不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.515
nanaさん
ひきこもりの義兄削除
はじめまして、Twitterにテレビ放送された際のYouTubeが上がっていて 問い合わせしてみようと思い立ちました。
今回32歳になる同居の義兄のことで相談させてください。
主人は3人兄弟の3番目です。
1番目がその32歳の兄、2番目が年子の兄(結婚して近くのマイホームで家族仲良く暮らしています。)です。

義兄は昔から荒れていて、中卒、18で結婚し子供を2人作り、暴力とギャンブルが原因で離婚しました。
結婚しているときから、働いては辞め 働いては辞めの繰り返しです。
義母が話すには、仕事に慣れてくるころに辞めてしまうらしいです。飽きてしまうとか…
仕事が1年続きません。二、三ヶ月職に就いたと思うとまた2、3年ひきこもりの繰り返しだそうです。
きょねん4月、わたしが妊娠して働けなくなったのでその間当面お世話になることになり、同居をはじめました。主人は真面目に働くタイプなので 一応プライドがあったのか 先月まで休まず、夜の仕事ですが、続いていました。
しかし先月あたり 義兄が会社からマイナンバーの提示を求められ 義母に用意するように言ったところ 義母が紛失してしまったそうで口論になったようです。
それから会社にいかなくなってしまいました。会社の社長が直々に家まで呼びに来てくださり、そのマイナンバーのせいかも、ということを社長に伝えたところ、そこまで強く言ってはないし、別に出さなくてもいいんですよ そんなこと気になされてるんですか?という感じでした。
ただ行きたくないだけなのに全てを義母のせいにしているんでしょう。

タバコを吸っているので、タバコを買うお金がなくなると義母の部屋を荒らし、それでも見つからないと 食器をぶんなげて割ったり冷蔵庫を殴ってへこませたり、今朝はとうとう義母に手をあげたみたいです。

1度仕事中に運転できなくなるほどの心臓の痛みがあり40分ほど停車させてお客様に迷惑をかけたという話もあります。きょねんこしてきたころから心臓がいたい心臓がいたいと言っていました。
引きこもっているのでカップラーメンしか食べずマヨネーズが大好きなので1回で半分は使ってしまいます。そんな食生活なので、心臓にガタがきたんでしょうか

それでも国保を10年近く滞納しているので保険証がなく病院にも行けないみたいです。

義母義父ともに来年60になるので、いつまでもこのままですと困ります。
家を増築して同居まで考えましたが、義親亡き後 義兄の扶養義務が同居のわたしたちにくると思うと正直ゾッとします。
わたしたちは子供がある程度大きくなれば出て行って、正月盆、暮れにでも顔を出せばそれで済みますが、義親がいい人なので見捨てたくありません。年金を食いつぶされるのも目に見えています。
どうしたらいいでしょうか、、
ちなみに義兄の性格はたいへんひねくれています…
親は死ぬまで利用してやる。税金なんて収める意味がわからない。など呆れたことを皆の前で大威張りで口に出します。。
子供が大好きで、なにがあっても子供に自分の暴れている姿を見せたり、子供をたたいたりは絶対にしないので、義母の部屋で暴れている音が聞こえたら、わざと子供を連れて下に降ります。
子供にあんな生活態度を見せるのはとても悪影響だと思いますし、お金を貸してと主人のいないところで言われたらわたしに断る勇気はありません。
でもこのまま見捨てて家族だけでアパートを借りて逃げる気にもなれません。
どうしたらいいでしょうか、お返事お待ちしております。
ちなみにわたし、主人ともに22歳です。

投稿日:2016-03-07
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
nanaさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
32歳の義兄に関するお悩みですね。

それにしても弱りましたね。
あまりにもひどい・・・。

義親のことを考えて何とかしたいとお思いなのですよね。
ちなみに実の弟であるご主人は何と仰っているのでしょう。
何とかしたいですが、しかし、一方で何とかするにも限界があります。
既に成人している32歳の義兄さんは自分でなんとかしなければいけない年齢ですから。

