不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.39
くじらさん
うまくいきません
はじめまして。 たくさん思うことがあるので長文に加え、何より未熟で余計なことも書いてあるかもしれませんが、伊藤先生から助言を頂ければ嬉しいです。 17歳ですが留年して高1です。 もう学校には全く行っていません。 第一に家族とうまくいきません。 父方の祖父母と父母と姉と私の6人家族ですが、特にうまくいっていないのは父母姉の3人です。 お父さんはいつからかほとんど家に帰ってこなくなって、母と姉とは喧嘩が絶えません。 お母さんも姉ちゃんも自分を否定しているようにしか聞こえなくなりました。 お父さんには直接暴力されたことはないのですが、怖いです。 印象に残っている家族との嫌な出来事があります。 中学3年くらいの頃、学校も行かずに母と姉に暴力ふるってばっかの私をどうにかするために、お母さんがその当時から家にほとんど帰ってこないお父さんを電話で呼び出しました。 お母さんは、お父さんが来る前か来たすぐ後かに用事で出かけて行きました。 家に来たお父さんは私を怒鳴って威圧し、椅子から突き飛ばしたり、床に押さえつけたりしました。 ばあちゃんはそれを見ていて、止めようとするアクションも起こさずお父さんに聞こえないくらいの小声で「やめなさい。」と言っているだけでした。 じいちゃんは怒鳴り声や泣き声を聞いても駆けつけず。 途中で帰ってきたお母さんは、床にうずくまり過呼吸になっている私と「お前は精神病者や。精神病院に行け。」と怒鳴るお父さんを見て、泣きだし土下座してお父さんを止めようとします。 しまいにお父さんは「もうお前なんか好きじゃないんや。」とお母さんへの不満を言い出しました。 お姉ちゃんはただパソコンをしてました。 私は家族が嫌いになっていきました。 どうしたら家族とうまくいくか考えて実行しようとしても結局家族が言うことに腹が立ち喧嘩になってしまいます。 さらに私はうまいこといかないと母と姉に暴力をふるってしまいます。 落ち着いていたいと思っても、気持ちのコントロールが上手にできません。 小さい頃は何でもそれなりにこなせたので期待して育てられました。 そのせいか保育園から小学校はやりたい放題のガキ大将でした。 無意識に家族にはいい顔していたので家族との目立った問題もありませんでした。 小6に通い始めたバトミントンクラブでいじめられ、自分に自信をなくしたまま中学に入ってから変わっていきました。 友達という友達もいないので、今の心の支えはペットの猫とTVです。 ペコとTVは大好きです。 でも女友達が欲しいです。 人と話すのは好きなので、いっぱい外に出て世界を広げたいです。 今はTVと猫とごくたまに相手してくれる特定の他人意外ちっとも楽しく感じることができません。 とにかく大変なことがあっても楽しく生きたいです。 将来の夢は持ってて、それは勉強と直接の関係はないけど、世間の目とか色々あってやっぱり高卒くらいはしないといかんかなということでも悩んでます。 ネットで寮やら通信やら相談やら色々調べたり、通信制の高校の話等を聞きに行ったりしました。 世の中にはネットに間違った情報を流したり、人からお金を騙し取ったりする人がいるので、本当に信用できるものが分かりません。 だからこれからどうすればいいのかという正しい道を見つけることができません。 何を信じればいいのか分かりません。 この悩み、伊藤先生にお付き合い頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。
投稿日:2011-05-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る