不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.550
匿名さん
毒親
私の母親は毒親です。 いつも人をバカにしたり見下した言い方をして子供を傷付けます。 自分なんて何も出来ないくせに人の料理とかのちょっとした失敗をけなしたり、その時の話を何回もしたりします。 私が仕事をしている時のことを褒めてた人がいると聞かされると「何も頑張ってないでしょ」など否定的なことしか言いません。 私が何か世間話をする時も「それあんたに何関係あるの?」と否定的なことしか言いません。 そのくせ自分は身近な人でも他人のことでも何でも愚痴ったり、親が言ってることの方がどうでもいい話だと思います。 否定的で理解する気もないのを分かってて話かける自分にも腹が立ちます。常に気を遣っているのが苦しいです。 否定ばかりなので自分がやること全てに自信が持てなくて、褒められたりしても素直に喜べません。また否定されると思うと何かをする気力もなくて現在は引きこもりです。 自分が傷ついているってことを言えればいいのですがいつもその場では何も言えず後になってイライラしてストレスばかりたまります。私は友達も話ができる相手も味方になってくれる人もいなくていつも孤独です。 私は小学生の頃学校に行けなく なった時、母親に叩かれたり無理矢理引っ張られたりたくさん責められました。 前にその時の話になった時、「あの頃は子育てのことが何も分からなかったからねぇ~」と笑ってごまかすだけでした。 それなのに、虐待のニュースが流れる度に可哀想と同情しています。 今は保育関係の仕事をしているので知識だけは多くて、子育てのことは何でも知っているかのような態度を取ります。他人の前では良い人を演じてるように思います。 他人の子供は可哀想と思うのに自分の子供にしたことは何とも思ってないのが腹が立ちます。 他人の子供のことは理解してるのに自分の子供のことは何も分かってないのがムカつきます。 もういい年なので家を出てもいいのに自立出来ない自分が一番嫌です。一生この毒親に苦しめられて行くなら死んだ方がマシです。でも死ねないので毎日辛くて苦しいです。 自分が苦しんでることを親に伝える機会があったとしても反省するような人ではありません。またけなされるだけで自分が惨めになるだけです。 この先どうしたら良いのかわかりません。
投稿日:2019-02-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る