以下に「成人の引きこもり」に関してまとめました。
長いので2回に分けています。
参考にして頂けると幸いです。
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
nanaさんへ削除
「成人の引きこもり 対処法?」

大人になっての引きこもりの原因やきっかけは、もちろんいろいろあると思います。

仕事だったり、職場の人間関係だったり、恋愛関係からだったりなど。

基本的には、子どもの時に未処理の感情や自己概念によって、現状を生き難くさせてしまっているために、心が悲鳴をあげて、それに応じて、体が動かなくなってしまうというのがほとんどのケースかと思います。

大人になっているので、例えば、仕事に行かなければいけないとか、そういう、どうあるべきかは、既に分かっています。

参考になるのが、「安心ひきこもりライフ」という書籍です。

全ての内容に、賛同できるわけではありませんが、引きこもりの成分は・・・など、とても、よく表しています。
ぜひとも参考までに読んでみてください。

本来は、やりたいことと、やらなければいけないことのバランスがとれている状態が理想なのですが、やらなければいけないことが強くなりすぎるため、苦しくなっていることが多く一旦、自分自身を緩める必要があります。

「安心ひきこもりライフ」では、主人公(著者)が、ドーナツのお店で働いていることが印象的でした。
彼は、ものすごく最初は集中して作業をするのですが、途中で、息切れをしてしまい、最後は、散漫になってしまうということが書かれています。

別に、これは、彼がダメなわけでは、実はないのです。
ものすごく集中してしまうことから、集中力がないわけではなくて、集中の仕方が、続かないやり方になっていること。

そして、そもそも、学業そのものに、何の意味があるのだろうかと疑問を抱いていたことから、単調な、ルーチンワークのような作業は合わずに、独創的な作業にこそ、やる気や、意味を見出せるのです。
本来は、彼に合った仕事があったのではと思うと、惜しい人材だなっと思いますが…。

大人になってからの引きこもりも、基本的には、意味があって、起きていることです。

きちんとその意味と向き合って、自分が心から納得し、豊かな人生を送れるのが、一番なのです。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
nanaさんへ削除
「成人の引きこもり 対処法?」

■ひきこもりの原因と弊害
ひきこもりの原因は「心の病気」と「社会的ひきこもり」に大別されます。
心の病気の場合は、医療機関で治療を受けることによって、状態の緩和など、改善することが少なくありません。
また、「心の病気」ではない場合には、「社会的ひきこもり」と考えられます、社会的ひきこもりの場合は、その人によって様々原因が考えられますので対処法は多岐にわたります。

ひきこもりがもたらす弊害として、ひきこもりの状態が長く続くと、生活のリズムが不規則になり、心と身体のバランスを乱してしまう可能性があります。
さらに、自身に対する嫌悪感から、孤独と挫折の感情が増し、どんどん外出できなくなってしまう悪循環から抜け出せなくなってしまう場合があります。

■精神疾患によるひきこもり
「ひきこもり」というと、比較的感情的な面や、精神的に強いとか弱いなどといった、精神的な面にばかりに目が行きがちですが統合失調症、パニック障害、うつ病などの精神的な疾患にかかり、恐怖感や不安感非常に強くなることで、人と接することに抵抗を感じたり、身体を動かすことができなくなったりして、ひきこもりになってしまう人もいます。

精神的な疾患の場合、精神科などの受診が必要です。
家から出ることが出来なくなってしまう前に、本人が症状に気づいて受診できれば良いのですが、そうで無い場合は、本人が受診を拒否するなどして、かなり長引くことも考えられます、家族の方が徐々に時間をかけて納得させていく必要があるようです。

食欲不振や不眠が続く
いつもイライラする
気分が落ち込む・・・など。

自分ではどうすることもできない身体の不調から、どうにか開放されたいと思っている場合は、精神科や心療内科などの医療機関を早めに受診しましょう。
自分自身で受診するのが難しい場合には、家族か親戚に相談してみることも必要です。

