不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.461
ほのぼのさん
私立中高一貫校に通う中1男子について削除
どうしても男子校に行きたい。勉強を絶対頑張るから、という要望に沿い、主人の転勤には着いていかず、息子と私で残ることになりました。

しかし、入学して以降、全く勉強せず。
それでも、上位に入っていたので、さらに調子に乗っていたところ、どんどん成績が急降下していっております。

興味があるのは、
・部活
・ゲーム
・音楽
・お笑い
・テレビ
・映画

高いお金を出し、
家族がバラバラになるという選択をした私立進学なのに、これでは何のために私立に行っているのか?

親としては少々疑問に思えてきました。

遊び盛りの小学校の最後のほうを受験勉強したのですから、中だるみなのかもしれません。

でも、それにしても、自主性の無さに
これでいいのか?と思ってしまいます。

上の子の時、中1〜中2にさぼった子は、ほとんどがなかなか挽回できず、
結局志望校には行けませんでした。

と言いながら、私の心の中では、
こんな気持ちもあるのです。

・時代が変わったのだから、
良い大学に行くことだけが幸せの道ではない。

・本人に向くこと、好きなことが見つかれば、その時が勝負だ。

・部活に一生懸命。それで十分じゃないか。

————
とはいえ、反面、私立に行ってるくらいですから、本分は勉強。

目の前のことに一生懸命にならずして、
それは良しと言えるのか?

という気持ちもあります。

私もある意味、時代の先をいってるような仕事をしている関係上、
生き方に選択肢がたくさんあることを実感しています。

だからこそ、つい、勉強法とか、その先に必要なことなどを情報収集し、子供に教えたくなってしまいます。

時には、息子も、それらを興味深く聞くのですが、成績が落ちて悔しいと言いながら、行動は伴っていません。

こんな時、親はどのような言動をすれば良いのでしょう?

いい過ぎればいけないでしょうし、
言わなければ、ゲーム三昧になります。

考え方や、親として理想の行動方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2015-11-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ほのぼのさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
私立中高一貫校に通う中1の息子さんに関するお悩みですね。

私立だからということは関係なく、また、勉強と部活も切り離して考えることもないと思います。

まずはゲーム三昧になっている生活のリズムを規則正しいものにする必要はあるでしょう。
ゲームに関してはまず、家庭のルールを作成しましょう。
そして、同時にそのルールを破ったときのルール(メタルールといいます)も同時に作りましょう。

大切なのはルールもメタルールも親子で話し合い、子どもに決めさせること。
もちろん、親として「落としどころ」には気を遣ってあまりにも甘いルールは作らせないこと。
ルールを作る「本来の目的」を明確にしましょう。

「本来の目的」とは先ほど申し上げた「生活のリズムを規則正しいものにする」ことです。

家庭のルールは以下に参考となるものをご紹介します。
これはあるご家庭で実際に作られたルールです。
投稿日:2015-11-20
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ほのぼのさんへ削除
・プレイ時間の制限(例/1日60分以内、休日は2時間以内)
2週間に1回使用履歴やログイン履歴を確認
・課金額の制限(月500以下)
・2週間に1回使用履歴を親に見せる(協力してくれたら何らかの形でお礼をする)
・家族がいるところでやる
・毎週木曜、金曜の2日間は家族のNOゲームデー
・毎週木曜、金曜は、子どもだけでな親もゲーム機やスマホを一切使わず、
その2日間は鍵がかかる指定されたたなに親も息子も自分の電子機器をしまう
・鍵は父親が管理する
・いつもゲームに使っている時間を用いて 外遊びや家族団らんに充てる
投稿日:2015-11-20
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ほのぼのさんへ削除
これらのルールがしっかり守れて、守れたことで自信もつくでしょう。
自信がつけば勉強にも部活にも積極的・意欲的になる可能性もあります。
投稿日:2015-11-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る