不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.410
小6の娘を持つ母親さん
修学旅行の集合写真に削除
私は、小6の女の子を持つ母親です。
娘は、5月に小学校の修学旅行にいきました。
修学旅行は、奈良と伊勢にいったみたいです。
そして、6月に、写真の申し込みがあり、私は、集合写真を購入しました。1学期末になり、写真が届きました。
そして、娘がお母さん写真できたよと言われて見せられた。
そして、娘を探すとあることに気づきました。
なんと娘の下着のパンツが写ってしまっていました。
その日は、娘がミニスカートをはいていました。
私の娘は背が低く、一番前列にいました。
写真は、1段目が体操座り、2段目が中腰、3段目が立っていました。
娘は1番前列だったので、
このことが娘に知られると、ショックを受けると思い、まだ娘には話していません。
なんといって切り出したらいいか等
伊藤先生教えてください

投稿日:2015-08-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
小6の娘を持つ母親さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
小6の娘さんの件でのご相談ですね。

確かにそれを知ったらショックを受けると思います。
かと言って、その写真の存在を抹殺することもできません。

クラスメイトから言われる前に、知っておいた方がいいでしょう。

切り出す際には、あまり深刻に切り出さず、かと言って軽い感じには言わず・・・難しいですが、これは親の役目として伝えてあげてください。

事実をそのまま伝えればいいのです。
投稿日:2015-08-04
返信 2
小6の娘を持つ母親さん
伊藤先生へ削除
今日、娘に事実を打ち明けました。
とりあえず、娘との会話を話します
母「愛美、話があるの」「あと、修学旅行の時の集合写真をもって、キッチンのテーブルに来て」
母「愛美、あなたに、打ち明けたいことがあるの」
「実は、愛美が言った。修学旅行の時の東大寺、法隆寺、鳥羽水族館で撮った写真にあなたの下着が写っていたの」
愛美「嘘、ママどれ?」
写真を見せると
愛美「みんなに見られてる?」
母「そんなに写っていないし、色が少し見えるだけよ、気にしないで」
「2学期になって、もしクラスの男の達に何か言われたら、先生か、お母さんに言ってと」言いました
そして、クラスメイトの男の達の誰かが、気づいたときに、すぐ対処してもらえるように、学校に事実を連絡しました。
学校では、写真を回収するようなことは、無理であっても、事実を娘にいうようなことがあったら、すぐ、担任の先生にいうように、言っておきました。
娘は、ショックを受けてはいますが、
何とか、励まして、学校に行ってもらいたいです
投稿日:2015-08-05
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
小6の娘を持つ母親さんへ削除
娘さんに事実をお伝えになったのですね。
勇気がいる決断だと思いますが、とても賢明な選択だと思います。
我々はあなたのご決断を支持します。

これからは先生と連携して細心の注意を払って見守ってください。
クラスメイトになにか言われたときはもちろんのこと、なにも言われないにしても、娘さんはショックで不安だと思います。

精神的なケアはこれからも継続して行ってください。

写真を見ていないのでなんとも言えませんが、例えば「アンダーパンツ(下着ではないもの)をはいていた」というふうには出来ないものでしょうか?
投稿日:2015-08-05
返信 4
小6の娘を持つ母親さん
伊藤先生へ削除
アンダーパンツにしては短いし、ちょっと無理があるかと思います。
投稿日:2015-08-05
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
小6の娘を持つ母親さんへ削除
それは大変失礼致しました。
何とかいい回避方法はないものかと思い失礼を承知で写真を見ていないのに提案をしてしまいました。
投稿日:2015-08-05
返信 6
小6の娘を持つ母親さん
伊藤先生へ削除
もしもですが、
娘の顔だけ伏せて、画像だけでも、
メールで送りましょうか?
そして、何か、けんめいな案を一緒に考えたいと思います。
娘の為にも、お願いします。
(メールアドレスを教えていただければ)
投稿日:2015-08-06
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
小6の娘を持つ母親さんへ削除
画像をお送りくださるとのことですが、それはご遠慮申し上げます。

…と言いますのも、この掲示板はこの掲示板内でのみのご相談を主旨として運営しています。
したがいまして、個別にメールアドレスをお教えして対応することは出来かねます。

それをしてしまうとすべての方にメールアドレスをお教えして無料のカウンセリングをしなければならないということにもなり兼ねません。

あくまでも、すべての書き込みをして頂いた方々に公平に対応をさせて頂いておりますのでご理解頂ければ幸甚でございます。

この掲示板内で対応できることは全力で対応させて頂きます。
投稿日:2015-08-07
返信 8
小6の娘を持つ母親さん
伊藤先生へ削除
それは、失礼いたしました。
一緒に賢明な提案をしようと思って提案してみました。
娘の方にも、励まして、学校に行こうとしている素振りも見せています。
今後写真撮影の時にスカートをはくときは手で隠すように教えました。
過去の集合写真を見て、やっている子がいました。
そして、担任の先生から、2学期からスクールカウンセラーの先生を近所の中学校から来ていただき、もしも、クラスの男子たちに何か言われたら、担任の先生に言うようにつたてほしいと
言われました。そして、新たにカウンセラー室を設け、今後、娘に関して、学校も適切な処置を撮ってくれました。
学校にも、伊藤先生にも感謝しきれないほど感謝しています。
ありがとうございました。
うちは、子供が多く男の子が2人、女の子が4人の6人兄弟です。
また、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。
投稿日:2015-08-17
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
小6の娘を持つ母親さんへ削除
それは良かった。
学校の先生には感謝ですね。
投稿日:2015-08-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る