不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.551
ゆまさん
息子の異変削除
中学2年の息子について相談します。
息子のカミングアウトに、ショックで立ち直れません。今までまったくそんな素振りもなかったのに、女性になりたいと告白されました。性同一性障害というのは、色々調べましたが元々小学生くらいからスカートをはきたいとか、男の色の服は着たがらないとか、女と思っているとか、そんな症状があるはずですが、ほんとに今まで一切そういうのがなかったんです。スポーツが好きで、だらしがなくて、面倒くさがり、男の子の中でも特に男っぽかったんです。それが1ヶ月位前から体の毛を気にしだして、全身剃るようになりました。毎日思い詰めたようにイライラして怒りっぽいし、暗くて。自殺してしまうんじゃないかと思うほどです。専門の精神科を調べたら、遠方にしかなく、又本人が行かないと始まりません。家族では私以外知りません。絶対に言わないでと言われています。
投稿日:2016-05-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆまさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中2の息子さんの性同一性障害に関するお悩みですね。

まず・・・質問です。
お子さんのカミングアウト…受け入れられますか。

今はショックで立ち直れないかもしれません。
でも、時間を掛けて受け入れてあげようとする姿勢だけでも持って頂ければと思います。

「I love you because you are you」

これはカウンセラーがクライアントに接する際の基本姿勢です。
カウンセラーがクライアントに対する基本姿勢でもあるこの言葉は
「あなたはあなたのままでいいんだよ」…という意です。

人を愛するのに理由はありませんよね。

言うことを聞くから?
成績が良いから?
いい学校に入ったから?

…どれも「NO!」です。

人を愛するのに理由はないのです。
ましてや、我が子なら。

お子さんが生まれたあの日を思い出してください。
「生まれてくれてありがとう」
こんなふうに思ったはずです。

いま、お子さんは自分の性の不一致に悩みもがいている状態です。

お子さんが生まれたあの日、「生まれてくれてありがとう」と思ったと同時に「何があっても絶対にあなたのことを守るからね」とも思ったのではないでしょうか。

あの日の想いを思い出してみてください。

返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆまさんへ削除
お辛いのは十分にお察しします。
でも、お子さんが「誰にも言わないで」と言っている以上、今の段階ではこの話は「この場限り」にしましょうね。

よろしければしばらくここでお話ししませんか。
いい方向に向かうように一緒に考えていきましょう。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る