不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.90
だめな母さん
息子のこと削除
前にも書き込みさせていただきました
その後連絡取れなかったのですが、取りあえず落ち着いていたので連絡をいたしませんでした。
昼夜逆転の生活も朝主人がバイトとして仕事に連れて行くことでなんとか改善し、夜出掛ける事も少しなら仕方ないかと見守っていました。
そんな矢先、友達とトラブルを起こし金銭面で問題を解決する事がありました。
その時は本人も反省し悪い友達とは今一切付き合いをやめ安心しました。
ただお金の使い方について、きちんとするように言った言葉にキレそれ以降は一切話もできない状況です。
携帯料金も払っていなかったので「お
給料もらったら、まずは支払って残ったお金で次の給料日まで生活しなさい」と普通の事を言ったつもりでしたが、「休みが数日で働いてもいくらにもならない仕事なんかやっていられない。他の仕事にいった方がいい」と文句を言ったので、好きにすればいいと
言い返してしまいました。
もう学校も行かない仕事も行かない、お前たちの言う事は一切聞かないと部屋にこもりごはんも食べません。
主人はもう好きにさせるしかない、学校も辞めればいいし携帯代も払わなければいいし、ほっとくしかないと言います。
ただきちんと働いて払うものは払う。
その為に学校ももう少し行って卒業してほしいと思っています。
学校も自分で行こうという気持ちがないので、朝起こしてもすぐにキレ行きません。
学校辞めても他にやりたい事があればよいのですがそれもどうか。お金を貯めてこんな家早く出ていくと言いますが、バイトを探すことすらしません。
もうどう対応したらいいのか、わかりません。
投稿日:2011-10-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
だめな母さん削除
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

ご主人のおっしゃるとおり少し放っておいて様子をみてもいいかも知れません。
…というのも、息子さん自身が今、どうしていいのか分からない状態かも知れませんね。
放っておくとは見捨てるのではなく一時期、静観すると言う意味です。

「親」と言う字は「木」の上に「立って」「見る」と書きます。
どうしようもない状態のときは木の上から見守るように静観することも必要です。

その代わり、本当に助けを求めたときには答えてあげてください。
その時が親子の絆を固くするチャンスです。
投稿日:2011-10-03
返信 2
だめな母さん
ありがとうございます削除
返信ありがとうございます。
おっしゃるようしばらく様子を見ようと思います。
ただ学校のことに関しては今しかないという焦りもあります。後数か月とりあえずスクーリングに行って単位をと思うのですが、朝起こして行かせる事が問題で・・自分で起きてくれれば良いのですが、起こされる事に怒り苛立ちます。
このままでは卒業もできず仕事もしない。何の目的もないままただ毎日を無駄に過ごすのではないかと心配です。
生きたくても生きられない、やりたいことがあっても出来ない人が世の中にいる事をいとこの死を経験してわかっているはずの息子だから、ただただ情けなく見ていると涙がとまりません。

投稿日:2011-10-09
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
だめな母さん削除
まず、ハンドルネームの「だめな母」は止めましょう。
あなたは、ダメでもなんでもありません。

だってここにきて息子さんのことを相談なさっている。
本当にだめな親は自分の方法が正しいと思い込み、だれからの助言にも耳を貸さず子どもを追い詰めている人です。

だからご自身のことを親として卑下しないでください。

スクーリングの件は心配でしょう。
こればかりは自分が本当に必要だと思わないと朝起きないし、起こしても怒り狂うことは治らないですしょう。
本人と話し合ってひとつだけの約束としてスクーリングを持ち出したらどうでしょう。
この件だけは大切だからもしも起きなければ朝、起こす!
起こされても怒らない。
投稿日:2011-10-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る