不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1004
ハナさん
難しい削除
現在18歳高校3年生の息子についてです。
小学校高学年に受けたイジメが原因で不登校になり、中学もほとんど登校できませんでした。

高校は通信高校に入りましたが、基本ずっと家で過ごしている日々です。

バイトの面接に一度行きましたが、落ちてそれ以来勇気がなくて他のバイトの面接に行けません。

そんな自分に、一番嫌気がさしているのが息子自身です。

自殺願望をずっと持っていて悩んでいるのは分かるのですが、時折、暴力的で、私の受け答えが、自分の思い通りでないと逆上ぎみになります。

私の今までの育て方に、問題があったと気づき、心理を勉強して子供を受容することを意識してこの数年過ごしてきました。

ちなみにうちは母子家庭です。

でもふと最近気づいたのですが、
息子の機嫌ばかり気にして、息子が怒らないように、暴れないようにと、いつの間にかそういう生活になっているなと。

私の本音を言えずに、うわべの会話、当たり障りの無い会話だけして、楽しい家庭を演じているだけと思いました。

本音でぶつかることを避けて来たのか。
息子に何か言うと、機嫌が悪くなるのであまり言えませんし。

今は進路を決める時期ですが、そういう話しが一切できません。

とりあえず、ほっとくしかないのか。自分で何かのきっかけで変われるように、ひたすらチャンスを見つけたり、きっかけになりそうなものを探して提供したりする日々を過ごすのみなのか。。

取り留めのない文章ですみません。

よろしくお願いします。
投稿日:2022-11-25
返信 1
Chokoさん
ハナさんへ削除
ハナさん。こんばんわ。初めまして。Chokoと申します。ハナさん。一度ここの掲示板にある廣岡政幸さんと云う方の相談コーナに直接するか相談して観て下さい。廣岡さんは引きこもりの方とかを支援して居る方なので力になってくれると思います。ラインでも相談受け付けてるみたいです。ハナさん。けして1人で悩まないで下さいね。必ず相談して下さい。手遅れになる前に。ハナさんが限界来る前に。お願いします。
また何かあったら相談して下さい。
投稿日:2022-11-27
返信 2
ハナさん
chokoさんへ削除
お返事いただき、ありがとうございました。
なるべく、息子の言うことを否定せずに、聞くようにしている日々ですが、
これで大丈夫かな?とふと考えます。

今のままでは、何も変わらないので、いつも何か新しいものを取り入れようと模索しています。

波があるので、良いときはいいのですが、時折り、機嫌が悪くなる時の対処が大変ですが、何とか頑張ります。

また、何かありましたら書き込みさせてください。
こちらの掲示板、本当に助かります。

ありがとうございました。

投稿日:2022-11-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る