不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.69
もみじさん
娘が妊娠しています削除
以前「娘のブログを読んでしまいました。」でご相談させていただいた事があるのですが、18歳の誕生日を迎えたばかりなのに今度は「妊娠している」と告白されてしまいました。
彼も18歳になったばかりで通信制高校に通っています。
「どうしよう」という告白ではなく
「産んで育てるから!」という告白だったのですが、二人ともまだ高校生で、しかも卒業予定はまだまだありません。
彼は「学校を辞めて働きます!」
と言っていますが、二人とも将来の事や生まれてくる子供の事、生活の事等、
何も考えていません。
ただ勢いだけのような気がします。
出産するのにいくらかかるのか説明すると「これからお金をためる」と言っていますが、生活をスタートさせる為のお金の事なんか全く頭にないようです。
こちらとしても、お金にゆとりがありませんので援助もできませんし、するつもりもありません。
娘の妊娠を知っているのは身内では私だけです。
友達数人には話をしたようですが、みんな応援してくれているそうです。
苦労するのが目に見えているのに、そんな事は想像もしていないようです。
堕胎できなくなるまで誰にも言わないつもりでいているようです。
ゆっくり話をしようとしても聞く耳をもってくれませんし、どこにも相談できません。
突き放すべきなのか、出来る限りの手助けをしてやるべきなのか、堕胎させる事を何とか説得するべきなのか、どうしたらいいのかもわかりません。
まだ妊娠3ヶ月にもなっていませんが
ぐずぐずしていたら、どんどんお腹は大きくなっていきます。
彼は母子家庭で母親は対人恐怖症?か何かの精神的な病気らしく、両家が会って話をするのも難しそうです。
私一人が気をもんでいて、話が何も進展していません。
本当にどうしていいのかわかりません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
助けてください。
投稿日:2010-12-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
もみじさんへ削除
お久しぶりです。
以前、こちらに来ていただいたことはもちろん覚えていますよ。

また、ここに来ていただきありがとうございます。
ここを思い出してもらえたこと、嬉しいです。

さて、今回のご相談は娘さんが妊娠をしたとのことですね。
18歳と言う若さ、経済的な問題、相手方の母親のこと、これからの生活のこと…。
色々と考えたらどうしていいかわからないと困惑するお気持ちはとてもよく分かります。
しかも、ご家庭でそれを知っているのは。もみじさんのみちうことなら尚更ですよね。

まず今回のご相談に対して我々が「答えを出す」ということは出来ません。
一見、冷たい言葉に捉えられそうですが決して突き放して申し上げている訳ではありませんのでご安心ください。
カウンセラーは答えを与えない。
しかも人生の重要は決断の際には尚更です。

ただしどうしたらいいのかを一緒に考えます。

今、一番優先すべきは娘さんの心と身体です。
精神的に不安定になることは母体に与える影響はよくありません。
また表向きは強がっていても不安で不安で仕方ないひとりの時間というものもあると思います。
その辺は察して声がけなどを多くすることは重要です。

ただし今回の件は限りある「時間」という問題もありますので悠長に構えているわけにもいきませんよね。
もみじさんが仰るとおり時間の経過と共にお腹は大きくなるのですから。

世間では18歳でもちゃんと母親になっている人もいます。
反対に子どもを産んでもおかしくない年齢の親が我が子を虐待したりする悲惨な記事を見ることもあります。
「年齢」だけで反対するとなると余程の理由が挙げられなければ本人たちは納得しないでしょう。
裏を返せば年齢以外の理由が明確なら娘さんも親の意見を受け入れるかもしれません。

あとは、もみじさんが親としてどれだけサポートが出来るかです。
サポートと言ってもお金だけではありません。
育児や家事の先輩として娘さんを支えることが出来るかどうかです。

サポートをするということは娘さんと接する機会が増えるということ。
娘さんと接する機会が増えるということはコミュニケーションが増え、お互いを理解し合えるチャンスがあるということです。

「人は人の親となった時に我が親の“想い”を初めて知る」と思います。
娘さんと、もみじさんの二人で一人の新たな命を守るという覚悟です。

まずは重要な決断をする際には結論をいくつか挙げてみて、その後に消去法でひとつひとつ消していく。
最後に残ったのが一番、もみじさんが欲している言葉だと思いますよ。

そして相談先は数多く接触してみること。
ひとりで考えるより、ふたり。
ふたりで考えるより、三人。
今回は、もみじさんひとりで悩んでいましたがここに相談に来てくれた。
それをもっと広めていくのです。
結論を焦らず、でものんびりともせず…と難しいと思いますがまたここに相談に来てもらえると嬉しいです。

…きっと良い知恵が見つかりますよ。
投稿日:2010-12-29
返信 2
もみじさん
お礼削除
その節はお世話になりありがとうございました。
色々大変な事が次から次へと起こり、私の精神的にとても大変でしたが、結果的には娘は入籍し、8月出産予定です。
大きなお腹をかかえてギリギリまで学校にも通っていました。
出産後も卒業するまで通学するようです。
2人ともまだ若いので、経済的には苦しいようですが、なんとか工夫しながら喧嘩もしながら頑張っています。
これを乗り越えて、夫婦の絆がより強いものになるように、2人の精神的な支えになろうとこれからも、つかず離れず見放さず居てやろうと思っています。

今は元気な赤ちゃんが生まれてくる事を皆(義母以外は)楽しみにしています。

また心が折れそうになった時、話をきいてくださいね。
投稿日:2011-07-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る