不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.11
ゆきさん
悩んでいます削除
20歳になる息子の事ですが、現在大学を中退して、毎日家で遊んでいます。生活のすべてが自分中心で、気に入らない事があると、どなる、殴る、蹴ることが時々あります。機嫌がよいと母親に甘えてくる事もあり、どう扱っていいか困っています。あと「俺は働かない」とよく言います。父親との関係は最悪です。
投稿日:2009-01-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆきさんへ削除
ゆきさん

はじめまして。
メッセージありがとうございます。

20歳の息子さんのことでお悩みなのですね。
大学を中退後毎日家で遊んでいて
気に入らないことがあると暴言や暴力もある。
「働かない」と良く言い父親との関係は最悪!
…とのこと。

まず今、息子さんが荒れている根本的な原因を知る必要がありますよね。
大学を中退したことなのか?
では何故、中退してしまったのか?
将来に不安があるのか?
友達との関係性か?
…様々な角度から検証する必要はあると思います。

ただし決して「想像」で接しないこと。
「どうせ怠けてたんだろう?」などの予測で話していても相手は心を開きません。

そのためには膝を突き合わせてとことん話し合う!
息子さんが何に不満を持ち何に不安を感じ何に怒りを覚えているのか!
それが分かるまでとことん話し合ってください。

そしてこちらからのメッセージを伝えてください。

相手に思いを伝えたいとき!
他の方の掲示板でもお伝えしていますが
「Iメッセージ」が効果的です。

相手にメッセージを伝えるときって二通りの方法があるんですよね。
「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」

コミュニケーションを外す人って主語が「YOU=あなた」の「YOUメッセージ」になってしまってるケースが多いです。
例えば…僕がリビングで本を読んでたとしましょう。
そこへ子どもが入ってきてテレビを大きな音で見始めた。
僕は感情のままに…「うるさい!」「ボリュームを小さくしろ!」「隣の部屋で見なさい!」…と言ってしまう。
これは主語が「あなた=YOU」ですよね。
「“お前が”うるさい!」「“お前が”ボリュームを小さくしろ!」「“お前が”隣の部屋で見なさい!」

こちらの思いを正確に伝え相手とのコミュニケーションも外さない方法は主語が「私=I」の「Iメッセージ」です。
「お前が大きな音でテレビを観ることでお父さんは集中して本が読めなくて困ってるんだよ」…これが「Iメッセージ」です。
ポイントは「行動」「影響」「感情」です。
行動→お前が大きな音でテレビを観ることで
影響→お父さんは集中して本が読めなくて
感情→困ってるんだよ

その後に「だから音を小さくしろ」と言ってしまうとせっかくの「Iメッセージ」がその瞬間に「YOUメッセージ」になります。
「Iメッセージ」で思いを伝えると相手はこちらの思いをちゃんと受け止めてくれるケースが多いと言われています。

ゆきさんが心から心配しているんだ!
…と言うメッセージを伝えることで少し心を開いてくれるかもしれませんよ。
投稿日:2009-01-26
返信 2
ゆきさん
ありがとうございます削除
アドバイスをいただき感謝しています。息子の事を憎らしいと思う日と前に進めない事が不憫に思う日があり、親である私自身がこんな事ではいけないと落ち込みます。こんな母親でなかったら、息子はこんなにはならなかったのにと・・・でも、教えていただいた「Iメッセージ」がんばります。
投稿日:2009-01-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆきさんへ削除
ゆきさん

書き込みありがとうございます。

息子さんのことを「憎らしい」と思ったり「不憫だ」と思っちゃうのって仕方ないですよ。
親だって人間!
完璧な人なんて誰もいません。

むしろゆきさんは息子さんのことを
本当に真剣に考えているんだなぁ?と思います。

だからこそ悩み苦しみここに書き込みをしているのですよね。
本当にダメな親は自分の足りない部分に気付かずに
子どもの苦悩にも気付きません。

だから…ご自身のことを卑下しないでくださいね。

僕らはいつでも応援しています。
またいつでも書き込みしてくださいね。
投稿日:2009-01-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る