不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.443
かーるこさん
小5 息子 不登校削除
3回目の投稿です。経過を報告させていただきます。

7月から不登校になり、9月は無理矢理一度登校させてから1日も行けませんでした。今思うとなんとひどいことをしたんだと思います。先生への不信感を強めた結果になりました。

それから、弟も不登校気味になり担任の先生の強い希望もあり弟は先生が迎えに来て、無理矢理でも登校させました。
弟は兄の影響を受けているだけなので、友達もいるし学校に行けば楽しく過ごせました。兄弟を一緒にしたら悪影響を及ぼすと義父宅に兄を預けたりもしました。

義父は長男をずっと諭そうとしていました。聞いてきた長男でしたが、嫌になり義父宅に行きたくないと言い出しました。
義父もうまくいかないことに焦り、宿題をしない次男のゲーム機を壊してしまいました。

私は義父にもう一度父親に実家に戻ってきてほしいことを頼みました。
それから父親が連休に実家に泊まりに来て、長男も行きました。いろんな話をしたそうです。父親に心配をかけていると感じたようで、連休明けから学校に行くと言いました。

私は半信半疑でした。でも義母と一緒に自分から登校できました。別室を準備してもらっていたので、そこでプリント8枚もして校長先生や教頭先生などいろんな先生が来てくれたそうです。給食は教室で食べたそうです。クラスのみんなは普通に接してくれたと言っていました。6時間受けて友だちと下校しました。

次の日は私と一緒に登校しました。
学外のカウンセリングに行く日だったので給食前に迎えに行くと、表情が変わっていました。案の定もう学校に行きたくないと言い出しました。

担任が遅れているから漢字をやりなさいと言われて、違うノートにでもしたらと言われて心が折れてしまい帰らせてほしいと別の先生に言ったそうです。でも帰らせてくれなかった。それに怒っていたのです。

このままではいけないと思い、夜に担任と学年主任に話をしました。長男の希望は?自分の決めた課題をさせてほしい。?帰りたいと言ったら帰らせてほしい。と伝えました。「お母さんは子供の要求を全て呑むのですか?」と言われました。
でも学校に来ようとしていること自体奇跡であの子の努力を認めて協力してほしいと訴えました。学校で協議しますという返事でした。

次の日からは校門までの登校になりましたが、行きたくない気持ちと必死に闘っています。一週間学校に行くという長男の目標は達成できたと思います。
朝起きようともしなかったあの子が頑張っています。私も職場に相談して出勤時間を遅らせてもらいました。

理解のある職場でありがたいです。全ての人に感謝しながら、一歩後退してもまた一歩踏み出せたらと思います。
私も頑張ります。

いつも温かいお言葉ありがとうありがとうございます。
投稿日:2015-10-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
かーるこさんへ削除
ご無沙汰しています。
ご報告ありがとうございます。
またのご報告を楽しみにしています。
投稿日:2015-10-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る