不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.529
りりのさん
改善するには?削除
私は一年ほど前から窃盗症になやんでいます。

自分を自分でコントロール出来ず

同じ過ちを繰り返してしまいます。

日常生活の中で窃盗症を改善していく

ほうほうはないのでしょうか。
投稿日:2016-04-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
りりのさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
管理画面で確認したのですが、掲示板上であなたの書き込みが確認できませんでした。
事務局にて新たにスレッドを立ち上げましたので今後はこちらにてお願い致します。
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
りりのさんへ削除
窃盗症(せっとうしょう)とは、クレプトマニア (kleptomania) の訳語であり、経済的利得を得るなど一見して他人に理解できる理由ではなく、窃盗自体の衝動により、反復的に実行してしまう症状で、精神障害の一種です。
病的窃盗ともいいます。

これは、その衝動により窃盗行為の実行時に緊張感を味わい、成功時に開放感・満足感を得ます。
窃盗の対象物や窃盗の結果に対しては関心がなく、一般にはほとんど価値がないものである場合も多いです。
盗品は、廃棄・未使用のまま隠匿・他人への譲渡のほか、まれに現場へ返却される場合もあります。
いわゆる「利益のための窃盗」ではなく「窃盗のための窃盗」といわれており、衝動制御障害に含まれる同様の症例として「放火のための放火」を繰り返す放火症があります。

その原因はうつ病や性的虐待・性的葛藤との関連づけが試みられており、摂食障害や月経等との関係が注目されています。

巷間にいう、「月経と万引き」の関係などがこの例でありますが、最近は統計的実証的研究から、性的偏見に基づく一種の伝説であるとの批判もなされています。

一般的用語として窃盗癖・盗癖ともいいますが、一般に「盗癖がある」窃盗常習犯は、意思欠如型の精神病質は見いだされるものの、その動機は経済的なものであることがほとんどであり、必ずしも窃盗症と領域を一致しません。

いずれにせよ、専門の外来がありますのでネットで検索してご相談されてみてはいかがでしょう。

返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る