• 保護者の方とリコーの見学会に行ってきました。



    先日、御殿場校の保護者会の後に生徒たちが

    勤務している株式会社リコー様の環境事業開発センターへ見学に行ってきました。



    初めて会った時は、一人で悩み苦しんで希望を見出せなかった生徒たちが

    今では立派に仕事をしている姿、自信を持って作業する姿を見て

    大変な感動を覚えました。



    しかも今回は親御様も一緒だったのですが、

    保護者の皆様の喜んでいる姿を間近で見て

    「やって良かった」とつくづく思いました。



    今回、リコー様、そして御殿場校のサポートをしてくださっている株式会社ノースゲイト様にご協力いただき、このような素晴らしい機会をいただけたことを、心より感謝申し上げます。


    誠に有難う御座いました。



  • 講演会のお知らせ

    【講演会のお知らせ】
    様々な分野で活躍する講師が現代の子ども達へ「未来を切り開く3つの生き方」 を教える
    特別講演会を開催することになりました。
    詳しくは、下記のURLからご覧ください。
    http://ke1.biz/t/hiro/



    僕も講師として登壇予定ですが、今回はタレントで整体師の楽しんごさんと熱い情熱を持った子育てアドバイザー道山ケイさんの3名で講演会を行います。

    是非、ご都合が宜しければ参加して頂ければと思います。
    きっと子育てや親子関係で悩まれている方々のヒントになる時間になるはずです。
    勇気を与えることができたら、僕としては嬉しい限りです。



    タレント整体師 楽しんご
    中学時代に不良の生徒から壮絶ないじめを受け、リストカットや自殺未遂など苦しい時期を過ごす。自分と同じ境遇にあっている子に生きる希望を与えたいという強い思いから芸能界にデビュー。現在は、タレント整体師として活躍するかたわら全国の小中学校を回り、「いじめ」「LGBT」への理解を深める講演活動を行っている。
    子育てアドバイザー 道山ケイ
    国立大学卒業後、中学校の教師として勤務。不登校、非行、対教師暴力など問題を起こす生徒を次々と甦らせ、学年最下位から県内TOPレベルの学力まで持ち上げ、子どものやる気を引き出すプロフェッショナルとして注目を集める。現在は、教師を退職し、全国各地で個別指導や講演会を行う、思春期の子育てアドバイザーとして活躍している。

  • 生徒たちと一緒にソフトボール大会に参加してきました!

    富山県にてお付き合いのあるNPO法人教育研究所(宇奈月塾)が主催しているソフトボール大会に参戦してきました。

    全国様々な合宿型団体やフリースクールの方々との交流する素晴らしい機会でもありましたが、



    何よりもうちの生徒たちと一緒にプレーして汗を流せるかけがえのない機会でもありました。

    みんなこの大会のために一生懸命練習を重ねていたので、試合に勝てたときの喜びは気持ちいいものでした。

    やっぱりうちの生徒たちは最高です!



    facebookなどでも述べさせて頂いていますがこの場を借りて改めて
    この素晴らしい機会を与えてくれた宇奈月自立塾の牟田光生先生、参加を受け入れてくれた全国の支援団体様に感謝致します。

  • 政府推進の「一億総活躍プロジェクト」の講師を務めさせて頂きました。

    facebookでもご報告しておりますが、
    先日、政府推進の「一億総活躍プロジェクト」の雇用安定等の会議にて講師を務めさせて頂きました。


    内容としては「ニート・引きこもり支援」について今までの経験体験を交えて
    これから国や自治体がどうしていくべきかを話させて頂きました。



    国会議員の先生方の前でお話をするだけでも
    大変な緊張だったのですが、途中でまさかまさかの機材トラブル。
    準備をしっかりしたのですが、これには大変動揺しました。



    しかし、「ニート・引きこもり支援」について問題点や改善策を
    しっかりお伝えすることができたと思います。
    このような素晴らしい場で話せていただける機会を設けてくださり誠に有難う御座いました。



  • 自立支援シンポジウムに参加してきました!

