでは?
でもお互いに信頼関係(心理学ではラポール関係と言います)を構築できると自己開示出来ますよね。

これはナミさんと姪っ子さんの関係も同様です。
お互いにどうすればラポールを築けるか…?
自己開示できるか…?
もしも良かったら次のコメントにナミさんなりの案を書いてみてください。
それを元にまた一緒に考えましょう。
投稿日:2010-10-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る