不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1127
高3女子さん
誰か助けてください
私は、母と祖父、双子の妹と4人暮らしで、母と父は私達が小学校に上がるくらいに離婚して母は祖父が暮らす実家に戻ってきました。 それから最初は、4人仲良く暮らしてたんですけど祖父が母の料理に文句を言ったり、母も母で遅くまで寝てご飯を作ってくれるのが夜中とかで、段々と母と祖父が喧嘩するのが増えて、最後には私達小学生の子供の前で、大喧嘩をして祖父は自分の部屋でご飯を済ませるようになって、母はより一層遅くまで寝てる事が多くなり、私達はご飯もろくに食べれなくなりました。学校が長期休みになると一日中寝るか水を飲むしかできないことも普通にあって地獄のときもありました。 あと、母には祖父と話すなと言われたり母がご飯を作ってくれないから祖父にご飯をこっそりもらおうとしたらすごく怒られていました。 たまに母と祖父が仲直りして一緒に出かけたりすることもあったけどすぐ喧嘩して元通りになる事が多々ありました。 こんなのは言い訳にしかならないけどその当時は小学生とかで母と祖父の喧嘩を止められなくて母に従うしかなかったけどもう少し自分たちにもできたことはあったのかなとそこの後悔はあります。 また、母はすごく過干渉で悲観的で自分は絶対間違ってないと思っている人なので、怒らせた時の行動は今考えると異常でした。 母を怒らせると反省するまでお風呂上がりも服を着させてもらえず、ずっと立たされたりしました。 でも母は優しいところもあって自分たちのことをすごく考えてくれてるし、そしてそれ故に過干渉になりがちなのかなとは思うしだからこそ心配でうちらのスマホを管理してLINEのやりとりとかも全部見るのかなとも思います。 中学生になってもその状態は変わらなくて自分と妹は母からにげたくなって祖父の部屋に逃げました。母からすればそれは裏切りの行動だったと思います。その後は口を何ヶ月間も聞かないまま過ごしていました。でも仲直りはしました。でも母と喧嘩することは多いです。高校生になっても何も変わらなくて最近も喧嘩して1ヶ月くらい話してませんでした。そして仲直りした時に母から精神科を受診したことを伝えられました。 母は現在、精神がおかしくなっていて怒りが戻ってくると叫んだりします。 だから私達は母の精神を保てるように今まで以上に気を遣っていました。 だけど、母は少しのことで怒るようになったのでまた喧嘩をしてしまい、「もう、私達家族は割れた鏡のように何をしても修復できん。私達家庭は3(子供と祖父):1(母)で、壊れとる。お母さんが全部悪いなら出て行く、精神科で療養する」と言われました。 喧嘩の内容は大したことじゃなく、私達は何度も謝りました。だけど、母には伝わってなくて何も意味がありませんでした。ただひどいことも言ってしまって「頭おかしい」と母にむかって言ってしまいました。それについては自分は言ってはいけないことを言ってしまったと思っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。母との接し方がわかりません。誰かが悪いのではなく色々積み重なった結果なのだとは思います。大学は県外に行きたいと思っているのでその時にはどうにかできないかなとは思っています。私たちはどうすればいいのでしょうか。 長文ですみません。誰かに相談したくてこの掲示板に載せました。
投稿日:2024-04-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る