    先日、富山県にて共同生活型の自立支援を行なっている団体のシンポジウムに参加してきました。

    テーマは『共に生きるということ』

    実は初めての会合でしたが、どの団体の皆さんも同じような問題を抱えていて共感することあり、一方でそこにしかない問題もあって色々と考えさせられる素晴らしい機会となりました。



    ただし、力を合わせれば決して解決できないことはないと確信もしました。

    そのために僕自身、勉強を怠らず一層の努力をして参ります!

    今後も他団体の方々と協力をしてもっと多くの困っている人の力になれるよう頑張りますm(__)m

  • 内閣府「桜を見る会」への招待状

    感無量です(ToT)
    桜を見る会 廣岡政幸 内閣府
    内閣総理大臣主催の「桜を見る会」にご招待頂きました!この上ない幸せですm(_ _)m

  • 10月29日 少女救出 in 仙台

    全力で戦い
    気付いたら‥‥もぉ朝です(/ー ̄;)
    仙台 青少年パトロール 廣岡政幸

    2日間、粘りに粘って
    張り込み&潜入捜索を行い
    無事に少女を救出。。

    宮城県警の後方支援にも
    感謝×感謝ですm(_ _)m

  • 9月10日 楽しい食事会

    久しぶりに笑いすぎた食事会でした。
    美味い料理を噛みしめる喜び、会話が時間が足りない程充実してる喜び!
    素敵な仲間や先輩方に感謝です!!

    楽しんご 廣岡政幸

  • 7月7日 山梨県主催・講演会のお知らせ

    山梨県知事、県警本部長、県議会議長、保護観察所長などが一同に集まる大イベント「青少年の非行・被害防止県民大会」にて基調講演をさせて頂くことになりました。タイミングがあえば是非、聞きに来てくださいね!!

    山梨県 非行 廣岡政幸 講演会

    平成28年度 「青少年の非行・被害防止県民大会」

    時間 : 平成28年7月7日(木)13:30~
    場所 : 甲府市総合市民会館 芸術ホール
    司会 : 教育庁社会教育課 井上総括課長補佐

    <スケジュール>

    1) 開  会 13:30

    2) 開会式典 13:30
    山梨県知事 / 山梨県警本部長
    県議会議長 / 甲府保護観察所長

    山梨県青少年健全育成功労者表彰(知事賞)
    青少年・青少年育成功労者等表彰(青少年育成山梨県民会議賞)

    3)意見発表 14:25

    題 名 『土台づくりの時代』

    (平成27年度「第35回 少年を非行から守る中学生防犯弁論大会」最優秀賞)
    発表者  山梨県立甲府第一高等学校1年 岩下 貴史 さん

    題 名 『過疎化について考える』
    (平成27年度「第37回 少年の主張山梨県大会」最優秀賞)
    発表者  山梨県立韮崎高等学校1年 中村 杏 さん

    4)講  演 14:40

    演 題 :  『現代の若者をどう理解し、どう支援するか』
    講 師 :  一般社団法人 若者教育支援センター 代表理事
           ワンステップスクール伊藤学校 校長 廣岡 政幸 氏

    5)大会宣言 16:00

    山梨県PTA協議会 副会長 石原 初江 氏

    6)閉  会   16:10

  • 03月21日 ビートたけしのTVタックル出演

    ついに…!!本日、3月21日・23時15分にビートたけしさんの冠番組「TVタックル」にて活動を取り上げて頂けることになりました( ^ー^)b
    TVタックル 伊藤学校
    通常15分のところ映像が強いため丸っと1時間になったそうです。全国放送ですので是非ご覧下さい!今回も大人のひきこもりです。
    ひきこもり
    すでに密着取材は、終えたのですが海外出張が重なってしまいスタジオ収録に参加できませんでした(>_<)
    予てより…たけしさんの大ファンだったので非常に残念です(ノ_<。)
    凄~く…嫌がられましたが先代の『伊藤幸弘・大先生』にお願いして代役を担って頂けましたm(__)m

1 / 41234