不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.576
餅兎ユーニアスさん
 素直じゃなくて自分勝手。そんな自分が嫌い
 私は自分でも自覚出来る程に、自分勝手で素直じゃなく、他人の目を気にして目の前の正しい事に気付けない馬鹿な人間だと思っています。注意された時に直そうと思っても、いつも無意識にそうなってしまうのです。そんな私を、私は嫌いだと感じています。  私の父はアメリカ出身で、母とは英会話交流の関係で知り合い、結婚するとなった際には仕事も趣味も全て捨てて、日本に来てくれたのです。突然の再婚、母の再婚相手となった父の行動に驚く一方、そこまで私達の事を思ってくれているという気持ちに感動しました。  そう、心の中では、感動していたのです。  それなのに、自己中心的な私は父が私の事をきにかけての様々な行動に感謝の気持ちを見出だせず、自分の事ばっかりな行動を取りました。父は私の思いやりの無さに怒り、私はほぼ毎日父に叱られました。  今思ってみれば、父は私の将来を考えての助言をしてくれていたんだと分かり、罪悪感に潰されました。潰されかけたのでは無く、潰されたんです。  父は、病気を持っており、時々入院をしていました。今日は父が退院してから三日経った日です。  今日は学校にて連絡会があり、父は退院したばかりだというにも関わらず、家から30分以上もある学校に連れていってくれました。必要な教科書類も全て買ってくれて、雨が降り気温が低い中、寒くないかと心配もしてくれました。  それなのに、私は父の優しさに気付けませんでした。  連れていってくれる事を当たり前に思い、感謝もせずに無理をさせて、行動するとなれば他人の目を気にしてしまい、父の事を気にかけようともしませんでした。  堪忍袋の緒が切れた父は私を怒鳴り、間違いに気付かなかった私はそれに言い返し、口論となりました。そして最後に私は、「将来、お父さんみたいな人にはならない。お父さんより立派な人になるし」と言いました。  それがお父さんには、「もっと良いお父さんを見つける」といった感じに聞こえてしまったみたいです。父は完全に怒り、もう私とは関与しないと言い切りました。  以前の私は叱られる度に「何で正しいのに叱られるの」や「何で私ばっかり」という風に、悲観的に物事を考え、悲劇のヒロインを演じていました。しかし、母にビンタされて気付いた様々な自分の過ちに、もうその様な行いはあまりにも恥ずかしすぎました。  父の誰よりも大きな優しさと思いやりを一蹴し、自分勝手だった私は、果たして素直で思いやりのある人に変われるでしょうか?もし出来るのならば、どうしたら良いでしょうか?もう全てが手遅れな気がして仕方がないのですが、これを見て下さった方々からのアドバイスをどうしても聞きたいのです。変わりたいのです。  誰か私に教えてください。どうしたら素直な人になれますか?どうしたら家族に対する思いやりを持てますか?どうしたら自分勝手じゃなくなりますか?誰でも良いです。一言だけでも良いです。どうか、教えてください。お願いします。
投稿日:2019-03-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る