不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.377
引き籠りプロさん
45歳♂ 2度目の引き籠り  4.5年/削除
娘が、先日テレビで拝見した。
お兄ちゃんの社会に出る、力をくれるのではないか?
私も、誰かポンと背中を押してくれる確かな人がいればと常々考えている所でした。
この様な事で、投稿してチャンスを頂きたいと思っています。
御力をお貸し下さい。

1度目は、高1の時/中退せざるを得なかった。(私/母親)が苦しくなりカウンセリングを6回位受けました。
最後の時、息子も先生に会いたい。と言うので同行しました。
2時間位先生と(1:1)で話をして「自分のやりたいように、やってみなさい。間違っていないよ。」と言われ少し元気になった。友達の誘いで、近くの工場に働き始め、更に「都内の近くに本社がある。そこに行く。友達を沢山作りたい。」と言ってキャノンの本社に人材派遣会社経由で行った。
約10年/1人アパート暮らしで務めた(3交代勤務)
最後のパート切りで、退職になった。
その後、失業保険も受けず、200万の貯金を使いながら、仕事を探した。
2年後「お母さん、貯金も底を突いてきたので家に戻って良いか?」とメールがあった。
夫と相談して、戻る事を許した。
その後、自宅で全く無職のまま、4年半引きこもっている。
父親を嫌がり。まともに顔を見て話す事ができない。震えている様だ。
私とは、夜の食事を2階に届ける為か少し話ができる。
全く、暴力行為は無い。
1日中、2階の自分の部屋でパソコンを操作して、音楽を聞いたり、昼寝をしたり、時に自転車で散歩、買い物など出かける様だ。
仕事への意欲は全くない。
どうしたら良いのかわからないのではないか?
最近は、少しだけ笑顔も見られる。 私も70歳、看護職をしているが、1人で生きられる様にしたい。
ワンステップ学校の案内をプリントして、「見て欲しい」とメモして仕事に行ったら、プリントは、ゴミ箱の中だった。どうしてとも切り出せず、勧める事も出来ず困っている。
是非、お世話になって、希望のある生活をさせたいと思っています。
宜しく、お願い致します。
投稿日:2015-06-01
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
引き籠りプロさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
45歳の息子さんの引きこもりに関するお悩みですね。

当校への関心があるとのことですね。
個別の入学相談に関しては、この掲示板ではなく、直接、お電話等でお受けしています。

よろしければ事務局へお電話を頂けますか。
お待ちしています。
よろしくお願い致します。
投稿日:2015-06-03
返信 2
引き籠りさん
45歳2度目の引き籠り削除
お便り有難うございます。
早速、上記の内容と教室の概要をプリントして、話をしました。
この話になると、目を閉じてジッと最後まで表情を変える事無く、“まるでバリアを張っているかのように”おりました。
話の中で、
「ここで時間を過ごすのではなく、自分の路を切り開いてもらいたい。」「1人で生きられる人になって欲しい。」
「お母さんも70歳、来年3月には身体の故障もあるので辞めようと思っている。」
「2〜3日の内にこのプリントを見て、自分はどうするのか返事をしてね。」
と言って部屋を出た。
パソコン能力と文章の読解力は素晴らしい。相手の不足している所を理解し、丁寧に指導する事も出来る。
しかし、自分をどうするのか?について欠けている様な気がする。??
電話をかける前に、2〜3日反応を見たい。できれば、本人の了解を得てお願いの電話をしたい。と思っています。
どうぞ宜しく。
投稿日:2015-06-05
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
引き籠りさんへ削除
もちろんです。
お電話の前に、十分お子さんと話し合って、ご本人の了承を得てからご連絡ください。

お待ちしています。
投稿日:2015-06-05
返信 4
引き籠りのプロさん
45歳2度目の引き籠り削除
お世話になっております。
本人の意思を確認しているのですが、全く家を離れる気持ちが無い様です。
「気分転換にお世話になってみてはどうか?」と話しかけたのですが、「イヤ!」と言うだけで話が続きませんでした。
そこで、
嫌なものは、仕方がないね。
しかし、働く事ができない事も困る。
働ける人になって欲しい。
と言って、この事を終わりにする事にしました。
#、強いストレスが加わったのか、顔の表情が尖って観えました。
無理なのかと理解した次第です。
お話を受け入れてご心配を頂き、有難うございました。
変化があり、お願いできる様な時には、またご相談させて頂きます。
“情けない母より”
投稿日:2015-06-16
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
引き籠りのプロさんへ削除
どうか、ご自身を卑下しないように。

情けないとは思いませんよ。

今は様子を見ましょう。
投稿日:2015-06-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る