• 横浜校・月例の食事会


    日々、目まぐるしく成長する子ども達!今年も多くの生徒が大学や専門学校に進学しました。
    ワンステップにて代々木高校に入学、在籍期間中に就労で200万円を貯め、進学費用を自分で払った生徒もいます!
    チーム横浜「就労先・デイサービスにじいろ」は、本当に優秀です

  • 活動日記 in 沖縄


    【活動日記】

    『父親を殺したい』

    でも幼い弟がいるからできません。
    だから私が死にたいと考えています

    昨年末、ある少女から悲痛な想いがつづられたメールが届き、事実確認のため沖縄に急行した。

    あらゆるケースを想定し、地元で活動する武藤杜夫先生に同行を依頼。

    <少女の訴え>

    幼い頃に両親が離婚。父に引き取られ虐待が始まった。その影響で精神障害、自傷行為を引き起こす。父が再婚、義母からも阻害され、次第に食事を提供されなくなる。現在は、アルバイトをして生活費を稼いでいる。

    父親は、毎日酒をのみ「ゴミ」「消えろ」と罵声を浴びせてくる。無視をしても激しい暴力を受けるため逃げ場がない状況。

    <対応>

    残酷で怒りが込み上げてきたが、一刻も早く少女を保護しなければならない。しかし、本人は報復を恐れて決断ができない。

    警察や児童相談所に通報することもできるが下手に動いてしまうと少女の身に危険が及んでしまう可能性がある。

    少女は言った「今は我慢するしかない、だから廣岡さんが話を聞いてくれるだけで救われる」と…

    「助けて」と言えない…

    それが親から虐待を受けている子ども達の本音なのです。

    今、我が国は1年間で約84人の子どもたちが心中または虐待で命をなくしている。昨年、世間を驚愕させた「目黒女児虐待死」もそのひとつ。

    私たちは、いったい何ができるのでしょうか?

    子ども達の変化に気づき、しっかりと話を聴ける「大人」がどれくらいいるでしょうか?

    本当に苦しんでいる人は、相談もできない。学校や児童相談所も「困ったら、いつでも相談して」ではダメだと思う。事件に発展するに前に気づき、手を差しのべ、守ってあげないといけない。

    「しつけ」や「愛情」という理由であっても体罰は絶対に容認してはならない。それを我々がしっかりと線引きできない限り、虐待を防ぐことはできないと思う。

    武藤先生の献身的なケアにより数日後、少女は自らの意思で保護を求めてきた。現在は、安全な場所で暮らすことができている。

  • 今年の仕事はじめ!



    今年の仕事はじめは大掃除からスタート!

    私どもの仕事は、365日、24時間フル稼働のため全社員が集まることはできませんが、恒例の明治神宮参拝も終え、清々しく業務を開始することができました。

    皆さまは、どのような一年にしたいですか?

    僕は、これまで以上に『仲間を大切』できる年にしたいと考えています。身近な人ほど目配り、気配り、心配りを怠らないように致します!

    そして皆様とお会いできることも楽しみにしてます‼

    皆さまにとって素敵な一年になりますよう心よりお祈りいたします♪

  • 【出演情報】 全力!脱力タイムズ

    本日、23時よりフジテレビ系列「脱力タイムズ」に出演します!
    脱力タイムズ いとうあさこ 廣岡政幸 フジテレビ 引きこもり
    久しぶりに楽しい時間をすごしました!
    大野拓朗 脱力タイムズ 廣岡政幸 ひきこもり フジテレビ
    それにしても大野拓朗くん顔が小さすぎだよ!!
    小澤陽子 脱力タイムズ 女子アナ 廣岡政幸 引きこもり
    こんな番組出て大丈夫かよ~!って心配されると思いますが‥‥
    我々の業界は、深刻な問題を扱っているため日頃から閉鎖的になりやすく、世間の認知も広がりません。。だからこそ、違う一面も見て頂き、より多くの人に親近感を持ってもらえたら嬉しいですね!まっ、プライベート活動なので‥‥お決まりの人権派団体による批判は完全無視ですが👍

  • 9月15日【満員御礼】御殿場市 講演会


    夜の忙しい時間帯のなか若林市長をはじめ多くの方々にご参加を頂きました。本当に感謝感激です!!
    廣岡政幸 講演会 引きこもり支援 自立支援 大人気 特別講義
    御殿場市では、引きこもり等の人や家族のための就労相談窓口を平成31年1月から開設する予定です。

  • 【イベント告知】特別講演会 in 御殿場市

    御殿場市 講演会 教育会議 廣岡政幸 ノースゲイト イベント
    明日は、御殿場市にて講演会を行います!お近くの方はぜひお立ち寄りください!告知遅くてごめんなさい!!

  • 7月29日 ただいま!沖縄県!!

    沖縄国際大学 講演会 講師 廣岡政幸 武藤杜夫 女子大生
    本日から2日間、沖縄に帰ってきています!初日は、沖縄国際大学にて支援者や学生向けの講演会!明日は、うるま市役所です👍
    沖縄県教育長会議 廣岡政幸 武藤杜夫 自立支援 引きこもり
    武藤先輩のお心遣いにより県庁、沖縄県の全教育長が集まる会議に参加、活動の報告をさせて頂きました。

  • 6月22日 人間力大賞選考委員会

    今年も『JCI 人間力大賞』のシーズンがやってきました!
    人間力大賞 選考委員会 
    女優の東ちづるさんをはじめ様々な分野でご活躍をされている方々と一緒に私も選考委員を務めさせて頂いております。
    東ちづる 大嶋敬介 廣岡政幸 人間力大賞
    そして最終選考では、数多くのエントリー者の中から20人の傑出した素晴らしい若者達が選ばれました。発表は、7/21パシフィコ横浜です!
    居酒屋てっぺん 大嶋啓介 廣岡政幸
    【本気の朝礼で日本を明るくする!】
    居酒屋てっぺんん 大嶋啓介社長から著書を頂きました✨販売開始からわずかで3万部を突破している注目の一冊です❗

  • 6月18日 大阪地震!無事です!

    今日に限って大阪出張

    長尾大輔 岡田真也 廣岡政幸


    凄まじい揺れでベッドから落ちてしまった😱
    グループ会社の社長方々は無事でございます!

    大阪地震 交通機関 麻痺状態 速報

  • 5月23日 厚生労働大臣政務官を表敬訪問

    厚生労働省へ
    田畑裕明 大臣政務官を表敬訪問しました。
    厚生労働大臣政務官 田畑裕明 ワンステップスクール 廣岡政幸
    活動報告と今年10月に始まる「前代未聞 × 若者支援 × 雇用創造」的なBIGプロジェクトの報告をさせて頂きました👍

1 / 612345...最後 »