• 生徒たちと一緒にソフトボール大会に参加してきました!

    富山県にてお付き合いのあるNPO法人教育研究所(宇奈月塾)が主催しているソフトボール大会に参戦してきました。

    全国様々な合宿型団体やフリースクールの方々との交流する素晴らしい機会でもありましたが、



    何よりもうちの生徒たちと一緒にプレーして汗を流せるかけがえのない機会でもありました。

    みんなこの大会のために一生懸命練習を重ねていたので、試合に勝てたときの喜びは気持ちいいものでした。

    やっぱりうちの生徒たちは最高です!



    facebookなどでも述べさせて頂いていますがこの場を借りて改めて
    この素晴らしい機会を与えてくれた宇奈月自立塾の牟田光生先生、参加を受け入れてくれた全国の支援団体様に感謝致します。

  • 政府推進の「一億総活躍プロジェクト」の講師を務めさせて頂きました。

    facebookでもご報告しておりますが、
    先日、政府推進の「一億総活躍プロジェクト」の雇用安定等の会議にて講師を務めさせて頂きました。


    内容としては「ニート・引きこもり支援」について今までの経験体験を交えて
    これから国や自治体がどうしていくべきかを話させて頂きました。



    国会議員の先生方の前でお話をするだけでも
    大変な緊張だったのですが、途中でまさかまさかの機材トラブル。
    準備をしっかりしたのですが、これには大変動揺しました。



    しかし、「ニート・引きこもり支援」について問題点や改善策を
    しっかりお伝えすることができたと思います。
    このような素晴らしい場で話せていただける機会を設けてくださり誠に有難う御座いました。