不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.509
さとこさん
娘のその後削除
1年ほど前に23歳になる娘の件で相談させていただいたものです。

その後、娘はますます帰らなくなりメールも月に1〜2回になりました。
私は毎日送っています。

いまだにどこに住んでいるのかわかりません。
男性とも切れていないと思います。

ある方から娘が昨年秋頃、交通事故に合っていたと聞きました。車にはねられたようです。かなりの怪我だったようです。
警察や、病院、もちろん娘からも連絡が無かったのでびっくりしました。

もう心配で耐えられなくなってきました。このままの対応を続けていていいのでしょうか?
何か方法はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
投稿日:2016-02-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
さとこさんへ削除
このままで良いわけがないですよね。
それはさとこさんも痛感されていると思います。
しかも、連絡の取りようがないのは心配が更に増すことでしょう。

23歳、既に成人ではあるものの、交通事故に遭ったときまで親に連絡をしないのはそれなりの理由があるのでしょうが、まずは会ってお互いの想いをぶつけ合うことが必要だと思います。

例えば、交通事故に遭ったことを教えてくれた知人にお願いして連絡先を聞くとか、間に入ってもらって会う機会を作ってもらうとか…。

いかがでしょう。
返信 2
さとこさん
お返事ありがとうございます削除
ありがとうございます。
この知人も詳しいことや、住所もわからないようですが別の知人に聞いてくださるようです。

以前娘に会った時は、世間話はするのですが、肝心なことになると、話さなくなってしまい黙り込んでしまい話し合いができない状態でした。

私が思うに、この男性の束縛がひどく家に帰ることや、家族と連絡をとるのを制限しているようです。
実際この1年は私以外にメールの返信は一切ありません。
マインドコントロールされているようにも感じます。

でもこのままではいられないので、会う機会を作れるよういろいろ当たってみたいと思います。

一つお聞きしたいのが、マインドコントロールを解くには専門の病院とかに見てもらわないと、解けないのでしょうか?男性と居る限り解けることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
さとこさんへ削除
マインドコントロールを解くには・・・とのことですが、個人差はありますので一概には言えません。
専門の病院がお近くにあるのであれば、一度訪れてみるのも選択肢のひとつではあります。
おっしゃる通り、男性と物理的に離れた生活ができればそれに越したことはありませんが可能なのでしょうか。

まずは知人の知人など、情報を収集できればできる限りやってみましょう。

参考までに以下にマインドコントロールに関してまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2016-02-27
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
さとこさんへ削除
【マインドコントロールへの対抗手段と回避方法】

よくある一般的なマインドコントロールの手口に対抗する手段と、できるだけマインドコントロールから逃れる方法をお伝えします。

■マインドコントロールとは何か?
まず最初に、マインドコントロールとは何かを明確に定義しておきましょう。
英語版のWikipediaでは以下のように簡潔に説明してありました。

「マインドコントロール(洗脳、強制的・高圧的な説得、マインドの悪用、思考のコントロール、思考の改変などとも言う)は、団体や個人が組織的、もしくは体系的に他人を非道徳的な方法で思いのままに操り、望み通りに従わせるように説得すること。
操られた人にとって不利益なことが多い。」

基本的には、極端な情報操作のかたちの一つです。
カルト的なものと結びついていることが多く、日常生活にはあまり存在しないように思われがちですが、マインドコントロールで使われるテクニックは、広告やニュース番組、政治家なども利用していることがよくあります。
ハッキングブログ「Null Byte」を書いているAlex Long氏は、もっとも一般的なマインドコントロールのテクニックの概要(英文)をいくつか紹介していました。
その中から、注目すべきものをいくつか採り上げてみましょう。

・洗脳者はたくさんの選択肢を与えますが、すべての選択肢は同じ結果を導くようになっています。
・同じ言葉や考え方を何度も繰り返し、脳に確実に刷り込もうとします。
・様々なことに関する断片的な短い情報を常に与え続け、知的な判断ができないように集中的に仕掛けてきます。こうすることで、短期記憶を使うように仕向け、大量の情報で辟易させ、情報過多で疲れ切ったところで、洗脳者が強く望む答えを引き出させます。
・極限の状態で感情的なマインドコントロールを使われると、論理的に考えるのがかなり難しくなります。恐れや怒りを誘発することが、洗脳する時に一番よく使われる感情操作です。

上記の一覧を見ると、これらのテクニックを使ったマインドコントロールの手口がいくつか思い浮かぶのではないでしょうか? ニュース番組や政党は、何か訴えたいことがある時は継続して何度もメッセージを繰り返します。
短い断片的な情報を使うのも、ニュース番組の常套手段です。
広告会社は、どの選択肢を選んでも広告している製品につながるようにするのが好きですし、感情的なマインドコントロールは、私たちが接しているほとんどのメディアでよく使われています。
映画のように害のないメディアだと思われているものにも(実際に害がないものもありますが)、感情的なマインドコントロールの手法は使われています。
これらのテクニックはどこにでもあるのです。
もちろん、それで廃人になるわけではありませんが、あなたの選択の多くを操作しています。
しかし、安心してください。
このようなマインドコントロールは、先回りしておけば避けることが可能です。

■マインドコントロールのテクニックから逃れる方法
マインドコントロールのテクニックから逃れるということは、洗脳者自体を遠ざけるということでもあります。
しかし、それはかなり不可能に近いです。
広告を例にすると、テレビや映画を見たい場合、よっぽどお金を払わない限りマインドコントロールから逃れることはできません。
一番いい方法は、できるだけ広告をカットして見ること。
それができない場合は、バランスを見極めるようにしてください。
バランスを見極めるのに一番簡単な方法は、自分にとって必要な情報だけを入手するようにすることでしょう。
そのためには、以下のことをするだけで大丈夫です。

受け取ったメッセージが洗脳的なものでないか確認する。
洗脳的かどうかに関係なく、反対のメッセージを見つける。
また、同じメッセージでも、もっとも中立的で公平なものを見つけるようにする。
別のソースと比べてみて、自分がどう感じるかで決める。

マイルドなものか極端なものかに関係なく、マインドコントロールのほとんどは孤立することを目的にしていることが多いです。
定期的にマインドコントロールするようなメッセージだけを聞いていて、他の情報にめったに(もしくはまったく)さらされないような状況であれば、かなりの確率で、自分で考えずに耳から入ってくるものを受け入れるようになります。
上記で挙げたようなマインドコントロールのテクニックから逃れたいのであれば、耳ざわりのいいメッセージや情報だけに耳を傾けるのではなく、様々な情報に囲まれるようにするのが一番です。
結局のところ、多くのメッセージとは何かを目的に発信されています。
返信 5
さとこさん
お返事ありがとうございます削除
丁寧なアドバイスありがとうございます。
今すぐ男性と離す事は無理だと思います。
教えていただいた、ロミオとジュリエット効果もあるので・・

知人の協力を借り、私なりにできる事をやってみようと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら相談にまいります。よろしくお願いします。
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
さとこさんへ削除
はい、いつでもご相談ください。
ロミオとジュリエット効果・・・覚えていただいていたのですね。
投稿日:2016-02-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る