• だからフリースクールは素晴らしい!


    『侍学園』の蟇目兄さんが遊びに来てくれました同校は、長野を拠点に全国展開しているフリースクールです!豊かな環境、充実したスタッフ、若者のために素晴らしい活動をされています!若者支援は「社会に対する投資」であり、教えるのではなく共に育つ!そんな理念を持ってスクールを立ち上げた代表の生きざまがカッコいい

  • 少年事件の対応


    少年事件の対応で朝から大阪入りです。最近、大人に利用されてしまう子どもが増えてますね悪い大人たちは暴対法等で身動きが取れないため近年は、子どもの世界にどしどし足を踏み入れてきています。一昔前なら、悪は、悪の世界にもルール(御法度ライン)があったと思うのですが、残念な世の中になってきました。一人でも多くの子どもたちが立ち直るきっかけを与える。。今、僕にできることを全力で取り組もう・・

  • 沖縄全土!講演ツアー開催


    ワールドカフェ2018 in 沖縄2週間!沖縄全土の講演ツアーを行います。沖縄県 子ども生活福祉部が主催する福祉、医療、教育、矯正、雇用など子ども・若者育成支援に係る人材育成研修で私が講師を務めさせて頂きます。

    ★ワールドカフェ 2018in南部
    2月6日 沖縄県総合福祉センター西棟4階

    ★ワールドカフェ 2018in中部
    2月7日 嘉手納町中央公民館(大ホール)

    ★ワールドカフェ 2018in北部
    2月8日(木) 名桜大学生涯学習推進センター

    ★ワールドカフェ 2018in石垣
    2月14日(水) 八重山合同庁舎

    ★ワールドカフェ 2018in宮古
    2月15日(木) 宮古合同庁舎(講堂)

  • 放送のお知らせ!テレ朝・ワイドスクランブル


    明日、テレビ朝日系列のワイドスクランブルで13時から活動が紹介されますタイミングが合えば是非ご覧ください
    日時:2017年8月16日 13時~
    番組:テレビ朝日系列 ワイド!スクランブル
    内容:大人の引きこもり‥‥??だと思います!

  • 子ども達とお出かけ!



    湘南校のイベントに参加!
    やっぱり子ども達と遊んでるときが一番楽しい

    最近バタバタしてて久しぶりに学校での夕食です!
    お友達の根本さんも遊びの来てくれて感謝感激です☆彡

  • 12月21日 子ども達への差し入れ

    ワンステップスクール横浜校の就労支援コースを担って頂いてる株式会社LILYの長尾代表が激励に駆け付けてくれました。

    ワンステップスクール 企業支援

    様々な悩みを抱えた若者達が共同生活の中で、学び、自立していく、そんな支援活動に全力で応援して頂いている企業です。
    ワンステップスクール 授業風景

    いつも、大量のお菓子を差し入れてくれるため子ども達は大喜びです!!
    デイサービス「にじいろ」&株式会社LILYの皆様、ありがとうございます。
    ワンステップスクール 生徒 喜び

  • 今年最初のニュージーランド訪問

    今年もやって来ました(^o^)/ 我が第二の母国ニュージーランド!今の季節は、日本とは逆の、夏!! 少しずつ秋に向かっている感じです。

    今回の目的は、新たに留学する伊藤学校の生徒たちの引率です!
    伊藤学校 留学生
    すでに現地入りしている留学生は、とても勉強に励んでいました。
    ニュージーランド留学生
    女子はパワフルだけど男子生徒達は、シャイな子が多いですね!
    20160312_140002
    僕は、ニュージーランドの空が大好きなんです!
    オークランド風景
    清々しい朝を迎えられます!こんな場所に留学できる生徒達は本当に幸せですね。保護者の皆様にも感謝感謝ですm(__)m

  • 6月20日 ネパール支援プロジェクト会議

    ネパール支援会議
    国際情勢に詳しいフジテレビディレクターの清水御冬様をお招きしてネパール支援プロジェクトの発足会議が行われました。国際学校建設の石原さんと僕がコラボする活動は、人間力大賞受賞者会としても初のプロジェクトになります。

    「 8000人以上の死者を出した地震 」

    2015年4月25日、首都カトマンズをマグニチュード7.8の大地震が直撃。8000人以上の死者を出し、広範囲にわたって建物が倒壊する被害をもたらしました。現在でも水や食料の不足、家屋の倒壊、停電、通信網が遮断されており、280万人が避難を余儀なくされております。

    「支援の受け手から担い手になる」

    3.11東日本大震災発生時、私たち日本人は世界各国から多大な支援を受けました。先日、千葉校で実施した「命の授業」が生徒たちの心に響き「ネパールのために何かできないか」との声があがり恩返しプロジェクトを発足しました。支援詳細については後日、方向いたします。

  • 5月28日 テレビ放送のお知らせ

    Nスタ
    本日、 TBSテレビ「Nスタ」の特集コーナーで活動が紹介されます。お時間が御座いましたら是非ご覧ください。いつも、直前の報告で申し訳ございませんm(__)m

    日付:2015年5月28日
    時間:18:40頃~
    番組: TBSテレビ「Nスタ」
    内容:特集コーナー・大人のひきこもり
    備考:関東ローカル

  • 5月17日 職業訓練校・開校式

    成人者ひきこもりを支援するためBIGプロジェクトを発足いたしました。
    株式会社ノースゲート(就労支援)を中心に煌心高等学院(学習指導)、ワンステップスクール伊藤学校(自立支援)の3社共同で開校した日本初の職業訓練施設です。

    職業訓練校
    ひきこもりの増加は、年々増加の一途をたどり大きな社会問題となっています。日本国内では、働き手を失うだけでなく社会保障が圧迫され国力の低下にもつながります。

    御殿場 開校式
    長期間、社会との関係を断っている「ひきこもり」を復活させるためには、教育、福祉、民間企業が一体となり伴走型の支援を行う必要があります。株式会社ノースゲートの岡田真也代表は、この問題に対して数億円の資金を投じ、若者と社会との「懸け橋」となる重要な役割を担ってくれました。若い社長ではありますが心から敬服します。

1 / 212