専門の医療機関を探す場合は、地域の保健所に問い合わせてみると、情報を提供してくれます。

■社会的ひきこもり
ひきこもりでも、その原因が精神障害だとは考えにくく、症状が20代後半までに現れ、6ヶ月以上ひきこもった状態を社会的ひきこもりと言います。

社会的ひきこもりの場合、外出はコンビニへ行く程度はするのですが、家族とも話をせずに自室にずっと閉じこもるなど、他の人との関わりをほとんどもちません、また、生活が昼夜逆転していたりしています。

このような例では、学校や、職場でのイジメや、人間関係が原因で孤立して居場所がなくなり、徐々に部屋に引きこもることが多くなってきて、アルバイトを初めても長続きしなくなっていきます。

ひきこもりの成人や若者が集まる「自助グループ」というものがあります。
自助グループは、同じような悩みを抱えた仲間が援助し合って過ごすので、自分と同じ悩みのある人と語り合うことで、孤立感が和らいだり、仲間づくりのきっかけにもなるようです。

また、上記の例のような場合、他人との接触を避ける傾向があるので、家族も一緒に参加できるような状態から始められるほうがとっつきやすく、家族同士の意見交換なども出来るのでよいかもしれません。

自助グループなどで、仲間と過ごすことが心地良いと感じるようになれば、徐々に人に対する恐怖心がなくなり、外へ出かけることが楽しいと感じるようになるかもしれません。

ひきこもりといってもその原因は、複雑な要因が絡み合っています、そこで、カウンセリングなどを行ない、その原因を少しずつ整理していくことで、徐々に解決への方法を導き出せる場合もあります。

ひきこもりの原因として、うつ病や対人恐怖症などのような精神疾患がみられる場合には、精神科を受診して適切な治療を行う必要があります。

また、外出や、公共交通機関を利用することができない場合などには、さらに段階的な行動療法を行なうために、補助者と一緒に改善を目指す方法もあります。

また、ひきこもりから脱却できても、その後もいくつかの問題が起こることも考えられます。
学生の場合は、年齢により、出席単位や、進学の問題もあるでしょうし社会人の場合でも、履歴書にある空白の期間がどうしても就職活動で不利になってしまいます。

そのために、職業訓練を受けたり、資格を取得したりして、能力を認めてもうなどの方法が考えられます、ムリは禁物ですので、この辺も相談できる環境を整える必要があります。
返信 4
nanaさん
ひきこもりの義兄削除
お返事ありがとうございます。
読ませていただきました。
社会的ひきこもり ピッタリでした。
夜のコンビニには行けるのですが、昼間出かけるときや、昼間トイレに降りてくるときはフードを深くかぶっています。

主人は、付き合っていた当初から 親が亡くなったら義兄(長男だけ)とは縁をきる。と言っていました。 そんな、いくら不仲だからって縁を切るなんてまでしなくていいじゃん。おおげさ。と思っていましたが今では納得できます。
同居していても、くちはきいてません。
先のほど 家庭内暴力について書かれていたものも読ませていただきました。
次に義母に手をあげたら、義母にプリントして読ませてみます。
わたしたちはなにも知らないことにして、友達のところに行って貰おうと思いますが…義母がいなくなったことで 怒りの矛先がこちらに向けられても困ります。
しかし確かに書いてあった通り、わたしの前ではいいお兄ちゃんでいようとしてるような感じは見られます。
きっと大丈夫だとは思いますが、どうでしょうか…
投稿日:2016-03-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
nanaさんへ削除
一番いいのは年齢を鑑みて、自立してもらうのが賢明なのでしょうが、現実問題それは難しそうですよね。

冷静なときに弟さんであるご主人も踏まえて話し合い、次に同様のことが起こったらこのままでは居られないという旨を約束してもらうというのはどうですか。

家族間であっても暴力は断固拒否の姿勢です。
それができないのであれば家族としての生活は一緒にできないということです。
投稿日:2016-03-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る