不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.447
ユミコさん
小5の息子について削除
小5の息子が、7月の中頃から、学校に行かなくなりました。息子は、てんかんで、投薬治療しています。ゲームの依存が激しく、深夜までゲームをやり続けています。朝、起きれず、学校に行けない。初めは遅れて登校してましたが、今は、ほとんど家にいます。ゲームを取り上げた方がいいのでしょうか…
投稿日:2015-10-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ユミコさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
小5の息子さんに関するお悩みですね。

ゲームは取り上げると逆効果です。
ですが、際限なくやらせるのもよくありません。

ゲームに関してはまず、家庭内のルールと、そのルールを破ったときのルール(メタルール)を親子で話し合い決めていくことが大切です。
その際に、親が強引にルールを決め付けるのではなく、子どもが自分で守れるルールと、親が守って欲しいルールを話し合いの中で決めていくことが求められます。
ルールを決める過程においては、子どもが「自分でルールを作った」という意識を持たせることも必要です。
そして、決めたルールは紙に書いて家族が常に見ることが出来るように貼り出します。
そのことで、家族でルールを共有でき、ルールに関する会話も増える効果が望めます。

ルール作成の例を以下に紹介しますので参考にしてください。
投稿日:2015-10-27
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ユミコさんへ削除
・プレイ時間の制限(例/1日60分以内、休日は2時間以内)
2週間に1回使用履歴やログイン履歴を確認
・課金額の制限(月500以下)
・2週間に1回使用履歴を親に見せる(協力してくれたら何らかの形でお礼をする)
・家族がいるところでやる
・毎週木曜、金曜の2日間は家族のNOゲームデー
・毎週木曜、金曜は、子どもだけでな親もゲーム機やスマホを一切使わず、
その2日間は鍵がかかる指定されたたなに親も息子も自分の電子機器をしまう
・鍵は父親が管理する
・いつもゲームに使っている時間を用いて 外遊びや家族団らんに充てる
投稿日:2015-10-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る