不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.634
零さん
兄が引きこもりに近いです
お見苦しいことを相談させて下さい 私(弟29歳)は兄(33歳)の定職につかないことと、兄が引きこもりに近いこと、犯罪歴や手癖の悪いことに非常に迷惑している状況です。 母親は数々の虚言に呆れ果てて「言うことも聞かないし、もう親の手にはおえない」と言う状況です。 兄が犯罪をした時は母親はかなりショックを受けて本当に自殺しそうな状況でしたので私が慰め「兄も成人してるし親のせいじゃない。もう兄とは関わらなくていい」と言いました 父親や兄の機嫌を伺いすぎて強く言えないという状況です。育て方を間違えたとは理解してますが本気で改善させようという気は見えません。 兄の言い分は 俺だけ虐待を受けて育った→全くもって事実無根 犯罪(下着泥棒)をした理由→親に恨みがあったから 定職につかない理由→4時間以上働くと目眩がする 車検切れの車を乗り回した理由→知らなかった→知ってたけど金がない 常識がない理由→父親に常識を教わってない 基本的に嘘で固め、全てを親のせいにしています。 基本的に食事は父親がコンビニ弁当やレトルト食品を買ってくるので困らない状況です。 車も親が与えて、車検などのメンテナンスも親がしてくれるまで放置です。 兄が体が悪いと主張するため、人間ドッグで完全に調べてもらいましたが肥満以外異常ありませんでした。 兄が性的な犯罪歴があるため、私は彼女との結婚の話に支障をきたし破局が近い状況になりました。 定職についても私と父親が何度も何度も言いましたが探そうともしません。 正直、なぜ弟の私が兄の犯罪歴や引きこもりで周りから笑いものにされたり、縁談の話に支障をきたされたりしなきゃならないのか理解も出来ません。 両親もあと4年程度で定年なんで、兄に年金を食い潰される思いをさせたくありません。 今まで兄の主張を大人しく聞いて説得して来ましたが限界で手が出そうです。 甘やかしてもダメなら父親が働かないのなら出てけ!など言って危機感を持たせた方が良いと私は思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
投稿日:2019-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る